昨年は新体制発表会のみ参加。

今年は時間の余裕はなかったものの両方参加しました。

Jから移籍してきた新加入選手はさすがに表情も引き締まって見える?
日々前進

さすがに最後まで見てから玉川学園へ移動したら、席があまりな~い叫び

家族4人では座れず、息子と二人分、席を詰めてもらって座れましたニコニコ

もう少しで他の部屋へ連れて行かれるところだったのかな?トイレの前にパブリックブーイングと書かれた部屋がありましたが、あそこはいやだ~。

さて内容の方ですが、皆さん少~し挨拶が長い様で・・・子供達はぐったり気味。
$日々前進

大人は、戸田の話には熱く感じるところがあったりもしたのですが。

今年はないだろうと思いつつも、ユニフォーム販売があれば申し込もうと思っていたのですがなかったですね。

いろんな意見あるようですが、昨年、一昨年の方がデザインは良かったかな?
今年は個人的には、アウェイユニのほうがいいかも。
発売しないかな?

AD

2012シーズン練習初観戦

テーマ:
小野路グラウンドに行ってきました。
思ったよりも近かったかな。

8:30からの練習で、定刻通りに着いたらすでにランニング中。
その後、センターサークル内でアップ。

$日々前進

とっても楽しそうにアップしています。

でもアップが長~い。

庄司や戸田、平本に園田に鈴木孝司など新加入選手もチェック!
$日々前進


$日々前進

平本に園田。
$日々前進

相澤。やはりチーム一の長身。その後ゲームではあまり活躍場面がありませんでしたが、一度だけ前への飛び出しがありました。経験値が高そうです。
$日々前進

平本。なんか存在感抜群。雰囲気もある。キジの存在感とはまた違いますが、期待してしまいます。
$日々前進

オジーと通訳さん。英語かと思ってましたがスペイン語ですかね。遠くてはっきりと聞こえませんでしたが。
$日々前進

吉田コーチ。すごいいじられ役?ニコニコゼルビアに残ってくれて本当に嬉しい。
$日々前進

10m程度のダッシュ。コーチ陣も入っていました。さあ、だれが一番反応いいか?
$日々前進

写真判定では竹中コーチですね(笑)
$日々前進

$日々前進

$日々前進

その後ゲーム形式の練習。約1試合分程度、計2本。
ビブスチームとビブス無しチーム。ビブスチームがレギュラー候補かな。
昨年までのレギュラー陣+加入選手数名。
まだまだ、選手を見る時期でしょう。
他の方のブログにあるように、前日とも少し変わっています。
2本目も1本目とは多少交代して行っていました。

さて、内容ですが攻撃に関しては期待度大アップ

平本選手とカツの二人は相手チームならばいやでしょうね。もっともっとお互いの間をわかり合って貰えれば、さらにチャンスは大きくなるでしょう。

庄司には周りの選手も期待していましたね。ディフェンス陣からポジショニングの声かけが多かった。
速く慣れてほしい。いいパスが何本も出ていました。こちらも楽しみです。

そして、監督の指示はポジショニングとプレッシャーについてが多かったと思う。

ポゼッション、そして攻撃的。

この二つのキーワード。言葉にすると二つですが昨年までのポポビッチとはまた違った形になりそうです。

とても楽しみ。

なによりも、練習する選手達の表情。真剣で引き締まった表情と本当にサッカーが楽しくてにこやかな表情。


そして噂のオリンピック候補の園田。本日はビブス無しチームでしたね。でも身体の入れ方など上手いですね。平本とのマッチアップは迫力ありました。調子を取り戻し、ぜひ町田の選手としてオリンピック出てほしいですね。
$日々前進


しかしながら、選手が少ない気がします。ゲームではフィールドプレーヤーが足らず、竹中コーチが頑張りました。ニコニコ
さすがに、平本選手と1対1になればぶっちぎられてました。
そのあとの、本人のため息。しっかりと聞こえましたよニコニコ悔しかったんでしょうね。観戦サポーターからは拍手が・・。
平本選手と竹中コーチへの拍手ですね。

まだまだ竹中コーチやれるじゃない?と思うところと、さすがに瞬間の動きには・・・・



さて、野津田もチェックしてきました。
メインスタンド周りは仮囲いがされておりました。
$日々前進

仮設メディアセンターは基礎配筋がほぼ終わったのかな?あとはコンクリート流し込めばOKでしょうか。でも最近は寒いから大丈夫かな?
$日々前進

冬の間はシートで芝を養生するんですね。これって暖かそうですが日は当たらなくていいのかな?
$日々前進


今日は新体制発表会です。
AD
ということは、野津田使用計画がJリーグ様むっの承認を受けたと理解してよろしいのでしょうか。

予想以上にお買い得?

