また上海勤務の上海十月日記

7年ぶりに上海にまた勤務となる上海十月です。映画中心のブログになります。


テーマ:

イギリスの不景気が酷い時で若い世代が薬漬けになっていると思い込ませるのに十分な作品だった。MTVのような映画でナレーションだらけで当時観た時、今時の映画だなぁと思った気がしますね。今はなき中日シネラマ2とか3とかの小さい画面で観た記憶がありますね。観直してみて007の話しながら薬を打つとかタランティーノな映画で当時いっぱいあったジャンキー映画の流れで登場したんだなぁと思いだす。マーティン・スコッセシの影響もありダニー・ボイルが影響を受けた映画のコラージュのようでもある。印象的なのは、座薬で下痢をもようして酷いトイレに入り海の中のへ入る妄想、赤ん坊(人形)が天井を這っていくシーン。この部分が映画のファンタジーとして後のダニー・ボイルが映画人なんだと感じますね。そして静かにナレーションと共に裏切るシーンが見事ですね。ちなみに題名は、鉄道オタクがボーット列車の名前や型を当てっこすること。モラトリアムですかね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26年の日本の無声映画。面白いかと言われると当時の街並みが映り追いかけてるのが今観れるのが凄い。出演者の杉狂児という名前が凄いのに喜劇役者。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

比較的他の大正ロマン作品と比べるとわかりやすいが、意味不明な点は、相変わらずだ。宮崎ますみが夢二の作品の女性のようできれいに撮っている。美術と映像のきれいさで観てられる映画ですね。

 

夢二 夢二
 
Amazon

 

夢二 [DVD] 夢二 [DVD]
5,076円
Amazon

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。