今年の真鶴遊び

テーマ:
今年もちょっと前ですが、真鶴行ってきました。

本当は三ツ石に挑戦したいのですが、階段が・・・・。

で、いつもの場所へ。

早速嫁は・・・




まずは昨年捕獲し、1年間生き残った魚を放流。
魚はシマスズメが1匹のみでした。



訪れたのが7月末だったのでまだ透明度も高く、そのかわり若干水温が低かったです。



8月現在我が家には

アミメハギ



ヤドカリ


これはなんでしょうかね・・ギンポ、アナハゼ?の幼魚



シッタカは小田原で購入しました。

ペットショップで買うと1匹100円程度します。
魚センターではこのサイズ(ペットショップよりかなり大)が10匹くらいで600円でした。
3匹水槽へ入れ、残りはみんなのお腹へ。
たいそうおいしく頂きました。

他にカワハギの幼魚が2匹いたのですがすでに淘汰されました(泣)
AD

今年の沖縄

テーマ:
今月初めに有給休暇使って行ってきました。

まず初日はちゅら海水族館。
ちゅら海噴水

と言っても一番楽しかったのは噴水での水遊びだったのかなぁ・・・。

なにせ暑い暑い・・・。

大人も何も考えず一緒に入りたかったなぁ・・・。

おかげで帰りは日が暮れて。

エスカレータからの風景。



で宿泊は今年も昨年同様、本部のホテル・ルーに2泊。



目の前が海でこちらも夕日がすばらしい。



2日目には今年も瀬底島ビーチへ行きましたが、噂に聞いていたリゾートホテル建設が予想以上に進んでおり、これでは地元の人は来ないんだろうなぁ・・・と。

駐車場代が1500円になっており、シャワー代込みにはなっていましたが次回はこないかも。

海は楽しかったのですけど。

最終日は波布食堂で肉そばとカツ丼。



この陽気では食べないとやっていけない、そんな感じですね。



さあ、これからもがんばりますよぉ。
AD

地曳網体験

テーマ:

会社のイベントで地曳網体験してきました。


まずは網元の説明を聞いて、
地曳網 事前説明

曳き始め!


地曳網 最初はとっても重い
はじめは結構重いのです。凄い抵抗。



網の部分に来るとすっと軽くなる。もう上がった。
地曳網 何が取れたかな?

で、とれたのはこれだけ・・・・泣
地曳網 これは?

ボラとソウダガツオにウルメイワシ。


これも10月のイベントでしたが、時期が良くないのでしょうね。潮回りもあまり動かない潮でしたし。


やはり夏場がいいのかな?


あまり魚は取れませんでしたが、海があるだけで、大人も子供も遊べます。


海はいいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

今年の夏の思い出

テーマ:

だいぶ久しぶりの更新になりました。


夏の終わりまでは結構時間を自由に使えたのですが・・・・。


言い訳ですね。




さて、子供はほっといても結構成長するのですね。



長女7歳が夏の宿題で、まなづるの思い出を模造紙にしました。


長女の夏の思い出


同じクラスで自由研究を提出した子はいなかったみたいで、しばらくは教室に張り出してくれたみたい。


いろんなところに連れて行き、いろんなものを見せて感受性豊かに育ってほしいものです。

続けて、真鶴へ

テーマ:

前回から2週間ちょっとで、またまた真鶴へ行ってきました。


風景

日曜だったせいか、8月最後で数日暑い日が続いたから、結構込んでいました。


しかも、だいぶ濁りがあり、シュノーケルしてもほとんど見えませんでした。


なので、トロピカルな魚はなく・・・・


漁獲


完全にタイドプール内の採集でした。


シマスズメダイに、コトヒキがほとんど。


あとはイソスジエビに貝にヤドカリ。


我が家の水槽は、ただいま大所帯です。




さてお腹が大分減ったところで今回は、町営食堂にチャレンジ。


頼んだのはアジセット。


アジセット全景
たいしたことないように見えますが、お盆が大きいです。


たたきをアップにすると・・・。


アジのたたき

身の切り方がわかるでしょうか。結構大きいのです。


そして、味噌汁。
味噌汁

ワタリガニもおいしかった。


夏の真鶴は終了です。


また、秋口にでも訪れようかな・・・。



次回は泊まりできてみたいですね。

真鶴 磯遊び

テーマ:

さかなやさん から教わった真鶴。


今月初めに行ってきました。


教わったところとは少し離れていますが、伊豆の手前で人が少ないです。

まず始めに、昨年捕まえたシマスズメダイを放流。


いままで楽しませてくれてありがとうの気持ちで放します。



さあ、いくぞ!!



