ここ最近の食

テーマ:
季節はすっかり秋ですね。

ここ1ヶ月で食したもの。


実家から送ってもらった栗。
素朴にゆでただけのもの。
個人的にはほのかな甘さを感じられ、一番好きな食べ方かもしれません。

そして久しぶりのお好み焼き。
あ、これは季節に関係ないかもしれません。




思ったよりも綺麗にできなかった。

本場広島でもおいしいところとそれなりのところとありましたが、奥が深いです。

途中ここまではいい感じなのですがねぇ・・・・



広島のお好みを知るまでは、大阪風のお好みこそがお好み焼きなんだと思っていました。

広島風のお好み焼きは、ただキャベツと肉、焼きそばと卵の重ね焼きじゃないか・・・そう思っていました。

でもそれならば、なぜ焼く人によってこうも味が変わるのか?


同じ店でも焼く人が変わるとかなり差があります。

当然客の好みもあります。とっても奥が深いです。



AD
先日の日曜、ついに家族でチャリにて江ノ島へ行って来ました。

三連休の中日。お出かけ日和とのことで、急遽前日にチャレンジ決めました。

長男4歳(まもなく5歳)は14型の自転車。

18型まではそのほとんどが補助輪付きで売ってます。

当然変速ギアは付いてません。一緒に走ると足が超高回転。

復路で彼のつらさを体験するために、前3段、後ろ7段ギアの最も軽いギアで帰りましたが、大変さといったら・・・。

往復52km。子供たちは変速ギアなしの自転車でがんばりました。

トータル10時間半。実走行7時間半。


江ノ島で食したものしらす丼


生しらす丼



あじのたたき



休日の江ノ島



長男が楽しみにしていた道路を走る江ノ電

AD

箱根

テーマ:
先週末は江ノ島50kmでした。

江ノ島へ流れる2級河川の境川沿いにサイクリングロードが設けられています。

川に沿っているので蛇行しており距離は若干長くなりますが、サイクリングロードのため比較的安全です。

ただ、自転車も、ジョガーも多いため決して走りやすくないですが、他のロードレーサー見ると刺激になります。


そして、昨日チャレンジしました『箱根』

グーグルマップによると、概算で片道70km

当然山道なのでこれよりは距離はあると予想して出発。



国道246号を伊勢原で南進。


大磯から国道1号を小田原へ。

ここまで50kmで約2時間。

箱根湯本で長男へ見せる写真を撮影。



ここからが、予想外。

箱根の山道はとっても厳しかった。

だって


これだけ上ってくるのですから。

途中なんどかロードレーサーに抜かれました。

自分の脚力と体力との差は歴然。力が全く入りませんでした。

途中休憩と昼食を含めて約2時間かかってここまで。



滞在時間は写真撮影の10分間。


その後、県道で湯本まで。


登りで2時間。


下りは20分。

県道の方が走りやすいです。


今回のトレ。

149km

トータル約8時間

平均時速約19km
AD