ジム通い

テーマ:
ちょっと日程にゆとりがあると、早速検査しに病院通いをするのがよくあるパターンですが、今回はジム通いですルンルン

今日は11時半から20時までいました(笑)

夕方以降は、突然訪ねてこられた知人に体験を勧め、ご案内してきましたチョキ

そうこうするうちに時が進み、11時半にいた人が、19時にもいるんですよ。

私は今日たまたまでしたが、この人らは1日中なのか、、、と思ったら、彼らの手羽先ぶりに目が行きました。

どんだけーw


やっぱりやった分しか成果はでんものなのねぇアセアセ

私はもうちょい引き締めたいですガーン

ということで、パアッと遊んできました!

おやすみなさいzzz
AD

空手の大会

テーマ:

武神なんちゃら、という空手の大会のオープニングで三味線を弾きましたおいで

 

集合が7時50分で、私は5時半起きで、7時過ぎにはついていました。

 

だって、5000人もくるらしいから、車停めれないと思ったもんタラー

 

7時過ぎにきても手遅れアセアセ

 

 

 

この写真は7時過ぎのものですが、私は黒紋付を着て立っていました。

 

ほんとに、朝型の人になったわね・・・タラー

 

 

本番は、リングを挟んで横一列に、右翼、左翼でした。

 

 

壮大な雰囲気をかもしだしてる上矢印はず・・・(笑)

 

ゲストは T-BOLAN という一見若そうな雰囲気だけど、ちょっとおじいさん風のおにいちゃんと、見たことがない背の高い女性・・・何やってる人かもわからない・・・歌?かな?

 

と、間寛平さん!

 

 

一緒に写真撮ってもらいました~ピンクハート

 

 

うちらと、お琴の先生。。。

 

お琴の先生の自撮りだから、ピンボケしてる(笑)

 

 

瑞鳳流の家元と一緒に!

 

 

 

22名全員の写真!

 

よその流派の先生から借りてきたし、踊りの先生、お琴の先生等など、普段三味線を弾かない人も、呼んじゃった!

 

遠方からで、前日に泊まってくれた方々もいらっしゃって、とてもうれしいですハート

 

こういう異業種交流会みたいなのが大好きで、とてもよかった~と思っていますチョキ

 

これは長唄で弾く速度よりも速いし、エレクトーンも入るから、譜面見てもいいよっていってたけど、演出の関係でかなり長い間真っ暗になっちゃって、大変だった方もアセアセ

 

すごく練習してもらっちゃったけど、実際1分50秒弱でして・・・タラー

 

でも、練習した成果がでた、とか、練習するという習慣がついた・・・という方もいらっしゃって、ちょっとでもプラスになってもらえば、良いのですうずまき

 

片づけて帰ってきたところで、妹に車をぶつけられた(笑)

 

曲がったナンバープレート。

 

 

そういうわけでちょっとだけ一段落したので、パアっと遊んできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ほっと一息

テーマ:

雑用やライブ、文化活動をしまくって、、、、まだやりたらないものはいろいろあるけど、とりあえず来週になると、ちょっと一息パー

 

いろんな方に助けられてここまで来ることができました花火

 

ありがとうございました~ハート

 

 

今日の文化活動は、大雨どころかスコールか豪雨みたいなのにもかかわらず、前回の子供の数は変わらず・・・どころか新規で一人追加になり・・うずまき

 

 

こんな感じでした!!

 

さくらさくらを弾いたけど、あっという間に弾けるねハート

 

さて、次は・・

 

 

桜山の寺子屋が明日で終わりになり、ようするに父親はやらんけど、あんたたちでやりなさい、ということなんだけどね。

 

どうせそう言い出すだろうと、去年だったかに試験的にやってみたわけよ。

 

その第二弾がこれです上矢印

 

桜山の寺子屋はワークショップがついていましたが、これはワークショップじゃなくて、ミニライブ演奏がついています。

 

いろいろなパターンだわねハート

 

 

 

このランプ、私が作ったよチョキ

 

向こう側とこっち側の写メね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

時代劇

テーマ:

私は昔から時代劇が大好きでした花火

 

