喜鶴の暇つぶし By杵屋喜鶴(三味線Henry)

長唄・三味線・邦楽・古典芸能・脳トレエクササイズ・習い事・楽しみ・個性
琵琶
六栁庵やそ師匠の近々の闘病記

NEW !
テーマ:

今週末、岐阜の十八楼で常磐津の浴衣会があります。

 

入場無料ですので、是非お越しください!

 

私は、戻橋(唄)、阿国風流(唄ハモリ要員)、駕籠屋(三味線)に出演。

 

この前ちょろっと書いたけど、常磐津に誘っていただいた方が、

 

「喜鶴さんは三味線はおやりになりませんから」なんて言ってくれちゃったもんだから・・・

 

浴衣会で「三味線でも弾いてみる?」って言われて、

 

「はあ・・・やってみましょうか・・・」なんて答えたことから駕籠屋を弾くことに決まったわけだが・・・ガーン

 

どう考えても、三味線は弾けないから唄を歌っています・・・と思われたんだと反省してるが(確信犯だが(笑))、本当の理由は、常磐津の三味線が無いから台風

 

そう思っていたら、ご厚意で、常磐津用の長唄の三味線(謎)をいただいたので、やらないかん上矢印

 

と、進んだのだったうずまきキャンディ

 

 

この「駕籠屋」は、駕籠かきのお話しだと思うでしょう・・・?

 

私も思ったんだなうずまき

 

そうしたら、「駕籠かきの弁当を盗んだ犬・・・」っていうタイトルがふさわしいようなお話だった。

 

犬がやんちゃで、最終的に弁当をひっくわえて逃げ去るという内容なんだって!

 

途中、クドキっていう独特の眠い部分があるんだが、

 

「ムク犬で~なんとか~」って歌詞があって、ムク犬ってなんだろ??って思うじゃん。

 

常磐津じゃなきゃ、なんとなくイメージわくけどさ・・・ガーン

 

で、インターネットで「ムク犬は何ですかはてなマーク」と検索してみた。

 

すると、「例えばプードル」って書いてあってドクロ

 

わけがわからなくなったムカムカ

 

「弁当ひっくわえ、走り去る」ほどの頭のいい江戸時代の犬は、柴犬とか和犬とかを想像するじゃんねアセアセ

 

プードルだとかなんとかテリアだとか言われて、ピンとこんわっムカムカ

 

ムク犬は、長毛種らしいけど、なんだかほんとにイメージわかないわっタラー

 

当日、おいでになったら、プードルがトコトコと駕籠かきの前を歩いている姿を想像してくださいパー

 

 

「戻橋」は、常磐津の代表的な曲で、渡辺の綱がどこぞで女と巡り合い、鼻の下を伸ばしてたら、その女は鬼だった、というベタなお話ですうずまき

 

女は鬼であるからして、男なんだけどさ・・・眠くなるクドキに「ちぎる」とかって言葉があるんだが、ボーイズラブのはしりかよ・・・ドクロ

 

最終的に鬼は、常磐津の「戻橋」で、腕を切り取られて・・・・長唄の「綱館」で、鬼が腕を取り戻し、めでたしめでたし・・・というシリーズ物です。

 

阿国風流は、大和楽かよっ・・・っていうほどの現代語調の作品で、およそ常磐津らしくなく、変調子も使って、「金のクルスの~」なんて歌詞があったり、とにかく普通の現代語!

 

あげくに、ハモリまであっちゃったりして・・・タラー

 

ただ、さすがに常磐津だな・・・と思うのは、、、、、聴かせどころのハモリの部分の歌詞が・・・

 

「さんげさんげ~」「ろっこんしょうじょう~」みたいな歌詞で・・・叫び

 

がっかりアセアセ

 

そういうわけで、長唄と常磐津の違いがわからないまま当日を向かえることになったんですが・・・

 

スパパ~ンと切れよく弾かず、ぬるっと弾いて、晴れ晴れと唄わず、陰気に唄ってみます・・・タラー

 

それしか、傾向と対策が見いだせなかった・・・というのが私の残念なところ・・・タラー

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も今日とて岐阜紀行太陽

 

クッソあつ~炎

 

揖斐川に2日間、昨日中津川、今日岐阜市・・・・どんだけ岐阜県におるんや・・・・

 

って話だけどさタラー

 

一応、中津川と岐阜市は例の車で行ったけど、エンジンはちゃんとかかった!(笑)

 

中津川も避暑地になるんかな・・・と思ったら、あかんな~タラー

 

あんまり名古屋とかわらんタラー

 

 

それはともかく、今日は絵を描いた!

