熱血食堂すわ

テーマ:

週末に町田の街中へお買い物へ。


久しぶりに町田でお食事。


さあ、どこいくかな?



晴れて暑かったこともあり、すわで冷やし中華でもと思い・・・。


冷やし中華900円
冷やし中華


塩ラーメンとから揚げご飯のセット。


塩ラーメン
写真はラーメンだけですが・・


そして、最近は子供たちがよく食べるので長女(6歳)が好きそうな


『納豆チャーシューチャーハン』


納豆チャーシューチャーハン

予想通り、すごい粘り気を持っています。


これまた予想通り、長女は一人で半分以上食べてしまいました。


長男(3歳)はラーメンを半分以上食べるし、大人の食べる分が予想以上に少なくなってしまいました。




さあ、次回は何を食べるかな?


ここの定食メニューをもっと食べてみたいと思います。



PS.この近くのみそ田、閉店しちゃったしなぁ・・・結構お気に入りだったのに。


AD

帰宅訓練2007

テーマ:

先週末、今年の帰宅訓練を実施しました。


今回は、前年までとルートを変更して見ました。


帰宅支援マップを基にルート選定していましたが、今回はグーグルアースを基にしました。



また、出発時刻も今までの早朝から、午後に地震が発生したと想定し、会社のフレックス制度を利用し15:30に出発。


台風後の多摩川を越え自宅まで35km強を7時間45分で走破。


記録を狙ってしまったため、足腰がボロボロ。


夜間歩行は、昼では気が付かないことがあって、いい経験になりました。



途中大橋ジャンクション の工事現場を撮影。


首都高3号線と中央環状新宿線の合流地点です。

大橋ジャンクション


4階建てのループになるみたいです。


近くで見ると巨大です。




のんびりと歩いて街並みを見るといろんなものが見えてきます。


意外といいものです。


ぜひ、一度職場から自宅までチャレンジしてみては?

AD

リバーレスキュー

テーマ:

体調不良の中、先週リバーレスキュー講習 、『SRT-1(スイフトウォーターレスキューテクニシャンレベル1)』を受けてきました。


2泊3日で、講習生は15名。ほぼ定員いっぱい。


受講生は、私の他民間人は2名、それ以外は消防のレスキュー隊員ばかり・・。


当然、すごいマッチョな人いっぱい・・・・。


私は咳で呼吸が止まることがあるなか、急流での泳ぎは緊張しました。

講習では川の危険性、救助の方法、ロープの使用法等多岐にわたり、朝から夕方までめいっぱいでした。



講習は秩父長瀞の小滝の瀬 で行いました。



長瀞ラインくだりのHP見ると結構激しいですねぇ・・・。



当日はもっと水量が少なかったので、これほどではなかったのですが・・。




川で遊ぶものとして、川の楽しさ・危険性の両方を改めて知ることができました。



民間人は遊ぶ人たち、レスキュー隊員は助ける人たち。



お世話になることなく安全に遊びたいと思いました。




PS.それにしてもこれを仕事としている彼らに敬意を表しますね。

AD