コーチング

テーマ:
実は、つい先日からコーチング講座を受けております。

今の職場の状況、自分の立場・・・・。

もう少しコミュニケーションが違っていれば、今とは違っていたのだろうかなぁ・・・そう思いまして。

本では多少読んでいたので、どんなものかはわかっていたつもりですが、本日2回目の講座を受けてきましたが、意識の高い人が来ているからなのか、会話が面白い。自分がしゃべっても、話すことが楽しく感じます。

明日から職場や家庭で実験です。

だれが、一番早く違いに気がつくのでしょうか・・・。

どうせ会話するのなら、私と会話して気持ちよく感じてほしいものです。

AD

変わること

テーマ:

変化、転換・・・・・変わること。



何かが変わると、いままでの価値観や常識が変わる。


そんなきっかけが先日あった。


なんと会社のオーナーが替わってしまった。


そう、買収である。



これはチャンスだ!


落ち着かない職場の中、実は私はワクワクしている。



変革は大きなチャンスだと思っている。



もし、変化が自分の望む方向へ向かわなくても、それはそれ。


別の道に自分ひとりで歩き出せばいいだけのこと。




変化が怖くて、いまのままではいけないとわかっていても、動き出せない怖さ。



こちらのほうがよっぽど怖い。



さあ、少しずつ景色が変わってきたかもしれない。



いつか読んでみたいと思っていたこの本。


ようやく読むことがで来た。



どう転がろうが、私の人生。


思う方向に転がしてみようと思う。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

申し込み最終日にエントリーしました。


かすみがうらマラソン


3年前に初レースしてから個人ではレースに参加していません。


あ、フルではなくて10マイルのほうですが・・・・。



昨日、会社で同僚と話をしたのですが、彼に言わせると



「お金払ってまで、苦しい事する気持ちがわからない」



そうです。



わたしもずっとそう思ってました。陸上なんてなにがおもしろいのか。


球技のほうがよっぽど面白いと。



でも、レースに出てみて思いました。




いつもは一人で走るわけですが、まわりのランナーとの一体感。



そして、もっとも楽しいのが、地域の人の応援。



特に苦しくなったときの応援がうれしい。




先日行われた東京マラソン。



スタート時には雨が降っており、寒さと雨で最悪のレース・・・・そうなると思っていた人も多かったのではないでしょうか。



でも、ネットで見てみると、「最高だった」、「今まで一番記念になった」など絶賛する声の多いこと。



ある意味マゾのスポーツですので、苦しさを乗り越えた達成感と、



それを周りの人と共有できる、



そして、応援してくれる人がいる。




そのことがこのスポーツのいいところなのでしょうか。



さあ、エントリーしたことで、これからの練習もサボることなくやらざるをえなくなるでしょう。





朝早く起きれるかな?朝起きることができるようにポチっと応援お願いします。

   ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


AD

体をいじめる・・・

テーマ:
今日は定時退社でスポーツクラブへ行く予定が、夕方顧客からの電話により21時出。

スポーツクラブには22時過ぎに到着。

迷いましたが、フルコースやってきました。

20分のエアロバイクによるアップ、ベンチプレス、腹筋・背筋、レッグプレス、レッグカール等・・・・

そして、営業終了間際までスイム。

おおよそ1000m一気に泳いでしまった。

本当は、スイムもメニューあればいいのだろうけど、よくわからんので・・・・。


とてもゆっくりな泳ぎ。もう少しスピードアップしたいです・・・。



最後にゆっくりと湯船に浸かろうかと・・・・・思ったら熱いのなんのって・・。41℃前後に設定してあると書いてありましたが、絶対にもっと高い。


で、先ほど帰宅。


とってもだるい体。


まだまだたるむ?体・・・。


とってもイヤだぁ。立っているとそうでもないけど、前屈するとお腹周りに余分なものが目立つなぁ・・・。



これからジョギングもう少し長く走らないと、夏に向けて、理想のボディを手に入れるぞ・・・・ぉ・・・。



男も女もスポーツクラブに来る人には、スタイルがいい人多いですね。

卵が先かニワトリが先か・・・。早く私もそうなりたい・・・。


     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


子供へのラブコール

テーマ:
昨日は就寝前の電話を忘れずにすることができました。

これをしないと、子供にとっては、

『パパ帰ってこない』

『パパいない』

になってしまうわけで・・・・(電話だけならば同じですが・・・)


帰宅後は必ずほっぺにチュッとね。



これから風呂入ってキレイになってからほっぺを探します。
     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


自己管理の大切さ

テーマ:
今日のタクシー内のお勉強は、少し脱線しましたね。

12月の金曜日ですから、繁華街は忘年会帰りの人たちで結構ごった返しているようです。

そんな話から、タクシー内のいろんなお客の話になりました。


よく聞く

『タクシー内で吐いてしまった』

ときに本当にお金を取られるのか?


