長崎は平戸産のヒラマサ(ヒラス)をいただきました。



どうもしゃぶしゃぶが絶品とのことで、刺身としゃぶしゃぶです。


刺身です。
ヒラマサ 刺身

ブリの仲間ですが、食感があります。そしてブリよりも脂が少なめで比較的あっさりとしていると言っていいでしょうか。


長男4歳はものすごい勢いで食しました。



まるで、つゆには少しだけつけて食べるそばのごとく、刺身にはごくわずかの醤油で、口に放り込んでいました。



そして、しゃぶしゃぶ用です。

ヒラマサ しゃぶ用



あっという間に、


しゃぶ用その後

あ、皿が違うのは、2杯目です・・・・・




ヒラしゃぶ中

野菜と一緒に食べるとこれまた旨い!


最後はきしめんでしめました・・。



しゃぶ後のきしめん

感謝感謝です。


ん~、ジギング行きたくなった・・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

年末築地買出し

テーマ:

今日は年末の買出し。


今年は12月に入ってから忙しくなり、先週くらいからは結構大変。


そういえば、築地に行くときって結構寝ずに行っていることあったかも・・・。




で、今回の食事は『東卸食堂』のブリ刺し定食1,000円也。



ブリ刺し定食1


というのも、三連休初日だから?なのか人がいっぱい。



特に寿司屋はどこもかしこも長い行列。



前回行った『八千代』もなんと二人並んでます・・・。




で、並ばずいろいろ選べるこちらへ。




やっぱり寒くなってきたのでブリでしょう。



ブリ刺し定食2


おいしかったです。




今夜は頂き物のヒラマサを食します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

秋の収穫??

テーマ:

大分時間がたってしまいましたが、この秋は実家で父の家庭菜園で収穫した野菜をたくさん送ってもらいました。



大根に・・・

春菊・・・あれ?秋だけどいいのかぁ・・

カブに・・・


ミズナに・・


なんだっけなぁ・・・


普段野菜不足になりがちな私は、長い間ミズナ大根サラダを食しました。



無農薬らしいのでたまに虫がいますが、しっかり洗えば問題なし。


とっても太くて苦味のあるミズナ・・・・。


野菜を食べているという感じは抜群!



まだ野菜は高いのでしょうかね。最近は買い物行ってないからわかりませんが・・・。



新鮮な野菜など、生鮮食品はやはり値が張ります。


経済的に余裕のある人ほど健康になり、余裕のない人ほどマッ○などのジャンクで安く、体の負担になるものをよく食する・・・・・。


ある意味自然の成り行きで、長い目で見たらやはり経済的に余裕のある人ほど優秀な子孫が残っていくんだろうとね。


怖いようだけど、やはりそうなんだろうと・・・・


できるだけ、体にいいものを食べさせて行きたいと思う。



たまには、ジャンクフードもおいしいんだけど。

AD