2015年 ご利益がありますように

テーマ:
お久しぶりです。
レッスン生のまるです。
 
新しい年が始まったかと思えば、
もう2月ですね。
今年の抱負は決まりましたか?
 
広島に旅行に行ってきました。
ずっと行きたかった厳島神社です!

厳島神社


ででん。
パワースポットといわれてます。
ご利益のおすそ分けです。
みなさまにとって
実りのある一年になりますように。
 
元気に楽しくがんばりましょう~!
 
 
それでは、まるでした~。
 
 
 
AD
おはようございます。
レッスン生のまるです。
 
この前のレッスンは
ナレーションでした。
 
シャーマニカは
吹替やアニメのお仕事をいただくことが多いので
芝居中心のレッスンかと思われるかもしれませんが、
ナレーションの勉強も勿論あります!
 
初見読みで映像に合わせて
読んでいくのですが、
全然読めませんでした。
 
わたし、ナレーションになると
苦手意識が思いっきり表に出てしまい、
原稿を持つ手はガチガチ
体もガチガチの、
ロボット状態になります。
 
講師の清華さんに
「体の力抜いて~」と言われるまで
自分に力が入っていたことにも
気づかないくらい、ガチガチでした。
 
こんなにわたしを苦しめるナレ原稿は敵だ!
とよく思います。
 
でも、そうではないんですよね。
 
芝居台本もナレ原稿も同じ文字が
書かれているだけで、
あとは向き合って読む人の気持ち次第なんですよね。
 
きっとものすごく時間がかかるかと思いますが、
ナレーションと仲良くなりたいです。
 
仲良くなれば、わたしの役者としての視野が
とても広がるような気がします。
 
 
仲良く。仲良く。
と、まだまだ引きつった顔で
原稿を見るまるでした~(^◇^;)

===================

声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ

レコーディングスタジオStudio Shamanika
 
AD

プロの値打ちをつけること

テーマ:

新生活が始まっていると思いますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずです、まっきーです。

4月に入り、レッスンを受講される方が増え、
色々と刺激の多い時間を過ごさせていただいています。

人によって、声、演技に色々な特徴があって、
自分としては、色々な声が聞けて楽しいです。

さて、先日、吉田先生のレッスンがあった際、
とても自分に染みる言葉がありました。

それがタイトルにもつけたのですが、
「プロの値打ちをつける」ということ。

自分たちは、声を扱うプロにならなければならない。
言葉一音一音においては、一般の人たちの見本になり、
かつ、
演技や声の幅には広さがなければならない。

このようにおっしゃっていただき、
自分もしっかりと「プロ」にならなければいけないと、
改めて思いました。

というわけで、新年度も頑張っていきます。


モーションコミックもありがたいことに、
自分が出させていただいた作品が
世の中に3作品でました。
また使っていただけるように、
努力の日々です!!!


AD

お久しぶりです!
レッスン生のまるです!


この度、またまた
収録に参加させていただきました!

スタッフさん、役者さん、
みんなが一つになって作品を作る現場に
とても刺激を受けました。

わたしも一生懸命ついていきました。
今回もたくさん勉強させていただきました!

全員でのガヤ録りでは
皆さん、遊び心がいっぱいでおもしろかったです。(≧∀≦)

声優はアドリブがポンポン出るのが
当たり前ですが、
いきなり何か話せって言われて話せる人って
どのくらいいるのかな、と
ふと思ってしまいました。


写真はお昼にいただきましたお弁当です。
同じく収録に出演したシャーマニカメンバーと食べました。

みんなで楽しくお喋りしながら
おいしくいただきました(*´∀`)


また呼んでもらえるように
がんばります!!


