ばらまきか?

テーマ:
去年は少なかった、年度末の道路工事。
首相がかわって、また戻ってしまったのか。

どれだけの借金があると思っているのだ。
どうせ政治家のじじいどもは、自分の借金じゃないと思っているのだろう。

子供たちに借金を回すんじゃない。

そんなことやっているから日本売りなんてことになるんだと思う。
だって、日本よりも魅力的な国がアジアにはいっぱいありますから。

日本が対外的に強くなることと、自分の生活が豊かになることを結びつけて考えないとわからん。

今、本当に地方に道路がどれくらい必要なのか。

絶対に必要なところはある。

それは言える。

でも、役人が言うほどは必要ない。これ絶対に。

役人の推測ほど当たらないものはない。


それこそ地方の自動車道や、空港なんかどれくらいが赤字なのか。


ほかにも水道事業なんかもある。事業計画は右肩上がりのころのものが多いし、水あまりの実体もある。

けど一度始めた事業は戻さない。

自分の仕事がなくなるから。

役人さんと仕事して10年ちょっと。

俺は国民のための仕事がしたいのに、実際は役人の顔色をみている。

誰も喜ばない。


もっと生産的な、人のためになるようなビジネスプランを作らないといけないなと、帰りの首都高渋滞中のタクシーで思いました。
AD

仕事ネタ

テーマ:

ふぅ・・・・。


大分テンパって来た自分を感じるココ最近。


そんなときは、最終目的地に意識が行き過ぎている、そんな気がする。


現状を細分化し、乗り越える壁を小さく、たくさんにすれば楽になる。


ひとつずつ片付けていくこと。





そんな状況も、数ヵ月後、落ち着いて振り返るとなんてことはない、過去の一時期。



でも、そのときは、その気になることが一大事に思える。



死ぬわけではないのに。




そう、昨年の夏に経験した、



『呼吸ができない・・・』



ことに比べたら。





パニックとは、


1.予測不能(予備知識や経験がない)


2.死を感じる


3.突然性



この3要素により起こると昨年講習を受けたスイフトウォーターレスキューで教わった。



・夜中に、苦しくて目が覚める(要素3)


・息を吸ったが吸えない。力いっぱい吸っても、胸を叩いてもダメ(考えられる方法は試した・・・要素1)


・これってやばい?と感じた(要素2)



パニくったのは2の時点。




それに比べれば、どんなに悪くても客先にごめんなさいすれば、最終納期までは間に合いそう。



そう、ただ一時恥ずかしい思いをすれば済む。






なぜ、こんな状況になったのかは、先手を打てなかったから。




会社の体制が悪いのもあるけど、それを言ったら中小企業は成り立たない。



でも、自分が経営者だったら、どうするか。



世の中自分の会社の社長の悪口を言う人は、いっぱいいると思う。



でも、悪口ではなく、じぶんだったら・・・・・



そう考えられる自分でありたい。



そして、必ず・・・・。





AD

大分サボっています・・・・

テーマ:

いつの間にか、アメブロリニューアルされてますねぇ。


今月お初です。




繁忙期の年明けからなかなか自分の時間が取れませんが、子供と過ごす時間はなるべく確保しようとしております。


睡眠時間を削るのは信念に反しますが、仕事が片付かない。


サービス残業をはっきりと命じられますから、しっかりと記録に残してあります。昨今はやりの?外食産業だけでなく、名ばかりの管理職はどこにでもある話みたいですねぇ。


私も誰を管理するのか、部下はいないし、自分の労務管理もできません・・泣


予算管理権限もなく、入社以来の年収は国の成長率よりも伸びが低いって、実質下がってるってこと?



そんなギスギスで先が見えない状態はいやですけど、少しでもいい方向へ行けるよう一歩ずつ歩を進めたいと思います。






AD