斉藤酒場 十条

テーマ:
久しぶりに訪れました、十条の斉藤酒場

本日から定期券が新たな6ヶ月。

ならば、と、職場最寄り駅を十条に変更。

ここのところ、疲れが抜けず、疲労困憊。

自分自身へのご褒美に行ってきました。


いや~、昭和風味な店内。

みな相席で楽しんでる。近くのテーブルから聞こえてくる話し声。
時を忘れる空間。
レトロな雰囲気におばちゃん達の働き具合を見学しつつ、聞こえてくる隣テーブルの会話に耳を立てて・・・。

まったりとした空間を楽しんできました。
また来週月曜日から頑張れそう。

そのまえに、日曜は決戦の日曜!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
AD

自家製ブルーベリー

テーマ:
またまたゼルビアネタ以外。

$日々前進

自家製ブルーベリーを冷凍して、ヨーグルトへ。
オーソドックスな食べ方ですが、一番好きです。

正確に言うと、自家製というか、実家から貰ってきたブルーベリーに実がなった・・・
水あげただけじゃん!!



で、こちらは今年作った梅シロップの梅から作った梅ジャム。
$日々前進

なぜか、梅がしわしわにならず3週間ほど経ったので取り出して作りました。
今回は、砂糖を少し減らしたことと梅酒の梅ではなかった?ので、酸味の強い梅ジャムに。

これも加糖タイプのヨーグルトじゃないとつらいかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

今年の梅

テーマ:
久しぶりに、ゼルビアネタ以外です。

今年の梅は、初めてネットで和歌山みなべ町産の梅を注文。
どんな梅かワクワク、ドキドキ。

$日々前進

今年は、久米仙で漬けることにしました。
そして、右隣は子供達の梅シロップ。
昨年、キビ砂糖で成功したので今年もキビ砂糖ベース。

梅作業は子供達を動員したので、テーブルの上に砂糖が・・・・



こちらは、昨年漬けた梅酒の梅から作った梅ジャム。
$日々前進
毎年、写真撮っておかないと、どんなお酒で漬けたか忘れちゃうんですよねガーン
$日々前進
今まで面倒くさくて、ひとかじりして捨てていましたが、今年は作りました。
二回ほどゆででから種を取り、砂糖入れて煮詰めました。

ちょっとだけ手間掛ければほどよく酸味のきいたジャムのできあがり!


さて、天気予報ですが雨の降り出しが早くなりましたね。
今日も雨の野津田でしょうか。

せっかくキングカズのいる横浜FC戦で、入場者数増が期待できるのですが・・・

兎にも角にも、さあ、後半戦スタートです。
前期終了時に最下位チームは、最終成績も最下位であることが多いとか関係ありません。
まだ、半分残っています。
どう戦うかによって、いくらでも結果は変わってきます。

さあ、走るのだ!!ゼルビア戦士達よ。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
AD

久しぶりの高松

テーマ:
今日は出張で高松泊。

当然、
$日々前進

同行の上司と一杯飲んだ後にうどんを食しました。

カレーうどん旨かったぁ。

高松市内は、焼鳥屋、寿司や、そしてうどんが多い気がした。

うどんは店によってかなり変わる気がしますが、麺のこしはやっぱりあるのが旨いですねぇ。


ゼルビア、アウェイの時もやっぱり旨いものがあるところに行きたいなぁ・・・

今年を振り返る(1)

テーマ:
ここ数年、いろいろあってブログサボり気味。

しかし、ようやく今年も終盤に来てゼルビアネタでブログ復活したかな?