そういうわけで、井上監督(水戸黄門の監督)のワークショップに参加してきました。

 

「美しい日本語やなまらない日本語」を習うことが目的でした。

 

A4の紙2枚に書かれた台本を必死で覚えて行く・・・わけですが、役者業じゃないので、覚ぼわらんわねうずまき

 

フィットネスのランニングマシーンの上で必死で覚えてて、8割くらい頭に入ったところで当日をむかえた。

 

最初は読み合わせ?みたいなことをやって、発音や、言い方、表現方法を教えてもらって、いざセリフ+演技。

 

演技にセリフがついたら、セリフは頭から抜けるわね。

 

日本舞踊出身の人がいたけど、発声が違うわね。

 

良いという意味じゃなくて、監督から言わせると悪いという意味。

 

言葉一つ一つに節があることがいけないことなんだそうです。

 

わかる気がするわぁ・・・うずまきキャンディ

 

うちのおしょさんも中学生日記にでてたり、何とかの舞台に出てたりしたけど、コテコテでなんじゃこりゃという感じだったもん。

 

声をそれだけ作ったら、声の商売の、アナウンサーや声優で、演技はいらなくなるじゃない・・・ということでした。

 

言われてみるとわかるわかるわね。

 

私も日本舞踊出身だし、まして武将か姫しかやらんような人では、まともにしゃべれるわけがない・・・・(笑)

 

頭にアクセントがついたらいかん、語尾が弱くなったらいかん、助詞は強調しない・・・等、通じるものがあり、とても勉強になりましたパー

 

若いおねえちゃんやおにいちゃんにまざって、がんばってるけど、ダブルスコアくらいの年齢か・・・ドクロ

 

 

 

 

 

 

墓参り

テーマ:

先日、おしょさんのお墓参りに行ってきました。

 

戒名はいらないとか、瀬戸の墓には入りたくない、キリスト教に改宗する、だのと悪態ついていた結果、瀬戸のお墓に無事お入りになられましたパー

 

東京と沖縄に分骨されたそうなので、一応希望も叶えられたようです。

 

 

浄土真宗だったかな・・・お位牌はないそうで、その代わりにカード入れがあって、板を差しこむんですよ。

 

先祖代々の名前が書いてあるかまぼこの板よりも薄いものを何枚も入れて、それがいっぱいになると、カード入れを交換するみたい。

 

ばちあたりな表現ですみませんアセアセ

 

 

こちらの墓碑に刻まれておりますが、お墓は「先祖代々の墓」という名前(?)で、誰でも入れるそうです。

 

沖縄の前の奥さんにも「どう~ぞ」なんて話で・・・。

 

わざわざ誰でも入ってもいい用に、別にお墓をお建てになったそうです。

 

この奥さんほんとにすごいよねぇ・・・っていつも思う。

 

できた人というよりは、変人アセアセ・・・いや・・「凄い」としか言えない人なんだけど、スケールがでかいから好きだわ~ハート

 

去年、告別式の打ち上げがあったんだけど、

 

「みなさんをお呼びしてください、ごちそうします」と進んだのですが、呼んだ方、誰も遠慮されないのですよ。

 

好き勝手飲み食いしまくった・・・という意味ですが、誰もが懐の深さを信じてるんでしょうねハート

 

この奥さんを見ると、おしょさんが普通の人に見えるから・・・不思議おいで

 

 

余談だけど、このお墓参りに一緒に行った泉谷さんという方ですが、こういう男もいるのかぁ・・・と思っちゃった。

 

人間ウォッチングじゃないけど、おしょさんがすごく懐いていて、珍しいこともあるもんだ・・・と思ったけど、わかった気がした猫

 

このお墓参りの朝、泉谷さんと10時すぎくらいに我が家で待ち合わせをして、二台で行くわけですが、うちの前に車を停めて、ツカツカと降りてきたと思ったら、

 

「まもなく雨が降るそうです、傘ありますか?」と。

 

んー、感動した花火

 

殺伐とした世の中だったり、私こそアメリカ人みたいなタイプだし・・・で、人ってこうあるべきか・・・と勉強したうずまき

 

大人ってこういうもんかぁ・・・としみじみ思ったわハート