何か新しいことをはじめたい。
脳に刺激を・・・

と思って買いました。

ニュ-エクスプレスセルビア語・クロアチア語

¥2,835
楽天


はじめた理由は、当然この人に声をかけたかったら。

$日々前進

息子8歳が応援したいと。

まずは町田市立図書館で探しました。
図書館にあったのはこちら。
セルビア語・クロアチア語

¥2,835
楽天

発行は2002年なのでもう10年近く前なんですね。

でも延長も入れて一ヶ月くらい借りました。

英語は中学校から何年間?勉強したけど身についたとは言えない・・・。

セルビア語はローマ字読みでだいたい良いみたいだし、簡単な言葉は覚えられるかな?
ここまでで一ヶ月経過。

ならばと思って調べると、新しいのが出ているではないですか。

即買いでした。


でも・・・・

フォント等古い方が見やすい・・・・

古いの買おうかな・・・。



でも、この本を電車内で見ていたおかげで、老婦人と素敵な電車内会話も出来たし。

いろんな言葉をノートに書き出し、野津田で必死にディミに声かけてみる。
伝わっているかな?
だって、ディミは優しいから、いつでもグッド!これだもの。

その点、ポポの反応はわかりやすい。伝わるとしっかりと反応ある。
一度間違った時は、全く通じてませんでした。ショック!



そうそう、あと3時間後にゼルビアキックオフですね。


九州から遠く、町田で応援しています。


Sじまさん

ツイッターよろしくっす!!
AD

って、レース申し込んだわけでもなく、そろそろ挑戦しよう。そう心に決めたまでなんだけど。


調べていくと、やはり一番のネックはバイク。(自転車)


とっても高い。だから、自転車がないアクアスロン からチャレンジしようと思っていて、これには今年参加するつもり。


週末にでもエントリーします。



ちょっとドキドキ。



でも終わった後って、とっても爽快なんだろうなぁ。



これもマゾスポーツの一つですね。



自分の体をいじめるのは結構好き・・・。ポチっと応援お願いします。

   ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

10年計画

毎度ながら


成功の9ステップ
こちらにもありましたが、自分が望む結果を明確にする。


久しぶりに自分の中・長期の目標を紙に書き出してみました。



ジェームスのセミナーでもほしいもの、ほしい状態すべて書き出すこと。書き出しただけでそれらはすべて手に入れることができると・・・。


こういう考えはとっても楽しいもの。



お昼休みがあっという間に過ぎてしまいました。




とりあえす10年後を想像してみました。


ノートに今の家族構成と年齢を記入し、10年後の家族構成を書いてみると・・。



単純な足し算で10足すだけですが、ちょっとびっくり・・・・。


そしてそのときにまでにほしいもの、状態を時系列で書き出し、それに必要な行動とは何か?


足りないものや考え、行動は何か?


だれに協力を仰げば最も効率的であるか?