 

 

亜梨の学校の宿題を手伝っていました・・・タラー

 

昔アップした猫の絵よりマシでしょ!

 

実は、前にアップしたやつは右手で描いてて、これは左手で描いたうずまき

 

私は便宜上、テニス、マウス、絵、ペン字、はさみ、お箸、包丁の剥く方は左手。

 

卓球、ボーリング、ゴルフ、習字、裁縫、くし、包丁の切る方は右手なのです。

 

なんでそうなるのかよくわからないけど、フォームが違うのか、力の入れ具合が違うからなのか、そうなったのくるくる

 

焼き魚うお座を食べる時は、お箸は両手に持って、手が汚れないようにして食べるようにしています。

 

私はさ~、この前も笑われたけどタラー手が汚れるのが耐えられない!

 

別に潔癖ではないけどね!

 

なので、お菓子はお箸か、あ~~んうずまきってやる(笑)

 

素手で触れないものいっぱいよタラー

 

 

神威と二人で釣り堀に行ったことがあって、

 

「うちら二人の組み合わせはダメなんじゃない?

 

って思わず言った。

 

誰が釣った魚をつかむのさ・・・ってことだけどさアセアセ

 

私は外科用の手袋を持参し、命からがら生魚をつかんだが・・・・

 

この組み合わせは、超絶ヘタレチームやでw

 

眠いよ・・・zzz

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

揖斐川町歌舞伎に出演するために、揖斐川町に行きました。

 

岐阜はちょくちょく行くのですが、ここは超絶遠いタラー

 

昨日がリハーサルだったけど、ちょっとした渋滞もあったりで、3時間弱かかったよガーン

 

そして!揖斐川町周辺は、町にまったく日影がない!

 

ちょっと日影に車を止めて休憩しましょう、と思っても、どこにもないタラー

 

なんで?建物の影ってのもないんよ?

 

そりゃ周りは田んぼばっかだけど、一応国道か県道っぽい舗装道路が通ってて、その脇には民家やそれなりの建物があるんだけど、でも日影ができない!!

 

そういうことあるん?

 

昼前に一旦終わって、間があるのでランチかコーヒーでもと思って車を走らせるも、一軒もないムカムカ

 

新しくできた、揖斐川町地域交流センターという使い勝手がよさそうなホールでした義理チョコ

 

で、今朝は5時50分に起きて、7時に出発し、朝早かったのでわりとスムーズについて、それでも30分くらいしか余らなかったガーン

 

日影がないよなぁ・・・と思ったら、交流センターの建物に、車1台分だけの日影があったので、強引にそこに横付して、ちょっと寝てました上矢印

 

その後、舞台で三味線を弾き・・・

 

 

「音響さん、返しが効いてないやん・・・」と思ったり、

「糸が伸びてなかったな・・・」と考え事をしながら弾いてたら、ミスって・・・凹んだアセアセ

 

がっかりアセアセ

 

その後、つつがなく進行し、次の演目は釣り女だった。

 

このお話は前にも書いた気がするけど、大名と太郎冠者が釣り竿で嫁を釣ると、大名には絶世の美女、太郎冠者には醜女(しこめ)が釣れる、というコメディ。

 

 

今日の美女と醜女は中学生か高校生。

 

子供歌舞伎だったけど、演奏も子供ばっか!

 

 

三味線も語りも高校生くらいやで!

 

いかに、私らが遅れてるか、思い知ったよアセアセ

 

この高校生の語りのにいちゃん、私の好みの声だハート

 

バリトンより低いと思うけど、高校生にしてはえぐるような低さの、どーーえらい、良い声だラブラブ

 

顔もいいんだろうけど、遠くてよくわからん目

 

何にしても、ギャップに惚れるとはよく言ったもので、こういう顔に似せず、パンチの効いた声ってのが、なかなかいいねぇルンルン

 

 

帰りにラーメンを食べようと思ったが、4時半だったので目当てのラーメン屋はまだ準備中だった。

 

で、それならいつも並んでる「はなび」なら、今から行けば開店前に並べて、すぐ食べられるんじゃないか・・・と進んで、40分くらいかけて現地に行き、友達のTOKUさんを呼びつけて、一緒に5時すぎから並んで、食べた!

