「佐藤 安弘・・・キリンビール相談役(日経「私の履歴書」)」より


私が日経新聞をしっかりと読み出したのは1年ちょっと前からである。

しかも文化面を読み出したのはさらについ数ヶ月前から。


この「私の履歴書」はおもしろい。

掲載している人の人柄がよく現れています。


標題の言葉はまさに私も大事にしていること。



普段はどんなにカッコイイ言葉、きれいなことを言えても、いざなにか起きたときにその言葉通りに行動できるか?


それは、非常事態を起こりうることとして想定していたか、落ち着いて平常心で周りを見渡すことができるか。


そして、行動に移せるか







普段はバカをやっていてもいい・・・。







芯が強い男であれば・・・・・。

(女性でも同じですね)


そんな人には、


「ライバルに負けて悔しいから泣ける」


そう言う部下が育つのですね。



カッコイイ社長だったのですね。




私もそんな人間に、社長になりたいものです。