を考えてみました。



ほしいものや、ほしい状態はすぐに書けましたが、そこまでの途中経路は難しい。




やはり、考えることはたいへんです。




でもいかに楽しく、考える習慣をつけるか。




やはり考えることとは、大きな推進力を生むものですね。




いろいろと行動しつつも、考えることを最優先にしていきたいと思います。




PS.宝地図も更新しないといけないですね・・・

AD

意思表示

4月にチャレンジしていたこと。


子供とつりを楽しむ、「親子つり大会」



いろいろと試していくうちに課題や問題点が浮かび上がってきました。



一番大切な、私があまり楽しめない・・・・。



だって、子供たちの笑顔から、私が笑顔の元をもらおうと考えていましたから。


ただ、「親子でつり大会」はそのうちに開催したいと思っています。


その前に、


「子供と遊びの情報館」


というサイトを考案中。


構想メモは作成してあるのだけど、なかなか実作業に入れない・・・。




「子供といろんな遊びをしたい!」




「こんな遊びをしましたよ」



「昔はこういうことしてました」



「この地方ではこういう遊びがありますよ」



など、自分では当たり前でも決して全国的には一般的でないことあります。




そんな遊びを紹介していきたいと思います。


たくさんの人に紹介してもらい、私も新しい遊びや試みに挑戦していきたい、と思っています。

ブログを通して、輪を広げていきたいと考えてます。

再び・・・

考えています。


考えると言うことは結構たいへんなんですね。


改めてそう思います。



でも考えないと、価値ある自分にはなれない・・・。






「親子釣り大会」


開催されずでしたが、ミッションになんら変更はありません。


修正すべき点をあげ、親子の笑顔を創り出すことは始めたいと思います。




しばし、そして再度考える・・・。




構想5ヶ月。・・・P


ようやくスタートラインに立ったと思っていた「親子釣り大会 」・・・D


思ったような結果が得られないことが判明・・・C


改善策を練ります・・・A




さすがにショックは大きかった。


でも参加者がいたとすれば、がっかりしただろう。



運営上の想定が甘かった。



少人数で開催するには、負担が大きすぎる。



家族まで、笑顔の提供ではなく、負担を提供していた。




そう、楽しめないのだ。あれもこれもやりたい!やりたいことを山盛りにしては、それぞれが薄まってしまう。


結局なにを提供したいのか、楽しんでほしいのかがあやふやになってしまうのです。


親子で釣りもしたい、料理もしたい、みんなでわいわい食べたい・・・・。


一人では無理だ。


家族に手伝ってもらっても、限界がある。




自然相手だからしようがない面があっても、企画上の問題ではいけない。


従って、路線の変更が必要であるという結論に達した。




少し行き詰まっているが、問題点は細分化してあげていけば、解決策が見えてくると思っている。



選択と集中が必要であるはずだ。



どこに集中するか


この休みに再度、企画を見直すつもり。



それまでのサイトも企画しないと。



せっかく開催したサイト。せっかく見に来てくれた人には、こんなことを考えている人がいる。



そう心の片隅にでも思っていてほしい。



なにより、私のミッションに少しも変更はないのだから。



行動する

「親子釣り大会」は参加現れず・・・でしたので休んでもよかったのですが、少しでもいいイベントにしようと、我が家だけでプレ大会を行うつもりで行ってきました。


当日の釣果は、有用なものはキス6匹・・・。


私ってこんなにだめだめなの・・・。


そう思ってしまいました。





当日の朝の海は


海

まさに凪。


写真で見ると鏡面のよう。写真ではわかりにくいですが、かなりのボートが出ています。



本番をイメージして、キスからスタートし、後半1時間を沖でアジに挑戦することにしましが、キスで思わぬ苦戦を強いられ、20分漕いで沖に到着するも、風が強まり、アジ狙いの人は退散するところでした。



アンカーも効かず流され、ようやくあきらめました。


本番をイメージしたため、粘ることなくBBQ会場予定地へ移動。



30日(日)は天気もよかったため、多くのグループがBBQしていました。


うちの子はお腹空かせて待ってました。








さあ、釣ったキスをたべるぞ!



