PC その後3

テーマ:
ハンダこてまで購入し、再生したメインPCですが、その後も画像を少しいじったりすると突然の再起動など、不安定な動きを見せておりました。

そういえば、このPCを組んだのは5年も前。

長男が生まれる前の夏だったなぁ・・・・。



で、調べると電源が消耗品であると!!

普通、電化製品の電源が消耗品だという認識はないと思うのですが。

で、早速とりだすと



こいつです。

だいぶ埃かぶっていました。


そして、2代目は


ピカピカコーティングが美しい。先代はファンが排気用で経も小さかったのですが、2代目は吸気用で12cmです。しかも静音用なので静か??

このPCでうるさかったのは、CPUファンだぁ!!電源用のファンではありませんでした。




取り付けるとこんな感じです。


取り付ける前にはエアダスターでシュシュッと埃を払いました。


問題なく、再起動し今のところ突然のシャットダウンや再起動は起きていません。

あと、3年くらい持ってほしいのですが・・。
AD

宮が瀬

テーマ:
今回は宮が瀬へトレーニング行ってきました。

本当は、ヤビツ峠まで行きたかったのですが、山道がこんなにつらいとは知らず・・・。



宮が瀬ダムを右岸側から見ています。

ダム周辺は、トンネルが多く、LEDライトを前後に装備したので大活躍。

トンネル内は、自動車やトラックのエンジンや排気音が増幅されるので結構怖いです。

しかし今回のトレでは収穫も!?


日曜は宮が瀬周辺はロードレーサー結構多かったです。


昔単車に乗っていたときあった、『ピースサイン』


ロードレーサーでは『お辞儀』なんでしょうか??


当然、山道では手は挙げられませんから、メットかぶった頭をペコッと。



ん~、一人で走っていても一体感があって、こういうの大好きです。


さて、次はどこまで走るかな?
AD

PC その後2

テーマ:
我が家のメインPCのその後ですが、結果から申しますとデータは生きておりました。

IDE→USB変換コネクタを入手し、PCに接続すると認識することができました。

その後外付けハードにデータをコピーし、とりあえず一安心。

その後、外付けバードディスク2として生きてゆくことを決心しましたが、どうも、このハードディスクをUSB接続したままPC起動するとOSが立ち上がらない・・・という自体になってしまい・・・。

解決策として、PC起動時にはUSBケーブルを抜いておく・・・

これでなんとか運用してしております。

このハード自体がなにかトラブルの元を抱えているのか・・・。わかりませんが、

いまだ

『PC購入』の危機が訪れるかもしれない恐怖の中におります・・・

このご時世、PC無いと怖いです。情報が入ってこないことに対して。すでにTVは情報機器として遙かに価値が無くなっている私です。
AD

PCのその後1

テーマ:
先日の不調PC。

結局だめもとでコンデンサ交換することに。

あきばへコンデンサとはんだ一式入手へ。


マザーボードを外し↓


問題の箇所はこんな感じ↓


よく見ると台湾製でなく、ニチコン製ですが、これもいけないのか、それとも寿命か??

本当はMB固定のためにバイスがあった方がよい、とネットで見つけていたのですが、バイスあってもどうやってMBを挟むのか?

そういえば、フライフィッシングのタイイング用バイスがあったはず。

もの入れを探して、セッティング↓


こんなんでいいの??とも思ったけど、右手ではんだを、左手でコンデンサを持つため、この形がいいと判断。

膨張や液漏れのコンデンサは計6個。


不良コンデンサならば全部交換がいいのだろうけど、一応問題箇所のみ交換。
交換コンデンサは信頼性があると言われた日ケミコンのこれ↓


一応MBにある数だけ購入しておきましたので、今後同様なことが起きても交換すれば・・・めんどくさいけど(汗)

最後に一番問題であった。はんだ付け。中学校の技術の授業以来↓


はっきり言ってきたないです。
手先器用でないのでしょう。

このはんだ作業によって、他のパーツが死ぬこともあるかもしれない。



そして、再びセッティングし、緊張のメインスイッチをオン!!


無反応・・・・汗


再挑戦・・・・・沈黙



どうせ捨てるならばと、再度ばらして、きたないはんだ付け箇所を再び灼熱地獄!!

MBって熱に強いのかなぁ・・・・?

なんて訳わからなくなりながら作業完了。


今度は、PC起動に必要な最小限パーツでスイッチオン!!



『ピー!!ヒュルルルルッ』


あ、ファンが回った!?


