2005年11月15日(火)

間違った”日本”

テーマ:上海生活・留学編
今日は大学の近くにある、おそらく上海で一番有名な日本料理店、「味千ラーメン」で晩御飯。
「味千ラーメン」はラーメンをはじめとする日本料理のフランチャイズ店です。内装はきちんとされてるし、照明も少し凝ってて、こざっぱりとしている。店内には江戸時代を髣髴させる役者や相撲力士などの絵が描かれており、”和”を強調したトータルイメージもできている。上海でも、ちょっとしたレストランといった感じです。

中華料理はもう飽きた、とうるさい彼女の提案です。渋々もそれに従う俺も、まぁそういうことなのでしょう。大学周辺のは当の昔に食べ飽きているし。このところ、晩御飯はあそこに行くか、いやここに行くか、選択肢を消去法でどこに行くか決めていますが、今日は最後に残ったのがここ。日本人のHちゃんも一緒に行きます。



俺らの注文は(1元約15円)、
ぎょうざ(8元)、
焼肉定食(25元)、
秋刀魚(18元)、
ご飯(3元)、
きゅうりの惣菜×2(12元)、
和風粥(22元)、
+味千特製ティッシュ(1元)、
〆て89元(1335円)です。

俺は和風粥、きゅうりの惣菜を注文。これはトンコツスープの中にご飯が入った奇抜な一品。ラーメンが恋しい福岡県民としては、ラーメン屋に入るとまずはトンコツに目が行きます。しかし、ここのラーメンは麺が死んでいるので(笑)、仕方なくご飯バージョンを選択です。きゅうりの惣菜は、野菜に飢えているせいか、なぜか例外的においしい。因みにティッシュ代は勝手に徴収されます。

ラーメン一杯、近所で5,6元ぐらいから食べられることを考えれば若干高い気もしますが、まぁたまにはこんなところで食べるのもよしとしましょう。味はともかくも満腹です。ごちそうさま。

嫌なことを書きますが、友達に、今日はどこで食べてきたの?なんて聞かれると、どうも答えにくい「味千ラーメン」です。やはり値段の割りにそれほどおいしくないし(食べ物にこんなこと思うのは本当はいけないけど)、日本料理らしからぬ味付けなのです。



日本の留学生にはどうも小馬鹿にされがちな「味千ラーメン」ですが、とはいえ中国全土だけでいまや40店舗以上を誇る、外食ブランドです。香港や東南アジアにもフランチャイズ展開しており、東南アジアからの留学生には馴染み深いようで、なかなかの評判。俺は上海に来るまで、「味千ラーメン」の存在は、本社がある熊本のはもちろん、上海の店舗もちっとも知りませんでした。

日本では中国進出企業の数少ない成功例として取り上げられるようですが、何のことはない、香港資本が熊本の本社とフランチャイズ契約しているだけのようです。要は香港人が、上海人の口と食習慣に合わせて日本の看板付きで巧みに中国風日本料理を展開している、ということ(別に馬鹿にしているわけではありません)。

日本の一般的なラーメン屋と違い、「味千ラーメン」はカツ丼やカレーなどのセットメニューから、サラダや焼き鳥の単品まで、ラーメン以外のメニューも豊富で、”ラーメンをメインにした居酒屋”というコンセプトで展開しています。それが奏功。個人的には日本料理の名前を語ってほしくない、サービス、味のレベルですが、知名度や高く、街中の店舗ではかなり賑わっていたりします。



俺は日本料理は世界一だと思っています。別に国粋主義者でもなんでもないけど、世界の三大料理の一つに入れるべき!とさえも。種類の豊富さも、質も、シンプルなものから複雑な味の幅の広さも、栄養のバランスも。一般家庭レベルで、毎日日替わりで違うメニューを食べられるのは、日本くらいです(多分)。これはあちこち海外を旅してても実感したことだし、誰が何を言っても断言したくなることです。食べ飽きることなんて絶対にない、嗚呼、素晴らしい日本料理!俺が日本人だからだろうけど。

そこへ上海では、「味千ラーメン」が”日本の料理”として幅を利かせています。同じく香港資本の「元禄寿司」も日本の寿司屋として人気です。あ、ああ、ホンモノの日本料理はこんなんじゃないのに!こんなところでも間違った”日本”が独り歩きしています。日本の外食産業の上海進出、本当に頑張ってもらいたいです。

まぁそのうち、上海発展と共にニセモノの日本は淘汰されていくんだろうケド…。いや、日本人には違和感を覚える、こういう違和感を覚える味付けのほうが上海人には好みなのだろうか。以前、日本に留学していた中国人の大学教授に日本食について聞いたところ、「日本の食べ物は確かにおいしいけど、中国人には味が淡白すぎる」。日本の中華料理はどうも何か物足りないそうです。しつこさとか、油っこさとか。



…あ、あ大砲か大龍か一蘭のラーメンが食べたかばいやん。

ajisen
1元のティッシュ。さすがに店内を撮影するのは憚られる…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。