夏休みも終わり

テーマ:
ようやく夏休み最後ですね。

今年は最終日に宿題の駆け込みにならずに済みました。

1日がんばるところを1週間前からがんばって来ました。

もっと早くからやっておけ!

と言いたいところですが、小学2年生ではしょうがないでしょう。

自分自身には、2年生の頃の記憶すらほとんどありません。断片的にしか・・。


明日から9月。さあ、どんな秋がくるのでしょう。
AD

GIANTを・・・

テーマ:
今の自分の立場をしっかりと見据えればできないことを・・・・


なんと、ロードレーサーを買ってしまった・・・。



GIANTのTCR ALLIANCE1。

ヘルメットやペダルにサイクルメーターなどいろいろと小物も購入し、月々の失業保険では到底足りません。

まあ、まだもらってはいませんが。


でも、これも自身を鍛えるための投資と考えれば、今の自分に必要な投資・・・・と考えられませんかね?

しかしながら、ここ最近の不順な天候によりジョグも減ってます。

明日天気が良ければいいのですが・・・。



しかしながらロードレーサーは軽い!!

通常、なんちゃってMTBでは足をつくかどうかの上り坂を、余裕で、座り漕ぎのまま通過しました。



早くシューズにビンディングになれて、江ノ島までのトライアルに挑戦したいと思います。
AD

責任と権限

テーマ:
大変久しぶりの今日の言葉。

『責任と権限 託して輝く』・・・働くニホン8/26日経新聞より

日経新聞の1面、現在は働くニホンと題して連載しています。

現在第6部でテーマは「やる気 再点火」です。


2008年の労働経済白書には「仕事への満足感の低下」が取り上げられているそうです。

これは人によるでしょうが、『権限を任されて課題を克服する達成感の不在』と表現しています。



サラリーマンであれば、組織の中の一部として会社に、社会に貢献することになります。

当然、一部としての参加です。これをどうとらえるか。

一部から成長して、大きく拡大し、大きなプロジェクトとして会社に貢献するのか・・・。


ただ、一部であっても、その一部に対してどれだけ責任と権限を持つことができるのか。




自分から責任と権限を引き受けるくらいになる必要はあるでしょう。

どの立場で関わろうが、関わる自分は、


『自分の人生』


の主人公。


自分が自分のストーリーの主役になる気持ちが、成長につながる。


私も早く、責任と権限を与える立場に立ちたいと。

そして社員の成長のために働ける会社を作り上げたい・・・・。



組織の上に立つ人間によって、だいぶ会社の雰囲気は変わるのでしょう。



経営陣の影響力は非常に大きい。いつか、関与したい。


10年以内ですかね、目標は。



昨日、最終面接を受けた会社にていろいろと発言しました。

出しゃばりすぎたかもしれません・・。さあ、どうなるか?


楽しみです。
AD

今年の真鶴遊び

テーマ:
今年もちょっと前ですが、真鶴行ってきました。

本当は三ツ石に挑戦したいのですが、階段が・・・・。

で、いつもの場所へ。

早速嫁は・・・




まずは昨年捕獲し、1年間生き残った魚を放流。
魚はシマスズメが1匹のみでした。



訪れたのが7月末だったのでまだ透明度も高く、そのかわり若干水温が低かったです。



8月現在我が家には

アミメハギ



ヤドカリ


これはなんでしょうかね・・ギンポ、アナハゼ?の幼魚



シッタカは小田原で購入しました。

ペットショップで買うと1匹100円程度します。
魚センターではこのサイズ(ペットショップよりかなり大)が10匹くらいで600円でした。
3匹水槽へ入れ、残りはみんなのお腹へ。
たいそうおいしく頂きました。

他にカワハギの幼魚が2匹いたのですがすでに淘汰されました(泣)
我が家の子はポケモン好き。

今日は健康保険組合へ任意継続の手続きへいったのですが、途中まで子供たちと一緒に行きました。

ところが、JRの車内は親子連れがとっても多いことに気がつきました。

それはポケモンスタンプラリー

こんなに人気なんだぁ・・。子供はみなスタンプの紙を持ち、改札でると駅員がスタンプ台へと案内しています。

人気は理解していたつもりですが、目の当たりにして実感がわきました。

やはり、頭でわかるのと実際に目にするのとでは違うんだなと思いましたね。

昨日はポケモンの映画も見たらしく、とても目を輝かせて話してくれました。

でも、私は名前の半分も覚えられなくて・・・。


がんばってついて行きます。

バイク

テーマ:
8月になっていろんな意味で戦闘態勢に入ろうと思います。
戦える自分。
その上でまず必要なのは耐えられる体力。

と言うことで、金曜・土曜と二日連続で江ノ島、鎌倉方面へ走ってきました。

江ノ島

さすがに夕方の海岸は人も少なめですが、それでも夏だからでしょうか、多くの人がいます。

ここまで約25km。
鎌倉経由で往復約60km。

なんちゃってMTBでは結構つらい。

当然足が弱っている。高校生の時は片道15kmを毎日漕いでいたのに・・。いつの話なのかね、まったく。

しかも、夏の日中は海風なのか南からの風で、我が家からは南下するルートなので逆風。
帰路の方が疲れはあってもいいスピードかな?

う~ん、ロードレーサーがほしくなった。
収入のない身で贅沢ですが・・・。


PS.2日のトレで約1kg強体重落ちました。やる気がでますね。