確かに今年1年メインが使えないから、入場料収入は期待できないですね。
どこかで、収入増を図らないと、来年は再びJFL!?叫び

ですので、シーズンチケットがある程度高くなってもしょうがないと思ってました。

ちなみに、本日のお昼時点で調べたJ2の入場料。

冬型の『西高東低』ならぬ、『東高西低』でした。

前売りのゴール裏席で比較すると、最高値はベルディとベルマーレの2500円(大人)。
最安値は、ギラヴァンツの900円。これってJFLの前売りよりも安いですラブラブ!

これは安くして入場者数で売り上げを伸ばす作戦なのでしょうか。

でも同じ売り上げであれば、スタジアムに多くの人が入った方が利点は多いと思いますね。

で、ゼルビアはシーズンチケットで19000円。1試合あたり905円。前売りは1500円ですからだいぶお買い得。

スタジアムもバックスタンドとゴール裏ですから、人集めないとだいぶさみしく感じますからねぇ。

いずれにせよ、シーズンチケットは販売数が少ないですから、早めに押さえないとですね。


しか~も!!、明日のゼルビア練習時間が早まっていますね。

気がついて良かった。

早く行かないと場所なさそう。

それでは、ゼルビア愛する皆さんと楽しんでいきましょう!!
AD
確かに、ゼルビアオフィシャルサイトに案内でないと見逃しそうでしたよぉ・・・

なんとか、帰宅前にコンビニでゲット。

もう少しで回収されるところでした。

明日は次号が発売なんですね。


さて、帰宅途中の電車内でニヤニヤしながら読んでましたよ。
マスクしてるので、目だけニヤけて・・・ってきもいですなぁ。

なんか朝日新聞のゼルビアプレスを読んでいるのか思っちゃいますが、エルゴラなんですよね。

JFLとJリーグ。

チームの力に大きな差はない・・・と言われることもあるけれど、扱いは違いますねぇ。

土曜日は予定変更して、練習見学に行こう!

でも人がたくさん集まって、見ること出来るかな?

楽しみです。




そんなゼルビアですが、J2ですから毎試合スカパーでは放送あるのでしょうか。

MXテレビで放送してくれないかなぁ・・。

特に、愛媛戦。


期待しています。


J上がっても練習時間2時間は変わらないのかな?

サッカーは短時間集中練習に賛成ですニコニコ

でもプロでもそうなんでしょうか。

さて、今年度もスボルメがウェア提供ですね。

昨年とは若干デザイン変わったようで。
うん、今年はユニ買うぞ。

楽しい中にも厳しさあり。

勝っても、負けても、悔いないように精一杯チャレンジしてほしいですね。

一度小野路に練習見に行きたい!!

さあ、頑張れJ戦士ゼルビア!!

sjimaさん提供のJFL順位表から、Jリーグ公式ブログパーツで、
ゼルビアを選択!!

って、なぜかデフォルトでゼルビア表記できないしょぼん

他のチームを試しにやってみたけど、レイソルとかだと表記できる・・。
ひょっとして、これが大東チェアマンの処罰・・・・
だとするとせこいし、これで怒りがおさまるならば安いものニコニコ

って、そんなわけないですね。

ゼルビアサポさんのブログで、Jリーグ公式ブログパーツ使用している人見あたらないですが、
まだ更新された方いないのかな?

この記事の右側、Jリーグ順位表の上にゼルビア情報が来るはずなんですが・・・。

大東チェアマン発言

テーマ:
ん~、波紋広がってますねぇ。

報道からしか情報がない、一ゼルビアサポーターとして、そして町田市民として。



すなおに、チェアマン発言を聞き入れられないというか・・・。

だって、昨年末に仮設メディアセンター方式に決まり、年明けの入札で不調によりやり直しになっているんですよ。

東京ドームと違い、競技場は公共施設。改修するのは誰のお金ですか?
野津田は市立運動競技場なので、町田市議会を通すんですよ。
そんなに簡単に、改修に取りかかれませんよ。
不調の原因は、市が適正に見積もれなかったのか、復興で資材単価が高騰しているとか、色々噂になっていますが、これも予想された範囲なのでは?

そんなこというならば、一昨年の予備審査時だって、2010基準に適合しない・・・ってさ、昔の話をするようだけど、後出しじゃんけんだったじゃない?

確かに、Jリーグスタートして20年経って、経営上よろしくないチームもあって、リーグの健全な運営には、健全な経営は不可欠。

チームだけの問題ならば、すぐに修正させればよろしい。

でも、行政はそんなにすぐには動けない・・・はず。2010の反省から、行政がJリーグとまめに連絡を取り、それを褒めてくれたのは、いつのこと?


