夜走りました。

最近は朝ジョグが難しくなって、週一回走れるかどうか・・・・。

ならば、夜しかない・・・と。

今までの習慣を変える、変えなくてはいけない事実に気づいたからですが・・。

そう、今朝の体重は今年2番目の身重な体。

ちょうど1週間前にぎっくりを再発して以来のジョグでした。


意外と夜走っている人が多いことに気がつきました。

でも安全策をとっている人は少ないですね。

私は、反射板を両腕に、腰には自転車用テールランプLEDと胸には同じくLEDを点滅させてましたので

目立っていたと思います。



久しぶりのブログへの記録ですが、習慣でなくなると、書きたくても後回しになり書けなくなるものですね。

その後の報告も併せて、少しずつ記録しきたいと思います。



AD

境川源流は・・・

テーマ:
我が家の近くには境川という川が流れており、25kmほど流れると江ノ島(正確には江ノ島の対岸)にて海に流れ着きます。

この川を逆に上流にサイクリングロードを行くとどうなるか・・・。
町田の大地沢青少年センターが源流近くにあるということで、ネットの地図で下調べ後行ってきました。

ここまで約24kmでした。源流も河口もいっしょでした。

理想の自分に近づくために・・・

しかし、昨年夏の局地的な豪雨により山間部は壊滅状態で、まだ復旧できていませんでした。
理想の自分に近づくために・・・

立ち入り禁止を通過して上りましたガーンがこの先はあきらめました。
この辺にも不景気が影響しているのか・・・・。
町田市街地の被災地も年末にようやく護岸工事終えてました。
源流部は直接影響が少ないと考えられているのか、あちらこちらに土砂崩壊した痕跡が残っております。

青少年センターも一部使用不可となっており、豪雨の状況が想像できます。

ただ、この施設は一度使ってみたいと思います。

源流については、また次回チャレンジです。
AD

川口マラソン

テーマ:
今日は5時起床。

朝起きるとのどが痛い・・・。


未明はこんなに寒いのかと、冬を実感。


川口までたどり着きましたが、日が差していても風が冷たく、走る気がでてきません。


結果、昨年の記録をちょっとだけ上回りハーフで1:43'20"(グロス1:42'38")でした。
仲間内5人でトップでした。

目標の30分台は無理でした。



しかしその後がいただけない・・・・。

あまりに疲れが激しいのでおかしいと思いつつ銭湯に行くと、湯上がりで立ちくらみ。


すぐ近くにイスがあったので休息するも、その後疲れがどっと出て、飲み会キャンセルで帰宅。



帰宅後2時間ほど布団で横になりました。


どうも、風邪ひいたかも。明日からは沖縄でダイビング講習なのに・・・・。







AD

箱根

テーマ:
先週末は江ノ島50kmでした。

江ノ島へ流れる2級河川の境川沿いにサイクリングロードが設けられています。

川に沿っているので蛇行しており距離は若干長くなりますが、サイクリングロードのため比較的安全です。

ただ、自転車も、ジョガーも多いため決して走りやすくないですが、他のロードレーサー見ると刺激になります。


そして、昨日チャレンジしました『箱根』

グーグルマップによると、概算で片道70km

当然山道なのでこれよりは距離はあると予想して出発。



国道246号を伊勢原で南進。


大磯から国道1号を小田原へ。

ここまで50kmで約2時間。

箱根湯本で長男へ見せる写真を撮影。



ここからが、予想外。

箱根の山道はとっても厳しかった。

だって


これだけ上ってくるのですから。

途中なんどかロードレーサーに抜かれました。

自分の脚力と体力との差は歴然。力が全く入りませんでした。

途中休憩と昼食を含めて約2時間かかってここまで。



滞在時間は写真撮影の10分間。


その後、県道で湯本まで。


登りで2時間。


下りは20分。

県道の方が走りやすいです。


今回のトレ。

149km

トータル約8時間

平均時速約19km

宮が瀬

テーマ:
今回は宮が瀬へトレーニング行ってきました。

本当は、ヤビツ峠まで行きたかったのですが、山道がこんなにつらいとは知らず・・・。



宮が瀬ダムを右岸側から見ています。

ダム周辺は、トンネルが多く、LEDライトを前後に装備したので大活躍。

トンネル内は、自動車やトラックのエンジンや排気音が増幅されるので結構怖いです。

しかし今回のトレでは収穫も!?


日曜は宮が瀬周辺はロードレーサー結構多かったです。


昔単車に乗っていたときあった、『ピースサイン』


ロードレーサーでは『お辞儀』なんでしょうか??


当然、山道では手は挙げられませんから、メットかぶった頭をペコッと。



ん~、一人で走っていても一体感があって、こういうの大好きです。


さて、次はどこまで走るかな?