『ウィィィーン』

あ、起動成功!!


そして残りのパーツをセットして起動。


うーん満足感。



ん!?データがない?!



と思ったら、データ用のDドライブハードディスクを認識していない。


BIOS画面をチェックすると、80GBを認識しているようですね・・・・


データの管理画面で見ると・・・


あれ?Dドライブが・・・・・・涙



今現在、データがほとんどありません。


今度は、ケースを入手し、外付けハードディスクとしてデータの復旧を試みます。



あぁ・・・・現代ではPCないとこんなに不便に感じるとは・・・。

PC コンデンサ交換できる?

テーマ:
ここ数ヶ月不調が続いていました自宅メインPC。

4月にフォーマットしてからは大きな不具合もなかったのですが、ここ数週間で突然のシャットダウン&再起動が続くようになり、昨日は電源入れても2秒くらいファンが回って終わり・・と、完全に使い物にならなくなってしまった。

そういえば、例年年末と夏の2回程度PCを開いて内部清掃とチェックをしていましたが、今年は見てないなと。

すると、あれ??



コンデンサが膨らんでいたり、液漏れしている・・・。

被害総数6個。なんだこれは?と思い検索してみると、以外にコンデンサのトラブル多いみたいですね。

私のMBはコンデンサにトラブルが多かった時期とは少し違い2003年発売なのですが、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/


↑こちらで見ると該当している・・・泣

ということで、今までのトラブルはこいつが原因らしい。


でも、それにしてはよく持ったなぁと思います。


で、今後どうするか。PCを新しくするのが一番でしょうが、Vistaにするの不安だしかなり出費が伴いそうだし・・・。

かといって、はんだ作業は中学校の技術以来だしなぁ・・・。

悩みます・・・

第2回トレーニング

テーマ:
昨日、第2回目のトレーニングに行ってきました。

今回のトレーニングルートは、町田→国道246号→松田→国府津→国道1号→二宮→伊勢原→国道246号→町田

のルートで実測95kmを走行時間4時間、総時間5時間強で走りました。

本当は箱根まで行きたかったのですが、ネットの地図で片道70kmは挑戦できませんでした。

実測ではプラス10km以上あるでしょうから。



さて、今回は前回の立ちごけに転倒の経験から、走行路面に神経を集中しました。

通行量の関係からやはり、大きな国道よりも、県道レベルのほうが、周りの景色も楽しめていいかもしれません。

なかなかまとめて走ることもできませんので、もう少し短い距離を短いサイクルで走りたいと思います。


昨夜は疲れてすぐに寝てしまいました。


今日はこれから企業まわりです。

江ノ島初回トレ

テーマ:
先日、退職金で手に入れた?ロードレーサーにて江ノ島までのトレしてきました。

ビンディングになれるまでは立ちゴケに注意と思っていました。絶対避けるつもりで、出発前に自宅前の壁で何度かビンディング外す練習を・・・。

意外に難しく、結構力がいりました。

おそらく、コツに気づいていないのでしょうが。

何度か練習して、湘南目指して出発!

出発して約20分。

車道走ると原付おばちゃんのテンポの悪さに四苦八苦。

赤信号では、電柱の横に止まろうと思ったのに、原付おばちゃんはそこで止まるんか!!??


で、予定着地点の前で失速・・・。

↓こんな感じでゆっくりと・・・。


片手で立ちゴケは回避??しているのかわかりませんが、一人組み体操状態。

絵心ないですねぇ・・。でもこれは立派な立ちゴケでしょうね。


その後約1時間で休憩。




鎌倉の円覚寺まえ。

この後由比ヶ浜から江ノ島へ。



すでに夏も終わりです。海の家も解体しているところが約半分。

まだ営業中の店もそろそろ終わりでしょうか。

しかし、少なからず夏を惜しむような人たちがいました。


そして、やや暗くなり帰宅を焦りだしたラストに・・・。


やってしまいました。


転倒です。


車道アスファルト部分とコンクリート部分の段差に前輪がとられ、歩道側に転倒。

車道側でなくて良かった。

25km/s程度でしたので何とか↓程度で済みました。


なによりも、心配してバイクを見ましたが、どこにも傷が見あたりません。

帰宅後確認しましたが、どうも前輪のタイヤのみが段差に引っかかり私の肘と足が被災しただけらしいです。



その後、やはり暗くなってからの焦りがいけなかったと反省。


特に、車道へ倒れなくて・・。


安全走行に気をつけます。