二人とも初めてマスクとシュノーケルで魚を見ました。


2時間あまりで我が家の水槽行きはこちらに決定。


サザエの殻は、長男(3歳(もう少しで4歳))が気に入った様子。


あまり乗り気ではなかったけど、水槽に入れるといい隠れ家になっています。



シュノーケル&採集後は海の幸を・・・・・



このときは真鶴港で鯵がまったく揚がらず、海鮮丼に。


大人2人に子供2人で2人前。


案の定?大人の食べる分は半分以下・・・・・。




刺身が好きになってくれるのはうれしいのですが・・・・泣



そして最後は、小田原で温泉。




静かなお湯でした。


さあ、この週末も第2回真鶴決行する予定です。


どんな発見があるのでしょうか・・・。



現在の水槽を泳ぐのはこちら。


オヤビッチャ

数が少なく、縄張り意識があるのか、すでに弱肉強食の世界が始まっています。


縄張りを主張できないくらい、もう少し魚を追加したいと思っています。

タチウオ

テーマ:

昨日ルアータチウオ半日船行ってきました。


潮周りは小潮で、午前中は潮の変動が大変小さく、厳しいかなと思いましたが・・・・。



結果、やはり渋かった・・・。


タチウオ3尾。
タチウオ


他船ではテレビ撮影 が行われており、雑誌で見たことある人がいた・・・。


さすがに上手いですねぇ。



メタルジグよりもソフトルアーがよかったらしいです。




私は、他にサバと
サバ

水面から上げるときにばらしてしまいましたがホウボウを・・・・。


ホウボウ食いたかった。



今度はワームも準備して行こう。



PS.それにしても海の上は気持ちがいい。

2年連続して、夏休み前に行ってきました沖縄!


昨年は、梅雨時だったのでほとんど晴れ間が見えませんでしたが、今回は行く前にしっかりと梅雨明けしてくれました。



初日は昨年と同じく、本部の美ら海水族館を目指します。


途中で初めて寄りました、許田の道の駅。


ちぢみと、
ちぢみ

ぜんざい
ぜんざい

に女性陣は喜んでいました。



男どもは、暑さに耐えるので精いっぱい・・・。




でも海洋博公園に着くと・・・


水族館の手前で・・・

噴水に入っているじゃない??



でも灼熱でしたから、気持ちいいだろうなぁ。



本当は一緒に入りたかったけど、大人の理性でなんとかね。



すでに夕方ですが、沖縄はまだまだ明るい。



次は・・・・イルカショー!!

沖縄出張 その2

テーマ:

沖縄出張では、時間に余裕があったので、普段素通りするところをいくつか回ってきました。



今回の目的地のひとつは沖縄本島北部。


国道58号線を北上して、ちょっと寄り道したのは茅打ちバンタ。


茅打ちバンタ


バンタとは崖を意味するらしいです。


ですから写真撮ったところも、別の場所から見ると・・・・



茅打ちバンタ3


見てからは、二度とココへはいけません・・・・ガーン


でもはじめてみる沖縄の海の色。




茅打ちバンタ2

全く再現できてないのは、コンパクトデジカメだったからなのか・・・・。


まさに、群青色(ぐんじょういろ)でした。




行ってよかった場所ですね。




そして、沖縄本島最北端の辺土岬。



辺土岬

こちらのほうが、いい色に見えますね。




こんな海を見られるのはあまりないことですから・・・・・。





PS.羽田から横浜へのバスから見える横浜の海・・・・。すでに夏の海の色をしていました。・・・・・まっ茶色です・・・泣