ではでは、まるでした~。
photo:01




声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ
http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

レコーディング専用!studioshamanika
http://studioshamanika.com




ブログを見ている皆様、もう一月を終わろうとしておりますが、

あけましておめでとうございます(笑)、

まっきーです。

 

シャーマニカのことを知って、もうすぐ一年になります。

一応、2月に体験に来て、3月に入らせていただきましたのでね。

 

2013年を振り返ると、

本当に良い学びの場と出会い、良い人たちと出会い、良い経験をし、

かなーり成長できたのではないかと思います。

 

それが実を結んでかどうかはわかりませんが、

集英社さんのモーションコミックに参加させていただいたり、

外画アニメーションの吹き替えに参加させていただいたり、

と、本当にありがたいことです。


 

2014年、まだまだまだまだ成長していかなければならない私ですので、

これからも自分に厳しく、ストイックにやっていこうと思っております。

 

本気で、より実践に近いレッスンをするなら、

お世辞抜きで、本当に良いところです、シャーマニカは。

ぜひ、一緒にやりましょう!

 

と宣伝みたいになってしまった。。。

 

一に発声、二に滑舌、三、四もあるけど、五に声。

日々、努力してがんばっていきましょう!

 

タイトルは、

今年引いたおみくじの内容からです(笑)

 

それでは、またの機会に。

=======================
声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ

レコーディングスタジオStuioShamanika

洋画の吹き替えに生徒が出演!

こんにちは。
声優・ナレーター養成所のスタジオシャーマニカです。

先日は、当スタジオで洋画の吹き替えが行われました。
キャストは全部で15名。
そのうち、3名を当スタジオから起用していただきました。

実践クラスに通い始めてまだ半年経たない人も起用され、
やる気があって、ちゃんと成長している子は
音響監督にも『頑張って演技がいい方向に変わってきたし、使ってあげようかな』
と思われた良い例だと思います。

私もキャスティングをしていて思うのですが、
ボイスサンプルをまめに提出したり、
募集メールのレスポンスが早かったり・・
頑張ってアピールしてくる人は応援したくなります。

結局、人と人ですよね。

ですから、当スタジオに『お仕事ください』とメールをしてくる人がよくいますが、
仕事が欲しければ、まずは顔を見せてほしいし、
それを継続してほしいです。

以上、マネージャーのたわごとでした。
ではでは★

=====================
声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ

レコーディングスタジオStudioShamanika

★受講希望の声優は、オーディション エントリー受付中★

当スタジオに外画吹替専門の音響監督ワークショップが新設されました!

【マキシメディア×スタジオシャーマニカ 音響監督ワークショップ】

洋画の吹き替え版の制作会社、マキシメディアとスタジオシャーマニカが
タッグを組んで生まれた声優レッスン。
優秀な声優には毎月1本ずつ当スタジオで収録する
外画吹替作品に出演
してもらいます。

過去にマキシメディアが制作した作品は、こちらを参考にしてください。
http://p.tl/V3g2


=======================================

期間:3カ月・・・第1期は2014年1月~2014年3月(←締切りました) 
                        ↓
            現在は2014年4月~6月の第2期生を募集中
  ※優秀な人材が集まるまでスタート時期を延期する可能性があります。

■内容:3カ月のワークショップの内容は、毎月3回のレッスンと毎月1回の本番収録。
 配役に漏れた人は、本番は見学となります。
 レッスンは本番同様に映像を見ながら収録する形で行います。
 エンジニアには当スタジオの横矢がつきます。

■講師:音響監督の井上
    キャスティング兼音響監督の雨宮
    81プロデュースの佐藤麻子 

■定員:最大 15名

■曜日と時間:第1,2,3水曜18:00~21:00
 ※それ以外の週になる月もあります。
  正式なスケジュールは、ワークショップスタート時までにご連絡いたします。

■本番の曜日と時間:月の後半予定。月ごとに、決まり次第お知らせ。

■料金:3カ月/税込6万円(分割応相談)

本番直結のワークショップのため、
オーディションである程度選抜をさせていただきます。
4月スタートの2期生のオーディションの流れは、以下の通りです。
※優秀な人材が集まるまでワークショップのスタート時期が延期になる可能性があります。