もともと、旨い物や楽しい遊び体験、心に響く言葉などを取り上げてきました。


師走になり、今年もあと1ヶ月切りましたので、今年を振り返っていきたいと思います。

まずは、これ。
$日々前進

昨年は、全国的に梅が不作で、初めて梅シロップ失敗を経験。

今年もあまりいい梅が入手できなかった。

$日々前進

でも、今年のテーマは黒糖。

梅シロップは黒糖で、梅酒は黒糖焼酎でつけました。

梅シロップは大当たり。

普通の砂糖や氷砂糖とは比べものにならない風味。
今年の暑い夏を乗り切るのに活躍してくれました。
$日々前進

梅酒はしっかりと寝かせています。
来年になったら少し味見をして、さらに2年間くらい寝かせたいと思います。

東京ラーメンショー2011

テーマ:
11月5日(土)は駒沢オリンピック総合運動場陸上競技場で、横河武蔵野FC戦。

公園内ではラーメンショー開催中とのことで。早めに向かう。

行きの東急線内で、年配の婦人に席を譲り、立ちながら、ディミとの会話に使える言葉を調べていると・・

『めずらしい言葉を勉強しているんですね・・・』

とゆずったご婦人が声をかけてくれた。

話を進めると、ご婦人は同じく少数言語であるフィンランド語を勉強したことがあり、手にしていた、
『ニューエクスプレス セルビア語・クロアチア語』を見て、

『セルビア語とクロアチア語って似ているんですか?』

と声をかけてくれたのです。

言葉を勉強するって楽しいですよね。という会話をしていたらあっという間に駒沢大学前。

駅からしばらく歩く人の流れがすごい。まさか、これ全部がラーメン目的?と思いつつ到着すると・・・
日々前進

10時過ぎでそこそこ人がいる。

お腹は減ってないけど、並ぶ時間を考えチケット購入し並ぶ。
並んだのはこのお店。
$日々前進
$日々前進

比内地鶏はすごい行列。5人一列にならんでもなかなか前に進まない。
もう一つの一幸舎はそこそこ。

一幸舎

$日々前進

比内地鶏
$日々前進

実は、一幸舎の豚骨ラーメンは、この直後に息子がラーメンをひっくり返してしまい終了。
一緒にいた、娘は一口も食べられず、子供達泣きベソ。しょぼん

とはいえ、こぼしてしまったラーメンはどうすることも出来ず廃棄処分。
泣きベソの子供達を見ていた?青年が声をかけてくれた。

『もしよかったら、チケットどうぞ。買っていたのだけれどもう食べられなくなってしまったので・・・』

本当かどうか、真相はわかりません。でも子供達の顔を見て不憫に思ったのかどうか、いずれにせよ、チケットを譲ってくれる人がいました。
私も、後で考えるとお金渡せば良かった・・・と思いましたが、青年の行為を素直に受け取りました。
しかも、直後に我々の格好を見て、

『ゼルビアですか? 試合あるのですか?』

と、聞かれたのでつい、そっちに話が進んでしまい・・・。
簡単にしかお礼も出来ませんでしたが、本当にありがたいと思いました。


子供達は、あの人にお礼したい・・・・と。


私は、

『あの人に会えればお礼すればいい。でも、今度自分が困っている人を見かけたら、助けてあげられるような人になるんだよ・・・』


子供とともに大人にも勉強になりました。

少し気持ちのいい週末を過ごせました・・・(この後のゼルビアの試合は・・・ショック!だったけど)

ここ最近の食

テーマ:
季節はすっかり秋ですね。

ここ1ヶ月で食したもの。


実家から送ってもらった栗。
素朴にゆでただけのもの。
個人的にはほのかな甘さを感じられ、一番好きな食べ方かもしれません。

そして久しぶりのお好み焼き。
あ、これは季節に関係ないかもしれません。




思ったよりも綺麗にできなかった。

本場広島でもおいしいところとそれなりのところとありましたが、奥が深いです。

途中ここまではいい感じなのですがねぇ・・・・



広島のお好みを知るまでは、大阪風のお好みこそがお好み焼きなんだと思っていました。

広島風のお好み焼きは、ただキャベツと肉、焼きそばと卵の重ね焼きじゃないか・・・そう思っていました。

でもそれならば、なぜ焼く人によってこうも味が変わるのか?


同じ店でも焼く人が変わるとかなり差があります。

当然客の好みもあります。とっても奥が深いです。



魚を食す

テーマ:
先週末は魚屋でアジとサヨリを購入。

刺身

長男4歳はこればかり・・・。私は数切れしか口に入りません・・・。

そしてなめろう。


なめろう

温かいご飯の上に乗せると、いくらでもご飯が食べられます。

でも炭水化物の取りすぎは・・・・ダメですね。

サヨリは上品です。やはり季節のものを食べるのはいいですね。

ヒラマサ その2

テーマ:

明けましておめでとうございます


ブログのサボり癖がまったく抜けておりません・・・・(;^_^A


さて、昨年末のヒラマサの続編。



いただきましたアラ。

アラ塩焼き

うちは魚関係のメニューは私に決定権があるようで・・・。


本当はブリ大根ならぬ、ヒラマサ大根でもいいかなと思ったのですが、煮物は私はできないので・・・・。



そのまま塩焼きです。



だけど、実はこれが大当たり。



長女(7歳)はしゃぶしゃぶよりもよかったみたい。




他にカマス
カマス


自家製アゴのかまぼこ。
自家製かまぼこ


ん~、海ってすばらしいです。



PS.小学生のとき漁師になりたかった・・・。

長崎は平戸産のヒラマサ(ヒラス)をいただきました。



どうもしゃぶしゃぶが絶品とのことで、刺身としゃぶしゃぶです。


刺身です。
ヒラマサ 刺身

ブリの仲間ですが、食感があります。そしてブリよりも脂が少なめで比較的あっさりとしていると言っていいでしょうか。


長男4歳はものすごい勢いで食しました。



まるで、つゆには少しだけつけて食べるそばのごとく、刺身にはごくわずかの醤油で、口に放り込んでいました。



そして、しゃぶしゃぶ用です。

ヒラマサ しゃぶ用



あっという間に、


しゃぶ用その後

あ、皿が違うのは、2杯目です・・・・・




ヒラしゃぶ中

野菜と一緒に食べるとこれまた旨い!


最後はきしめんでしめました・・。



しゃぶ後のきしめん

感謝感謝です。


ん~、ジギング行きたくなった・・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