私と仕事をしているバイト君。


一昨日も話題にさせてもらいました。



彼はPCが得意だ。業務上パワーポイント、イラストレータ関係の仕事を中心にお願いしている。


私のつたない技術とは違い、見栄えがするものをつくってくれる。


もっともっと、彼の力は伸びると思っている。


そう、話を聞くことができれば・・・。




今日の出来事は、cool-sさん が書かれた話そのものです。


今の私にはとっても注意することが難しい。



私の人を使う技量が少ないことも原因の一つであると当然思っています。


どうやって、話をきくことが大事であるか、を伝えたらいいのか。


わからないことは聞くように、と何回も言っていたのだが、自分で勝手に判断して行動し、行き詰まり・・・。



その上で、



対応、お願いします!



ときたもんだ。


そこで、「わからなければ相談しろ or 話をしろ」、と常日頃から言っている私はなぜそうなったか訪ねた。




出てきた言葉は、私には、いいわけにしか聞こえなかった・・・。



日頃彼に対する不満が溜まっていたこともあったので、いいわけに聞こえたのかもしれない。



再度、なぜ相談しないで行動するのか問いつめると、私の問いを聞き終わるまもなく、次々と・・・・・。


ついに堪忍袋の緒が切れて、




「最後まで話を聞け!」




やってしまった・・。



そう、叱ってしまった




本当は、怒ってしまったのかもしれない。


そこにはだいぶ感情が入っていましたから・・・。



そんな彼だけど、その彼の話を最後まで聞かずに、



「最後まで話を聞け」


と言ってしまった私も同じかも・・・・。



まだまだ青い私でした・・・。



恥ずかし。



PS.その後も彼とは会話はありました。


再度わからなければ相談すること、仕事上の環境はなるべくよくしようと私も思っていることを伝えました。



どこまで彼に通じているかわからないけど・・・。


言い返してくるくらいなのだから、見込みのあるヤツかもしれんな・・・。(そのときはそんな風に考える余裕はなかった)