■受験資格:事務所の預かりレベル以上。
所属などされている方は、事務所に了承を得てください。
 フリーの方でも、実力に自信があればエントリー可能。


■エントリー方法:書類審査です。以下のものを郵送してください。
 

1.写真付履歴書 
 ※メールアドレスはinfo@studioshamanika.comからのメールが届くように
 設定したものを記入のこと。
 ※事務所に所属・預り・登録などしている場合は必ずどこかにその旨を書いてください。

2. ボイスサンプルとプロフィール
 ※プロフィールの書式は実績と勉強経験、喋れる方言が記入されていれば形式は自由。
  データで用意する方は、プリントアウトしたものも同封ください。
 ※ボイスサンプルはmp3かwaveで作成の上、CD-Rにオーディオ形式で入れてください。
  セリフ2種類、ナレーション1種類以上を録音してください。他は自由。
  携帯で録ったものでも構いません。

3. 80円切手を10枚

 送り先:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101号 
 スタジオシャーマニカ WSオーディション担当係

応募締切:2014年3月18日(火)必着
※ただし定員に達し次第 締切りますので、早めの応募をお勧めします。


■結果発表:随時メールにてお知らせします。
      締切りぎりぎりに提出された方にも
      3月25日までに合格・不合格者共にメールにてお知らせします。




このレッスンでの優秀者には、外画だけではなく当スタジオからの案件もふらせていただきます。
ナレーター・声優 共に活躍の場はたくさんあります。
ぜひチャンスをつかんでください。

=============================
声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ
レコーディング専門スタジオStudioShamanika

12月25日は本番収録あります

テーマ:
声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカの
マネージャーの峯尾です。

明後日12月25日のレッスンでは
中級クラス・実践クラス共に本番収録を行います。
セリフがある役もいくつかありますが、
それは当日にオーディションをさせてください。

ガヤはレッスン参加者全員で行います。

2作品やりますのでよろしくお願いします。
詳細は当日に★


===================
声優・ナレーター養成所スタジオシャーマニカ

レコーディングスタジオStudio Shamanika
集英社「マーガレット」「別冊マーガレット」50周年特別企画
J:COM × KDDIモーションコミック
J:COMオンデマンド、ビデオパスより、12月9日~毎週月曜日配信!

こちらに当スタジオの声優が出演しています。
収録、音効・音楽制作はスタジオシャーマニカ
音響監督は当レッスンの講師を務める清華が担当しています。

皆さんもぜひご覧ください。

「マーガレット」「別冊マーガレット」50周年特別企画として、
コミックの画面にそのままセリフとして声優の声がつき、
効果音や音楽とともに楽しめる「モーションコミック」
J:COM オン デマンド、auビデオパス他で配信中です。
書かれたセリフはそのままに、音が入ることで原作の内容を立体的に楽しめることが
魅力です。

視聴方法 J:COM オン デマンド
       ※マルチデバイスサービス「Xvie(クロスヴィ)」対応
       ※J:COM オン デマンド メガパックでも視聴可能
       ※iTSCOMおよびTOKAIグループでも視聴可能
       auビデオパス
       みるプラス

■第一弾作品 
「高校デビュー」 (原作:河原和音)
お久しぶりです。
レッスン生のまるです!
 
先日、アニメ収録に参加させて頂きました。
シャーマニカではチャンスがあれば
ガンガン現場に出してもらえます。
 
プロの現場で本場の空気を感じろ!
 
と、いうことです!
 
ピリッとした空気が収録現場には
漂っていました。
みんなでいいモノを作ろうという雰囲気が
よく伝わってきました。
 
わたしもいただいた役を
一生懸命やらせてもらいました。
 
 
そして後日、マネージャーの峯尾さんと
お話する機会があったんです。
 
自分に足りないもの、やらなきゃいけないこと
峯尾さんが色々教えてくれました。
ちょっぴり落ち込みました。
が、落ち込んでいても仕方ないです。
やることいっぱいです。がんばります。
 
また呼んでもらえるように、
少しずつでも前に進みます!

声優養成所まるブログ

写真はお話している時に
峯尾さんからもらったチョコレート!
 
かわいい~(≧∀≦)
いただきます!
 
お菓子もらって元気回復!(*´∀`)
 
ではでは、まるでした~。