続けて、真鶴へ

テーマ:

前回から2週間ちょっとで、またまた真鶴へ行ってきました。


風景

日曜だったせいか、8月最後で数日暑い日が続いたから、結構込んでいました。


しかも、だいぶ濁りがあり、シュノーケルしてもほとんど見えませんでした。


なので、トロピカルな魚はなく・・・・


漁獲


完全にタイドプール内の採集でした。


シマスズメダイに、コトヒキがほとんど。


あとはイソスジエビに貝にヤドカリ。


我が家の水槽は、ただいま大所帯です。




さてお腹が大分減ったところで今回は、町営食堂にチャレンジ。


頼んだのはアジセット。


アジセット全景
たいしたことないように見えますが、お盆が大きいです。


たたきをアップにすると・・・。


アジのたたき

身の切り方がわかるでしょうか。結構大きいのです。


そして、味噌汁。
味噌汁

ワタリガニもおいしかった。


夏の真鶴は終了です。


また、秋口にでも訪れようかな・・・。



次回は泊まりできてみたいですね。

AD

博多っ子 小田急駅前

テーマ:

前回、行ったのは駅から少し離れたお店。


今回は小田急駅前のお店


頼んだのは玉子入りラーメン700円。

博多っ子


味は別のお店のほうが好みかも。おいしかったけどね。


ただ、途中でアクシデント発生。



店の壁を歩く物体を発見。


なんと羽を広げ飛び立ったのは大きいゴキブリ!!



しかも、嫁さんの体に着地・・・・・。




となりの娘もびっくり、店の外で叩こうと思い、店内を移動したら、再度離陸し他のお客さんめがけて・・・・。




そのお客さんには着地せず、店員さんに捕獲されました・・・・。




『店長にしっかりと報告します。すみません』



と言われても・・・・。





おそらく、もう行かないだろうなぁ・・・・。




不可抗力とはいえ、飲食店でのゴキブリはかなりマイナスです。

AD

真鶴 磯遊び

テーマ:

さかなやさん から教わった真鶴。


今月初めに行ってきました。


教わったところとは少し離れていますが、伊豆の手前で人が少ないです。

まず始めに、昨年捕まえたシマスズメダイを放流。


いままで楽しませてくれてありがとうの気持ちで放します。



さあ、いくぞ!!



二人とも初めてマスクとシュノーケルで魚を見ました。


2時間あまりで我が家の水槽行きはこちらに決定。


サザエの殻は、長男(3歳(もう少しで4歳))が気に入った様子。


あまり乗り気ではなかったけど、水槽に入れるといい隠れ家になっています。



シュノーケル&採集後は海の幸を・・・・・



このときは真鶴港で鯵がまったく揚がらず、海鮮丼に。


大人2人に子供2人で2人前。


案の定?大人の食べる分は半分以下・・・・・。




刺身が好きになってくれるのはうれしいのですが・・・・泣



そして最後は、小田原で温泉。




静かなお湯でした。


さあ、この週末も第2回真鶴決行する予定です。


どんな発見があるのでしょうか・・・。



現在の水槽を泳ぐのはこちら。


オヤビッチャ

数が少なく、縄張り意識があるのか、すでに弱肉強食の世界が始まっています。


縄張りを主張できないくらい、もう少し魚を追加したいと思っています。

AD

釣った魚を食す

テーマ:

先日釣ったタチウオ。


表面をあぶってみました。


たたきと同じように、あぶった後に氷水で〆たら・・・・・・


ちょっと失敗・・・


あららら・・・・。


取ろうとすると難しい皮が剥がれてしまった・・・。




しかも、少し表面を焦がそうと思ったら、あまりの実の薄さに火が結構通ってしまった。




しかし、食すと意外と旨いにひひ



タチウオって旨いです。まもなく4才になる長男は気にいった様子。



タチウオ残りとサバは塩焼きに。
塩焼き

これもなかなかいけます。香ばしいタチウオ絶品かも?


当然ビールあります。
プレミアム!

これ、初めて飲みました。


私はキリン党でしょうかね、他メーカーよりも飲む機会が多いです。


30代に人気の一番絞りの次に旨いかも?!




さあ、次は何をつりに行こうかな?



PS.例えサバでもナブラ打ちは楽しすぎる!

タチウオ

テーマ:

昨日ルアータチウオ半日船行ってきました。


潮周りは小潮で、午前中は潮の変動が大変小さく、厳しいかなと思いましたが・・・・。



結果、やはり渋かった・・・。


タチウオ3尾。
タチウオ


他船ではテレビ撮影 が行われており、雑誌で見たことある人がいた・・・。


さすがに上手いですねぇ。



メタルジグよりもソフトルアーがよかったらしいです。




私は、他にサバと
サバ

水面から上げるときにばらしてしまいましたがホウボウを・・・・。


ホウボウ食いたかった。



今度はワームも準備して行こう。



PS.それにしても海の上は気持ちがいい。

大分あきましたが、ちゅら海水族館、沖ちゃん劇場です。


水から出ると結構でかいっす。


このお姉さん・・


そして、私がやってみたいと思ったのは


これ!


すごい角度

お姉さん、とってもいい角度。


大分練習しないとできないんだろうなぁ。



沖ちゃん劇場の後は、ウミガメも。


海がめ

大人はすでに茹ってます。


早く、中に入りましょう・・・。



で、中はいると・・・


ようやく水族館の中に・・

じっと見つめて動きません・・・・。



面白いですけどね、肴見ていると。




あ、腹減ったからって・・・・正しくは、魚です。

ようやく夏気分!

テーマ:

日曜日に試験を受けてきました。


な~んで8月の最初の日曜日が試験なんだろうねぇ。


でも今の業界で1人前としてやっていくには受からないといけないんでしょうがないのですが。




試験終了して、少し気が抜けていました。



そう、重たい気持ちが晴れれは、すでに夏なんです。



もうすこしで大人も夏休み。



いろいろと計画準備しなければ。