Bonne journee!

美味しいお店,スウィーツ,料理,映画,洋楽,旅行,日記,チワワ・・・etc.


テーマ:

野尻湖に行く前に、渋温泉に寄りました。

途中、車の調子がおかしくなり

ディーラーなどに行ったため

かなり遅めの到着となってしまいました。

なので、温泉は入れず、足湯だけ入ってきました。

石畳のつづく温泉街。

宿泊客っぽい人たちは

湯下駄を履いてカランコロンと歩いていました。

外湯を九湯持ち、各湯のスタンプを手拭いに押し

最後に高薬師さんで印綬すると満願成就。

九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿

のご利益があると根強い人気があるそう。

時間がなかったので、3/5ぐらいしかまわれませんでした。


一番湯

一番湯・初湯


僧行基が最初に発見し

托鉢の鉢を洗ったといわれた鉢湯が

いつからか初湯に。

胃腸によく効くことから別名胃腸の湯とも呼ばれる。


二番湯

二番湯・笹の湯


昔は笹やぶの中から湧出していました。

しっしんなどに効き、病気の快復時に効果があり

仕上げの湯とも。


四番湯

四番湯・竹の湯


地獄谷から引湯に成功した時に命名され

慢性通風に効くといわれています。

ゆっくり入浴して患部を温めると効果があります。


五番湯

五番湯・松の湯


神経痛や病気の快復時によく効くといわれています。

湯の中で体を動かすと痛みが軽くなります。


六番湯

六番湯・目洗いの湯


昔から大勢の人が目の病を癒したといわれ

目に効く温泉です。

肌がきれいになる美人の湯ともいわれています。


七番湯

七番湯・七繰の湯


外傷性の障害や病気など快復時によく効きます。

七つの病気に効くとか

七回入れば全快するとかいわれています。


九番湯

九番湯・大湯


渋温泉を代表する名湯。

万病に効くといわれる大湯は

九湯めぐりの総仕上げ。

結願を込めて入浴しましょう。

檜の蒸し風呂もあります。

(足湯もあり)

御利益散歩道

御利益散歩道

看板

足湯

足湯


温泉玉子

温泉玉子

温泉饅頭
温泉饅頭

渋温泉

渋温泉~2

渋温泉~3

渋温泉~4

渋温泉~5


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。