男性アロマセラピスト&インテリアコーディネーターの二足のわらじ

表参道駅より徒歩4分の場所に「SHAMBALLA」(シャンバラ)という
隠れ家的なリラクゼーションサロンがオープンしました。

男性セラピストとしてのアロマの事やサロンの事など、
さらにインテリコーディネーターとしてのお仕事の事など・・・ 基本的には何でもアリで!

個人的なブログの方では何度も鎌倉のブログを更新しているのですが、
こっちのブログでは、鎌倉について、なんにもブログを更新していなかったですね。。。すいません。


以前、ブログに書いた通り、わたくし、3ヶ月程まえに都内を離れ、鎌倉市に引っ越しました。

昔から、都会を離れて田舎で暮らす…という事に憧れもあり、思い切って移住を決意。

しかも、築60年以上という古民家です。www

なかなか、これだけ古い民家に移住するのは容易いことじゃありません。
なにかと不便はありますが、それでも引っ越した理由は、やっぱ、この鎌倉という場所だから。
もちろん観光地としては有名ですが、それ以外の、景観や空気感みたいな独特の雰囲気。
そして、海があって、緑があって、、、


都会のキラキラした生活ももちろん大好きです。
田舎暮らしは、もっと老後で良いじゃん?? …ってみんなが言うけど、
老後に移住する鎌倉と、今の年齢で移住する鎌倉って、大きな近いがあると思うし。

今しか出来ない、鎌倉生活…。 そんな田舎暮らしを思う存分楽しみたいと思います。



そして、これが築60年の古民家。
photo:01



引っ越した当初は、新しい畳の香りがする老舗旅館のような佇まいでした。
photo:02



縁側の前には、小さな庭もあります。
photo:03






そんな風情ある古民家ですが、、、、、



なんだかんだとリノベートをして、かなり色んな個所をいじってしまった。 笑
外観はそのままの古民家ですが、 中に入ると、一気に洋風な感じにアレンジしました。
床はタイルを全面に敷き詰めてます。
photo:04


photo:11




でも、素朴な感じの縁側は、そのまま健在です。
心地よい風が部屋に入り込んで、陽当たりも完璧です
photo:05





部屋中の壁、全面が、押入か障子の扉だったので、ある1面だけ壁をコンパネで塞いでしまった。
photo:06




一応、水洗トイレです。 www
photo:07




ワンコはネコのように、毎日、この場所を占領してます。ww
photo:08


photo:09


photo:10





・・・という感じです。

あまりにも写真が綺麗に撮れているので、友達が見たら詐欺画像って言われそうです。
(実際はもっとゴチャゴチャしてます。笑)

実は、まだまだ、家の中で手を加えていない個所が沢山あって、
今後、どうリノベートしようか考え中です。 まだまだ完成ではありません。w
あと、庭が、全く手を加えていないので、今後は、庭の施工を始める予定です。

また 今後もご報告しますね。




iPhoneからの投稿
いいね!した人
PR

実は、個人的な事なのですが、わたくし、東京を離れ「武家の古都・鎌倉」と
言われる風情ある鎌倉に佇む築60年以上の古民家に移住する事になりました。

今後は、このブログで古民家のリノベートの経過もお伝えできればなーと思っています。


そして、いよいよ鎌倉の新居のリノベートを開始しました。
昨日は、1階の畳の部屋を洋風タイルに変更するという一番重要な改装。 

photo:01


まずは、これがBefore。
みんなは、このままでも風情があって良いじゃん!…って言うけど、自分は絶対にイヤ。笑





photo:02


まずは部屋全体にコンパネの板を敷き詰めて床をフラットな状態に。

その後、「備長炭シート」というロール状のシートを床全面に敷いて行きます。
この備長炭シートは、かなり優れもので、名前の通り、「備長炭」から出来たシート。
これで防カビ、防虫、防臭、などいろんな効果がある。
このシートをカットしてタンスに入れたり下駄箱に入れたりする事で同じ効力を発揮するので、
皆様にもオススメですよ。






photo:03


そして、総重量200kg以上のタイルを一枚一枚、綺麗に並べた後に、
タイルとタイルの繋ぎ目を、シーリング材で埋めて繋ぎ合わせて行く。

この地味で単調な作業が、かなり腰に響き、途中で断念。ww
シーリング材を部屋の半分まで埋め終わった段階でギブアップしてしまった。 笑





photo:04


そしてAfter。 つーか、まだ完成してはないんだけどね。w
シーリング材は完成していないけど、タイルは全て敷き終わった状態。

蛍光灯の下で写真を撮ったので、真っ白いタイルに見えますが、実物はもう少し落ち着いた色です。笑




まだまだリノベートが始まったばかりなので、これからもノンビリやって行きます。
それよりも、本格的な引越は来週なので、はやく荷造りしなきゃ。
やる事が満載っ。www





iPhoneからの投稿
いいね!した人

[PR]気になるキーワード