変わること

テーマ:

変化、転換・・・・・変わること。



何かが変わると、いままでの価値観や常識が変わる。


そんなきっかけが先日あった。


なんと会社のオーナーが替わってしまった。


そう、買収である。



これはチャンスだ!


落ち着かない職場の中、実は私はワクワクしている。



変革は大きなチャンスだと思っている。



もし、変化が自分の望む方向へ向かわなくても、それはそれ。


別の道に自分ひとりで歩き出せばいいだけのこと。




変化が怖くて、いまのままではいけないとわかっていても、動き出せない怖さ。



こちらのほうがよっぽど怖い。



さあ、少しずつ景色が変わってきたかもしれない。



いつか読んでみたいと思っていたこの本。


ようやく読むことがで来た。



どう転がろうが、私の人生。


思う方向に転がしてみようと思う。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

築地の獲物

テーマ:

先日築地で仕入れたものに『ノドグロ』がありまして。


干物ですが、七輪で焼きました。


手前の1枚はひっくり返すときに、分裂してしまい・・・。



秋刀魚以上に脂がすごくて、焼くの大変でした。


いや~、以前居酒屋で食べたときは1枚2千円以上しました(飲み会で)


さすがにノドグロ。とっても旨い。


干物なので、いつでも手に入るのかな?次回築地は年末を予定しています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

地曳網体験

テーマ:

会社のイベントで地曳網体験してきました。


まずは網元の説明を聞いて、
地曳網 事前説明

曳き始め!


地曳網 最初はとっても重い
はじめは結構重いのです。凄い抵抗。



網の部分に来るとすっと軽くなる。もう上がった。
地曳網 何が取れたかな?

で、とれたのはこれだけ・・・・泣
地曳網 これは?

ボラとソウダガツオにウルメイワシ。


これも10月のイベントでしたが、時期が良くないのでしょうね。潮回りもあまり動かない潮でしたし。


やはり夏場がいいのかな?


あまり魚は取れませんでしたが、海があるだけで、大人も子供も遊べます。


海はいいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

AD

公園で息子とサッカー

テーマ:

10月のとある週末、長男4歳と近くの公園へサッカーへ。


長男とサッカー1


遠くに映るのは小学生のサッカースクールのコーチ。


サッカーのルールも知らない長男ですが、写真で見ると意外とさまになっているカット。


長男のサッカー姿

なんか、違和感を感じると思ったら、ボールが大人用の5号でした。


小学生が4号で、低学年以下は3号を使うところも多いのですから、でかすぎるボールを蹴っていると・・・。



褒めて、褒めて、褒めて・・・



そうしないと、上手く蹴れずに手で持っちゃうから。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

築地買出し2

テーマ:

今回の朝食は、洋食!!


大行列の寿司大のお隣さん。


八千代

頼んだのは『スペシャル』

エビ、ホタテ、小柱のフライです。


スペシャル

エビは


エビフライ

ボリュームもあります。


朝から結構苦しくなってので、あれもこれもと魚を買わずに済みました。


食事前に買出しに行くと、空腹のあまり買いすぎちゃうのです・・・・。




築地買い出し1

テーマ:

週末に築地に買い出しに行きました。 2、3週間前に行ったときにはほとんど見なかった『生筋子』


今回はゲットです。


築地で生筋子を

塩と醤油に挑戦。 しっかりとほぐし、



塩イクラと



醤油イクラ



食べるのは・・・ ウニも合わせた三色丼!!


自作イクラ丼

醤油イクラに使用した日本酒は、加熱していないのですこしアルコールを感じます。


でも子供達はばくばくと食べ、おかわりも。 さすがに少し心配になりましたが、顔も赤くなりませんでした。


やはり旨い魚介類は築地で仕入れるのが一番!近くにいいお魚屋さんがあればいいのですけどね。


ごちそうさま!!

今年の夏の思い出

テーマ:

だいぶ久しぶりの更新になりました。


夏の終わりまでは結構時間を自由に使えたのですが・・・・。


言い訳ですね。




さて、子供はほっといても結構成長するのですね。



長女7歳が夏の宿題で、まなづるの思い出を模造紙にしました。


長女の夏の思い出


同じクラスで自由研究を提出した子はいなかったみたいで、しばらくは教室に張り出してくれたみたい。


いろんなところに連れて行き、いろんなものを見せて感受性豊かに育ってほしいものです。