 

追い飯までしちゃって、、、、食いすぎ確定したアセアセ

 

これはまずい・・・せっかくGパンのサイズが4インチほど劇的に下がったのに、これでは元の木阿弥アセアセ

 

と思って、そっから必死でフィットネスジムに行き、走った!

 

朝5時50分起床から、なんだかんだと今まで動きまくって、現在私自身が電池切れタラー

 

こんなに電池がもつようになったのもジムのおかげだけど、それにしても今日は、やぶれかぶれというほど、いろいろやってしまったで、もう眠いよアセアセ

 

でも、今寝ると早すぎて昼寝になってしまふタラー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は9月18日(日)19時から、ガスホールでぺんぺん寄席します花火

 

入場無料です乙女のトキメキ

 

私は、去年までの韓国の音楽の人に共演を断られたようなので、、、(´;ω;`)

 

長年のお友達の筝曲のきよかちゃんをゲストにお呼びして、がんばることにしましたぽってりフラワー

 

彼女は私より3つも年が大きいので・・・私のような甘ったれの人には最適ですピンクハート

 

例えば、私が「勝手に弾くから適当についてきて!」と言って突っ走っても、なんとかしてくれますラブラブ

 

阿吽の呼吸とはまさにコレ!

 

もう30年くらいのお付き合いだと思うけど、私は一度も彼女に合わせたことはありませんアセアセ

 

いつもわがままばっか言ってごめんねアセアセ

 

でも、まったく反省はしてませんけど・・・(笑)

 

がんばってクソ速く三味線を弾いて、お箏の弦がいっぱいあってパニックになっても、「ついてきて!」って言いますねハート

 

今池祭用のお稽古の一場面を載せます。

 

 

なんと!

 

連弾があるんですルンルン

 

わたしゃ、高見の見物おすましペガサス

 

お~ほほうずまき

 

今池祭から、この子達のお箏デビューですチョキ

 

この曲は、中学2年生がコケると皆コケる仕組みの曲のようですが、大丈夫なんでしょうか・・・あしあと

 

必死でお稽古してるようなので、私は期待していますハート

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋はモーニングが盛んな土地柄で、いたるところに喫茶店がありますジュース

 

その感覚で他の都市に行くと、全然なくて困ったりしますね。

 

そういうわけで今朝はモーニングに行ったのです。

 

そこで日経新聞を読んだら・・・・・昆虫のなんとかのメカニズムがだいぶわかってきたっていう話が書いてあったので、読んでたら・・・

 

うずまきサナギの中はドロドロに溶けていて、成虫の体に作り替わる

 

と書いてあって、衝撃的だった乙女のトキメキ

 

そういえば大昔、昆虫が好きで好きで・・・・ラブラブ

 

その理由が、このドロドロに溶けて作り替わるという特性がすごく好きだったのよおすましペガサス

 

今も何らかのスキルアップをすると、何かに生まれ変わるみたいなノリが好きルンルン

 

だから、筋トレすると別の体になる・・・というのはまさしくそれだ!

 

 

昆虫の中では、セミが好きで好きで、口に入れたり、自分の部屋に300匹くらい放し飼いにしていて、楽しんでいたのに・・・

 

それが元で、あの孔雀みたいな父親に嫌われた感があるけどなぁ・・・タラー

 

そして、思春期になるとともに、昆虫が触れなくなって行くんだが、「これが女の思春期か・・・」と思った記憶がある。

 

最後に触った昆虫はトンボで、銀ヤンマだった。

 

その翅を両手で持っていて、気が付いたら真ん中の胴体が下に落ちていたアセアセ

 

それでゾッとして、二度と昆虫を触らなくなったタラー

 

でも、サナギの中のドロドロはとても気になる!

 

今は、成虫は飛ぶから嫌いでぞっとするけど、幼虫やサナギはわりと好きハート

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。