と思うも、あまりの強風で現地での料理はキャンセル。



で、食べたのは・・・



BBQもどき




ウィンナーとマグロのカマ。


うちはいつも七輪。


家族4人ならば、焼きそばをあきらめれば問題なく楽しめます。


なにより楽です!! 持ち運びも火の管理も。おすすめです。



釣果のキス(有用な魚以外ではヒイラギ、クサフグ(いっぱい(泣))など)はこんな感じ。



有益な釣果







これが、







天ぷら


こうなりました。




美味しかったです。



できれば、もう少し大きく、多かったらうれしかった。







ただ、今回本番を想定して行動してわかったことがたくさんありました。




ここ数週間、いろいろ考え、調査もしてきましたが、実際に行動して初めてわかるものがあります。




今回行動してわかったことは、この計画では「親子釣り大会」の目的である



「笑顔をたくさんつくること」



が難しいことがわかってしまいました。




改善が必要なところが多々あります。





帰宅後、ショックで疲れてしまいました。





でも一夜明け、



「参加者がいなくてよかった・・・」




そう思えるようになりました。




そうです。この状態で参加者を迎えたら、笑顔になる要素を提供するのが難しかったのです。




再度構想を練り直します。



私のミッションは変わりません。




HPもしばしの間は、情報提供サイトとして作り直します。



こんどこそ、多くの笑顔が見られるようなかたちに修正します。



いろいろとコメントを頂き、元気を頂きました。



近いうちにリニューアルして「親子釣り大会」をアップします。





4月30日。明日開催予定であった「親子釣り大会」


参加希望者現れず・・・・。


残念ながら、ご近所の釣り好きさんもキャンプの予定が入っており、我が家だけのアウトドアになってしまいました・・・。



このことをボート屋さんに伝えました。



すると、今日はアジが大漁。


昨日はキスが大漁であったとのこと。



そう、先週の午前中は潮が全く動かなかったのです。


満潮位と干潮位の差が20cmあるかないか。



それに比べ、今日は大潮。明日は中潮で潮位差は150cm程度にもなります。



やはり潮の影響もあるのかな?



明日はキスメインでアジもできたらチャレンジしたいと思っています。




結果は報告します。


こればかりはしょうがない・・・・。


ウェザーニュースによると日曜日は雨・・・。



自分ひとりならば、貴重な週末なので決行しますが子供と一緒では、決行したら釣りが嫌いになってしまう可能性大ですね・・。



というか、一番大事な安全性を確保する自信がない



直前まで見守りますが、この「親子釣り大会」は釣りよりも、その後の料理、お食事と会話がメインと思っていますので、それが雨だと楽しめない。いや、開催できないのです。




第1回大会が中止になることもあり得ます。





なぜ?延期にしないのか






それは、自然の中での楽しみであるために時間が経てば、釣れる魚も、楽しみ方も変わるからです。





そのときであるからこそ楽しめるモノ。





まさに季節です。






実際のところ、1週間は全く問題にならない場合がほとんどですが、たった1日の差で楽しめるモノが、楽しめなくなることもあるのです。







それが自然の中での楽しみ。





絶対にテレビゲームではあり得ないこと




再現、やり直しはないのです。




それを味わってほしいし、私も味わいたい




ですから第1回釣り大会が雨天中止になったら、次は第2回が初めての「親子釣り大会」です。





そんな天候に大きく左右されるイベントですから、軌道に乗せるまでがたいへんそうです。


まだ始まっていないのですから、いまから大変だと思ってもしょうがありませんがね。




いっぱいの笑いが見られれば、たいへんだとは感じなくなるのでしょうが・・。





昨日土曜日に向かいました、三浦半島へ。目的は調査釣行を兼ねた、魚釣り。アジが喰いたい!!


夕飯はアジの刺身に、塩焼きになめろう・・・。


頭の中はアジ一色。



でも、気にはなっていました。風が強いこと。前日の予報が少し変わり、午前中は晴れマーク。


でも風速が4~6m・・・。


途中で効くFM横浜では、横須賀で10mを記録したとも言っています・・・。



で、着いてみると駐車場がらがら・・・。



ボート屋のおばちゃんと話すと、今日は×とのこと。

朝一の人たちは、風がもっと弱かったのででたけどね・・・、と。




で、海に行くと、モーターボートで引っ張ってもらって戻って来ています。



少し話を聞いてみると、沖では北風が強くアンカーが全く効かないこと。


風が寒くて釣りどころではないこと。


白波




この写真だと全く波がなく、凪に近いように見えますが・・・。





ヨット日より


ヨットの帆を見ると結構吹いています。



この人はボート屋の女将さんにこの森戸海岸について教えてもらいました。ほどよい岩場があることやBBQできそうな場所まで。

結構気に入りました。


釣りはできなかったけど、どれくらいの風で決行できるか、中止にするかの参考になりました。


女将さんの話を聞いて、協力してくれるとのことで大変うれしかったです。


どんどん自分が楽しんでいるのに気がつきました。


あとは、どれだけ広められるか、賛同してもらえるかです。


まだまだがんばりますよぉ!


アイデアくれた皆さんありがとう!


またよろしくお願いします。