まあ、チェアマン発言をやり玉に挙げるつもりもなく、立場上の発言であると予想しています。
『建前』だと。

本当に『処罰』となったら黙ってられないですけど。



そして、ゼルビアフロント。

入札に時間が掛かって、開幕戦にホーム使用が間に合わなかったこと。

これはフロントのせいではない。

しかし、Jリーグへの報告は適切だったのか。

ぎりぎりまで連絡せずに、17日の発表間際に報告したとすれば、適切だったのだろうか。

フロントにもまだまだできることがあるはず。

ただでさえ、債務超過で加入するゼルビア。

選手、監督、サポーターだけでは解決できない問題。


今後も大変だと思うけど、それでもゼルビア。
良くない情報こそ、すぐに開示。

このご時世、隠すことは身を滅ぼすこと。
それくらいに思ってほしい。

身の丈経営。市民クラブ。

いいじゃない。それがゼルビア。

目標はお客を呼べるチーム。
たとえいいサッカーしようが、スタジアムがなくてはサッカー成り立ちません。
お客さんが入場料払って、スタジアムでお金を落として、チーム収入になる。

いいサッカー、おもしろいサッカーも大切だけど、それだけではない。

それ以外にもいろいろと課題は多いけど、一つ一つ解決してほしい。

ホーム開幕戦となる駒沢。

うちは田園都市線沿線なので、比較的アクセスは良い。
電車内。どれくらい青くなっているか、今から楽しみ。







噂通りの愛媛スタート

テーマ:
噂通りAWAY愛媛開幕でしたね。

それにしても、Jリーグサイトの更新が遅いパンチ!

各チームのHPの方が早いって・・・・ガーン


さて、2節がゼルビアホーム開幕戦になりますが、やはり野津田は無理なんですねぇ。
そりゃぁ、仮設メディアセンターも未完でしょうからしょうがありません。

駒沢は、昨年秋のもどかしい横河武蔵野戦を思い出します。

電光掲示板が美しい。
$日々前進



でも、鳴り物が×だったあの試合。

初めて、一生懸命声を出し、個人的にはサポーターとして周りと一体感を非常に感じることが出来た試合でした。

あ、あの試合はアウェイでしたね。
しかし今回はホーム。
町田を離れ、もはやホームとは言えない場所ですが、どれくらい観客を集めることができるでしょうか?


それよりも、今季のゼルビスタ、年券のアナウンスはまだですかぁ・・・・ショック!

うれしいこと

テーマ:
新加入選手の情報が一段落?していますが、やっぱりこれまででうれしかった去就情報は、

1.吉田選手のコーチ契約
2.星選手の営業、スクールコーチ契約

でしょうか。

社長の言葉にあった様に、昨年まで頑張った選手を、お礼の気持ちで試合に出てもらったら勝っていけない。
昇格に貢献した選手には、是非新加入選手をはねのけ、自分の力で出番を得てほしいグッド!

年内に案内のあった選手以外、ゼルビアと契約更新もすごく嬉しかった。
でもヨッシーの残留、そして今日の星選手のブログ

いなくなってさみしくなった二人が、別の立場でチームに残る。
とても嬉しい。
ヨッシーは、キーパー登場の時見られるだろうし、星選手は何曜日のどこのスクールに顔を見せてくれるのかな?

あらためて、お疲れさまでした。
そして、これからも元気な姿見せてください。

あとは、このあとどれくらい新加入選手来るのか。
42試合戦い抜くには、まだもう少し選手ほしいところかな?

いよいよ、開幕が楽しみです。
噂通り、松山が開幕戦?
ん~、行きたいけど現実はどうかな?
一度くらい、飛行機遠征してみたいなぁ・・・。

初詣

テーマ:
息子の今年の祈願は・・・

『ゼルビアJ2残留・・・・』

現実的というか夢がないというか・・・


今年は、『ゼルビア』をいろんな楽しみ方が出来ればいいなと思っています。



ポポさん、やはりFC東京ですね。
元日の天皇杯は、なぜか京都サンガを応援してしまった・・・(;^_^A
FC東京強いけど、応援できなかった・・・。監督をとられたからとかではなく、
やはり、どこのチームなの?
違和感感じます。

今年は、サンガと同じカテゴリなんですよね。
JFLとは全く違う試合展開になるのでしょう。

後ろからの声援で、選手の力に少しでもなれるよう観戦計画たてたいですね。

いつ頃、2013シーズンの予定がわかるのだろうか・・・。