一人飯 | 上海大学シニア留学日記~その後

一人飯

家内は今日は森山良子のコンサートを聞きに

夕方出かけて行った。

 

このところ京都に旅行に行ったり、何かと忙しい。

99歳まで生きた母親を長く面倒を見たので、自らが

ずっと楽しむ暇は無かった。

 

午前中パートで働くようになったのも、もとはと言えば、

家の中で一日中、母親と対していることからの息抜きだった。

だから、母親を見送ってからのここ数年、これまでの

人生を取り戻すかのように、友人と外出することが多くなった。

それはそれで結構なことと思う。

 

同居する次男は土曜・日曜は決まって外出する。

どこで何をしているやら、全く結婚する気配も無い。

 

夕食は自分で用意する。

 

 

冷蔵庫にあったものを見繕って、5品準備した。

刻み昆布の酢の物、鳥串フライ、丸餃子、白菜と豚肉の

挟み鍋の残りそれと刺身だ。

 

これらをつまみに缶ビールを1本飲んだ後、焼酎の

水割りに切り替える。

 

焼酎を何杯飲んだ頃だろうか、9時半頃、家内が

森山良子の歌は最高とご機嫌で帰って来た。