天才ごはん

家族の、家族による、家族のための「おもてなしごはん」をご紹介

天才カフェ

~私の、私による、私のための「おもてなしスイーツ」をご紹介~



ステンドグラスクッキー


クッキー

サクサクのクッキーとパリパリのキャンディーの食感が面白い☆・・・キャンディーが歯にくっつくのがたまに傷。

キラキラしたクッキーがオーブンから出てくると、いつもと違ったウキウキ感!



テーマ:

週末同窓会に出席するため一晩家を空ける母に代わって、父がお弁当を作ってくれたことが一度だけある。

お弁当と言っても、幸い、おにぎりを二つ握るだけだ。

私は当時軟式テニス部に所属していて、部員の大半は昼食をおにぎりだけで簡単に済ませていた。



午前の練習が終わり、一時間の昼休憩に入る。


先輩達はコートを臨む観客席のベンチで休み、私達後輩はその裏にあるコンクリート塀とフェンスの間の雑草の生えたスペースで各自持参したレジャーシートを敷き休むことになっていた。道路側から見るとまるで動物園のような光景だったが、容赦なく照りつける太陽と先輩の発する緊張感の中では球拾いと声出しだけでも十分体力の消耗になるため、ベンチと違って足を放り投げて休め、先輩に遠慮することなく私語に興じることができるそのスペースは、代々後輩を経験する者たちの憩いの場だった。


そんな待ちに待った昼休憩。朝父から手渡されたハンカチの包みをほどくと、中からアルミホイルに包まれた大きなおにぎりが二つ出てきた。

一緒に昼食を囲んでいた友人もいつもと違うことをすぐに察知し、「おっきい~!」と笑った。ずしっと重たいそのおにぎりは、アルミホイルをめくると一層大きく感じられた。

「今日はお父さんが作ったからさ~」と照れ笑いしながら言い訳したが、自分が笑われているような気がして、そんなに笑わなくてもいいのになぁと友人を少しばかり意地悪く思った。


母のおにぎりの1.5倍ほどあるおにぎりが二つ。「食べきれるの?」とからかうように友人が聞く。笑われたことが気に入らなかったのと、母に代わって不慣れな父が作ってくれたお弁当を残すことが申し訳なくて、「食べられるよ!」と勢いで答えたものの、やはり多かった。


午後の練習は後輩にもボールを打つ時間が与えられるのだが、お腹が重たくて全く走れなかった。



***********************************************

7年くらい前。友人と飲んだ時、あまりにお腹がすいていて序盤におにぎりを注文したら、ビール一杯も空けないうちにお腹いっぱいに。

色んなメニューを愉しみたかった友人から、ひんしゅくを買うという苦い経験が。。。


それ以後、お酒の嗜み方に十分気をつけてきたんだけど、「米食わせろー!」の欲求が凄まじかったので、「これは〆にならない!」米メニューを堂々と入れてみた日の天才ごはん。




牛肉のサテ
牛肉のサテ

天才ポイント

アルバイト経験のあるアジアンレストランのメニューを思い出しサテに挑戦。

レストランでは塩焼きした肉の横にピーナツバターを添えていたけど、今回はピーナツバター諸々に肉を漬け込み、チリソースとパクチーを添えて、よりパンチのある味わいに。



野菜のグリル
根菜のグリル
天才ポイント

この日の野菜は、カブ、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンニク、3種の人参

茹でるより野菜の甘みが強く引き立ち、芳ばしさもプラス。



グリーンカレーピラフ
グリーンカレーピラフ

天才ポイント

グリーンカレーペーストとココナッツミルクがあれば、後は炊飯器にお任せ!



カブの塩麹漬け
カブの塩麹漬け

天才ポイント

万能塩麹のおかげで、時短漬け。

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。