第2回トレーニング

テーマ:
昨日、第2回目のトレーニングに行ってきました。

今回のトレーニングルートは、町田→国道246号→松田→国府津→国道1号→二宮→伊勢原→国道246号→町田

のルートで実測95kmを走行時間4時間、総時間5時間強で走りました。

本当は箱根まで行きたかったのですが、ネットの地図で片道70kmは挑戦できませんでした。

実測ではプラス10km以上あるでしょうから。



さて、今回は前回の立ちごけに転倒の経験から、走行路面に神経を集中しました。

通行量の関係からやはり、大きな国道よりも、県道レベルのほうが、周りの景色も楽しめていいかもしれません。

なかなかまとめて走ることもできませんので、もう少し短い距離を短いサイクルで走りたいと思います。


昨夜は疲れてすぐに寝てしまいました。


今日はこれから企業まわりです。

江ノ島初回トレ

テーマ:
先日、退職金で手に入れた?ロードレーサーにて江ノ島までのトレしてきました。

ビンディングになれるまでは立ちゴケに注意と思っていました。絶対避けるつもりで、出発前に自宅前の壁で何度かビンディング外す練習を・・・。

意外に難しく、結構力がいりました。

おそらく、コツに気づいていないのでしょうが。

何度か練習して、湘南目指して出発!

出発して約20分。

車道走ると原付おばちゃんのテンポの悪さに四苦八苦。

赤信号では、電柱の横に止まろうと思ったのに、原付おばちゃんはそこで止まるんか!!??


で、予定着地点の前で失速・・・。

↓こんな感じでゆっくりと・・・。


片手で立ちゴケは回避??しているのかわかりませんが、一人組み体操状態。

絵心ないですねぇ・・。でもこれは立派な立ちゴケでしょうね。


その後約1時間で休憩。




鎌倉の円覚寺まえ。

この後由比ヶ浜から江ノ島へ。



すでに夏も終わりです。海の家も解体しているところが約半分。

まだ営業中の店もそろそろ終わりでしょうか。

しかし、少なからず夏を惜しむような人たちがいました。


そして、やや暗くなり帰宅を焦りだしたラストに・・・。


やってしまいました。


転倒です。


車道アスファルト部分とコンクリート部分の段差に前輪がとられ、歩道側に転倒。

車道側でなくて良かった。

25km/s程度でしたので何とか↓程度で済みました。


なによりも、心配してバイクを見ましたが、どこにも傷が見あたりません。

帰宅後確認しましたが、どうも前輪のタイヤのみが段差に引っかかり私の肘と足が被災しただけらしいです。



その後、やはり暗くなってからの焦りがいけなかったと反省。


特に、車道へ倒れなくて・・。


安全走行に気をつけます。

GIANTを・・・

テーマ:
今の自分の立場をしっかりと見据えればできないことを・・・・


なんと、ロードレーサーを買ってしまった・・・。



GIANTのTCR ALLIANCE1。

ヘルメットやペダルにサイクルメーターなどいろいろと小物も購入し、月々の失業保険では到底足りません。

まあ、まだもらってはいませんが。


でも、これも自身を鍛えるための投資と考えれば、今の自分に必要な投資・・・・と考えられませんかね?

しかしながら、ここ最近の不順な天候によりジョグも減ってます。

明日天気が良ければいいのですが・・・。



しかしながらロードレーサーは軽い!!

通常、なんちゃってMTBでは足をつくかどうかの上り坂を、余裕で、座り漕ぎのまま通過しました。



早くシューズにビンディングになれて、江ノ島までのトライアルに挑戦したいと思います。

バイク

テーマ:
8月になっていろんな意味で戦闘態勢に入ろうと思います。
戦える自分。
その上でまず必要なのは耐えられる体力。

と言うことで、金曜・土曜と二日連続で江ノ島、鎌倉方面へ走ってきました。

江ノ島

さすがに夕方の海岸は人も少なめですが、それでも夏だからでしょうか、多くの人がいます。

ここまで約25km。
鎌倉経由で往復約60km。

なんちゃってMTBでは結構つらい。

当然足が弱っている。高校生の時は片道15kmを毎日漕いでいたのに・・。いつの話なのかね、まったく。

しかも、夏の日中は海風なのか南からの風で、我が家からは南下するルートなので逆風。
帰路の方が疲れはあってもいいスピードかな?

う~ん、ロードレーサーがほしくなった。
収入のない身で贅沢ですが・・・。


PS.2日のトレで約1kg強体重落ちました。やる気がでますね。

帰宅訓練2007

テーマ:

先週末、今年の帰宅訓練を実施しました。


今回は、前年までとルートを変更して見ました。


帰宅支援マップを基にルート選定していましたが、今回はグーグルアースを基にしました。



また、出発時刻も今までの早朝から、午後に地震が発生したと想定し、会社のフレックス制度を利用し15:30に出発。


台風後の多摩川を越え自宅まで35km強を7時間45分で走破。


記録を狙ってしまったため、足腰がボロボロ。


夜間歩行は、昼では気が付かないことがあって、いい経験になりました。



途中大橋ジャンクション の工事現場を撮影。


首都高3号線と中央環状新宿線の合流地点です。

大橋ジャンクション


4階建てのループになるみたいです。


近くで見ると巨大です。




のんびりと歩いて街並みを見るといろんなものが見えてきます。


意外といいものです。


ぜひ、一度職場から自宅までチャレンジしてみては?