石神井プレーパーク

練馬区の石神井公園で開催している冒険遊び場のブログです。

  

     ☆ 石神井プレーパークとは → こちら
    ☆ 開催日時・場所は → こちら
    ☆ 初めて遊びに来られる方へ → こちら
    ☆ よちよちプレーパークについて → こちら
    ☆ English → Click!
    ☆ 運営資金の寄付はこちら

「自分の責任で自由に遊ぶ!」
          石神井プレーパークみんなでつくる冒険遊び場です。
                    みんな遊びに来てね~!!


                    ※ホームページは →
こちら
                    ※メールでのお問合せは → こちら


NEW !
テーマ:

5月のプレーパークは

10時~夕方5時

3日(水)祝

工作コーナーはマーブリング。

 

17日(水) よちよちプレーパーク!

11時からわらべうたをやるよ!

 

27日(土) 28日(日)

5月の「ハンモックで忍者!」では

スラックライン渡り。

 

プレーパークは雨でも開催。

まずは受付で名前を書いてね。

人数を数えているので大人の方も全員分お願いします。

 

たき火があります。

マシュマロやおもちなど焼きたいものを持ってきてね。

べっこうあめを作りたい人はお砂糖があります。

砂糖や鍋の具のため食材カンパをお願いしています。

 

火をつけてみたい人は早い時間に来てね!

消火は午後3時ごろです。

 

5月の石神井公園は新緑がきれいです。

どうぞ遊びに来てください!

 

writer UK

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月のプレーパーク。

日曜日はボート池の方で照姫祭り。

今年は鷹匠が鷹を披露。

石神井城ちゃんばらに参加した子もいたかな?

プレーパークもたくさんの人でした。

ハンモックが満杯。

力を合わせてハンモックをはります。

ロープで木登りはなかなか難しい。

今年度は「ハンモック忍者!」で助成金をいただいています。

プレーパークは助成金と皆さんのカンパで運営されています。

いつもカンパにご協力ありがとうございます!

 

水遊びでは水合戦が始まりました。

水鉄砲とバケツでかけ合います。

これからの季節、走り回っての水合戦がいつ始まるかわかりません。

プレーリーダーが遊びの導線を考えて休憩シートを出しています。

荷物はブルーシートにどうぞ。貴重品は身に着けてください。

 

工作コーナー、

今回はマーブリング、ビーズで遊びました。

ビーズはキラキラが目を引きます。

男の子のママが「家にはないんだけれど意外と喜んで作るね」

男の子は「ママにあげる」という声をよく聞きました。

キラキラのネックレス、男の子もうれしそうです。

工作コーナーでは材料費カンパをいただいています。

アトリエ*リリーズさんがボランティアでひらいています。

子どもからはカンパをいただいていないので

お金を持たずに遊びに来ても大丈夫ですよ。

 

落とし穴作り。水を入れて、どろどろにして・・・

落ちたのはだれかな?

土、日続けて掘っていたけれど、

夕方にはもとどおりになるように土を埋め戻しています。

 

こちらはカブトムシの幼虫プレゼント。

手探りで見つけるようになってました。

大事に育ててください!

 

 

writer UK

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度のプレーリーダーは

きむきむ、じゃこ、ゆっこ、ゆうじんです。

 

きむきむは石神井プレーパークが始まってからずっとここのプレーリーダーです。

よく、「きむきむは?」って聞かれるけど去年度から日曜日だけになりました。

楽しい遊びをたくさん持ちこんできます。

 

じゃこは石神井プレーパークでは3年目。

毎回いるのでおなじみですね。

ほんわかした雰囲気で子どもたちに慕われています。

 

子どもたちと一緒に遊ぶプレーリーダー。

でも遊ぶだけじゃない。

みんながプレーパークで楽しく安全に遊べるように場をつくっています。

何かわからないことや困ったことがあったらプレーリーダーに言ってね。

 

ゆっこはもうすぐママ。今年度は夏から産休です。

今のうちに免許を取って、産後は子連れリーダーに!

よちよちプレーパークで一緒に遊ぼうね~。

 

ゆうじんは水曜日、土曜日のリーダー。

日曜日は杉並のプレーパークにいるよ。

 

プレーリーダーじゃないけど石神井プレーパークと言ったら石井君。

名前は石井じん。石神井池小学校の4年生。

石神井プレーパークのイメージキャラクターだよ!

みんな遊びに来てね~!

 

writer UK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春からプレーリーダーになったゆうじんです。

地元、練馬育ちの20才です。

よろしくお願いしま~す!

 

去年の夏からボランティア、スタッフとして

石神井プレーパークに関わってきました。

 

元気いっぱい遊びたい子どもたちによく追いかけられています。

男の子が成長するときに、身近に大人の男の人がいるのはいいことですね。

 

倉庫整理の日にはホワイトデーのお菓子を手作りしてきてくれました。

プレーパークがない日はプレーステーションで遊んでいるそうです。

 

 

 

writer UK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度、石神井プレーパークでは

毎回ハンモックかロープの遊びがあるよ!

 

ハンモックで忍者!

自由自在に飛ぶ!渡る!登る!

ハンモックやロープで遊んで忍者気分になろう!

特別に忍者修行をするわけではないけれど、

楽しくロープ遊びをしていると、

自然とバランス感覚がよくなったり、

敏捷になったり、反射神経がよくなったりと、

身体の使い方が上手になります。

ちょっとケガをするかもしれないけれど、

ちょっとのケガをすることは大きなケガを防ぐことになると考えています。

 

これ、できるかな?

これ危ない!

子どもが忍者みたいだったらかっこいいですが、

無理にやらせようとしないで下さい。

怖い時はできない時。

やってみてできなくても、次の時にはできるかも。

遊んでいるうちにカンができ、自分で判断できるようになります。

 

危ないからと挑戦をやめさせたり、できたらいいなと無理にやらせたりしないで下さい。

子どもは自由に遊ぶことで体の使い方を自然と学びます。

いろんな筋肉を使うから、運動神経もよくなります。

 

もう少し詳しくは「ハンモックのいいところ」→こちら

 

水曜日は親子でわらべうたを楽しもう!

昔遊び~親子で!友達と!

わらべうたと昔遊び

午前中はよちよちプレーパーク。

就園前の小さい子たち、赤ちゃんも参加できます。

11時になったらわらべうたが始まるよ。

わらべうたは赤ちゃんから楽しめて、

親子のスキンシップにもなります。

わらべうたは言葉とリズム、体験が一体となるもの。

「ずいずいずっころばし」は、順番にまわってくるので、

早く自分の番にならないかなと待つけれど、ちゃんと自分の番が来る、

といううれしい体験を通して、楽しく「待つ」ことを覚えられます。

「ひいらいたひいらいた」では、

手をつないで一緒に前に歩いたり後ろに歩いたりするので

後ろに歩くのがうまくできない子でも歩けるようになります。

 

午後は幼児~小学生で集団遊び、昔遊びをやります。

ベーゴマやお手玉などの遊びは、しらずしらずのうちに手先が器用になります。

集団遊びでは友達ができたり、異年齢の子と遊ぶことで

人と人との距離感、おもいやりが育ちます。

 

昔遊びはいいこといっぱい。

ただ遊ぶだけで、こんなに体と心、頭が育っているんです。

 

プレーパークは雨天決行。

年間予定は→こちら

ツイッターやFacebookでも確認できます。

遊びに来てください!

 

writer UK

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。