程度によるらしいのですが、2段階に分けることが多いらしく、結構汚してしまったら1万円。

それほどでもなかったら5千円。


これが今の相場だそうです。



確かになかなか匂いが取れず、たとえば窓ガラスに吐いてしまった時などは、内装の内張りをはがして、中に入ってしまった吐しゃ物を全部ふき取らないと匂いは消えないそうです。


しかも、そんなときは1日仕事にならないので、営業保障のような形でもらうそうです。

ただ、強制的に払わせることはしていないそうです。




ちょっとだけ、勉強にもなりました。



個人タクシーは、勤務時間も休日も自分の思うまま。


だから、自己管理ができない人は、ギャンブル、お酒、女などにハマリ廃業してしまう人もいるらしいのです。


基本的に現金商売ですから、お金はわりと自由になるそうです。


自分の心を強くしないと、楽なほうへ人間進んでしまいます。



その点、独身者よりも妻帯者のほうが、羽目をはずしにくいので続く人が多いようです。





自己管理はサラリーマンにとっても大切です。



会社の仕事に振り回されて過ごしても、どんな過ごしかたしても、自分の人生。


ならば、自分のしたいこと。

これもしっかりと行っていきたいと思う。



今結局タクシー車内は勉強のために話をするんだ!そう感じ出した私に、ポチッと応援お願いします!!

     ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最近なにか行き詰まった時に考えること。


それが、『理想の自分を宿らせる』


今までは、こんな時はどうしよう、どちらの選択肢を選べばいいのか・・・・



そんなときは、尊敬する人ならば、その道の専門家ならば、


どう考えるか。


どう行動するか。


そして、


やるのか、やらないのか


これらを想像していた。



西欧では、これは宗教の出番になるのだろうけど、あいにく私は無宗教。



ならば、究極は完璧な自分だったらどうするか = 『理想の自分』ならばどうするか



に行き着いた。



ここでは、できない言い訳や、やりたくない理由を見つけることは許されない。



だって、理想の自分は、そんな人間ではないのだから。




そう思うと、悩む時間は極端に減ります。




そう、ほとんどの悩みは二者択一になります。




やるかやらないか。





先週末にダイビングライセンスを取るために沖縄まで行ったのもそう。



やりたいけど、時間だ、お金だ、言っていても始まらない。



究極の自分ならばどんな選択をするのか・・・・



答えは簡単。




仕事などの状況を把握し、時間が作れることを確認したら即予約。




ただ、お金に関しては結構厳しかったです、正直。



ご飯はジューシーおにぎり2個120円なんてお昼もありました・・・(とっても大きくて美味しかったのですけどね)




でも、そのかわり理想の自分の決断能力を体験することができました。



そして、『理想の自分』の趣味の一つが、今の自分の趣味の一つになりました。


少しだけ、理想の自分に近づけたかな・・

おかげで?ちょっと仕事いっぱいになっていますけど・・・笑







理想の自分になるために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ひさしぶりに…?

テーマ:
このままではいけない。
何か変えたいと思って、いろいろ考えたり、少しずつ未体験ゾーンに足を踏み入れているのですが、今日は久しぶりに充実した会社員生活をおくることができた。

人に必要なことは、

「誰かに必要とされていると、感じられること」

そう思う。

客が喜ぶ顔をみる。


そのとき初めて自分のやってきたことが報われたと感じるのではないだろうか。

私の仕事は、お客さんが

「役人さん」

なかなか喜ぶ顔をみるのは難しい。

お役人さんが喜ぶことと最終的なお客様である納税者が喜ぶことは、なかなか一致するものではないのが厳しいところでもある。

そこがこの仕事の悩ましいところ。

本当に世の中の役に立っているのか・・・。







理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!




     ↓




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

自分を表す方程式

テーマ:

realeye2さんがブログで書かれていた方程式。

http://ameblo.jp/realeye2/entry-10016577894.html


うまいこと表現しています。


なにごとも数値化してあげると現象の程度がよくわかります。



自分の気持ちや感情、目標なんかも式をつくり、数値化して進捗状況を表してあげると、モチベーション維持には役立つかもしれません。



今私が記録しているのは、ジョギング実績と日々の体重計測。



目標とする体重までの記録をグラフ化しています。


これはなかなか思うように行きませんが、これまでの努力が記録として残りますので、がんばったんだなあと気がつきます。





いいアイデアをいただきました。





理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!


    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




好きなこと

テーマ:

好きなこと、やりたいこと。


お金になること・・・。



これがすべて同一であればいい。


でも、今サラリーマンである私には、好きなこと、やりたいことが、どれくらいお金に結びつくのかわからない。


わかっていれば、失敗する人はいないのだろうけど、その辺の境界をしっかりと見据えないといけない。


ただ、恐れているばかりで、進まないのはもっともいけない。




最近、本業(今の仕事)がほどよく忙しくなってきたので、



本当にやりたいこと。



自分のミッションにあったこと。



これについて考える時間が少なくなっている。




決して、忙しいわけではない




単純に時間が少なくなっているだけ。




大嫌いな言葉は、



忙しい






行動しないための理由として、私も使っていた。かなり使った。



でも今はそうは思わない。



たんに、時間の使い方が悪いと思っている。



私の場合は、本当にそうだろう。




行動する時間は少なくなっているが、




心は亡くしていない




そう思う。




まだ、習慣になっていないから。





理想的な自分が過ごす日常。




これをまずはしっかりと習慣にすること




肝に銘じて、床につきたい。