カマキリの子供

テーマ:

我が家はマンションの5階。


これくらいだとアリから蚊などの虫までいろいろと侵入を許してしまいます。


先日見つけたのはカマキリの子供。



カマキリ羽化後

わかるでしょうか。


ちょっと移動してもらって・・。



カマキリ羽化後2

これで小ささがわかるでしょうかね。


なんでこんなところに?



ひょっとしてアブラムシ食べるかな?


そう思い外に逃がすのをやめ、しばらく我が家のベランダで食料探しをしてもらうことに・・・。



さあ、アブラムシは減るでしょうか。



AD

式根島アクアスロン

テーマ:

ここ2~3年、ずっと参加したいと思っていたアクアスロンにようやく参加することができました。


今回は完走が目標でした。


結果Bコース完走者86人中真ん中くらい。


30代21人完走中、中の下くらいでしょうか。


ゴール直後の様子。

レース後


やはりチームで参加すると面白いのでしょうね。



でもやはり海。沖はうねりがあり、少しあわててしまった。


自分が異常にあわてて呼吸も乱れているのがわかったので、何とか落ち着こうと考えることができたため、苦しいながらもスイムからランへうつることができた。


パニックになったらおそらくリタイアで救助されていたかもしれない。



ちょっとばかりの自信は簡単に崩されてしまった。しかも、きっかけが追い抜かれるときの接触からでした。


苦しくなって、方向確認も難しくなったところで、後ろから来た選手に接触され、息継ぎができずペースが完全に乱れました。


ちょっと恐くなりましたね。


レース後の海

ちょうど波が発生する岩場の中間に第2ブイがありここから右手へ向かって泳いで行きました。


こんなところで泳いだことないもんなぁ・・・。



でも、あわてて進もうとするから余裕がなくなるのであって、自分のペースで泳げば、あわてなければもう少し余裕持って、楽しんで泳げたんだろうなぁ。



課題が見つかったので、これからのスイムトレする意欲も出てきました。







PS.一番の収穫は、父親世代の人と仲良くなれたことでしょうか。次はトライアスロンにも挑戦したくなりました。

AD

うわさのビリーの力

テーマ:

ようやく日本に来ましたね。


まだテレビも見てないし、ラジオも聞き逃しましたが・・・・。


最近は、走れない日、泳げない日どころか、走った日にも泳いだ日にもビリーやってます。



いまだにシェリーの腹筋にはついていけません。




腹筋ばかりはかなり遅れをとって、途中挫折・・・。



そりゃぁ、厚い衣に隠れた腹筋だけのことはあります・・・・泣





今までエリートやっていましたが、2005年版入手して体験したところ、きついですねぇ。



エリートよりも効くかも。腹筋はどちらもついていけませんが、2005年版の応用編がキツイ。




腕立て、スクワットが入っているだけでなく時間が長い。



かく汗の量もほかのDVDよりも格段に多い。




次の日の体重も明らかに減っています。





最近は、1日2種目の有酸素運動しないと満足できませんが、土曜日はいよいよ待ちに待った式根島アクアスロン。



天気は悪そうなのが気がかりですが、楽しんできたいと思います。




PS.日本旅行さん、最終の案内がきませんが大丈夫でしょうかね?少し心配です。

テナガエビ

テーマ:

今年の野外活動第一陣?テナガエビに挑戦してきました。


ザリガニつりの延長?で楽しめるかどうかが気になっていました。


自宅から車で30分程度の河口で挑戦。



1時間半の釣果は・・・


テナガエビ

最大ははさみを入れると20cmくらいありました。


で、この結果は二人の釣果・・・・。


かなりばらしています。





子供には地味な釣りの様で、すぐに飽きて近くで走り回っていました。


それに引き換え、大人は熱くなる・・・・。1時間半なんてあっという間。



でも、帰宅してからの楽しみはこれ!!



こうなりました

五匹なのですぐに終わっちゃったけど、とっても美味。



また、チャレンジします。

梅酒

テーマ:

今年も梅の季節がやってきました・・・。


というか、すでに終わりつつあると思いますが、queen302さんの梅酒 で気がつきました。


昨年は、ウォッカとジンでつけました。まだ飲んでません。


今年は日本酒!!辛口端麗にしてみました。




梅酒


少し水につける時間が長かったのか、変色しかかっている・・・泣


これって影響あるのかな?



そして子供のために梅ジュース。


うちの子供たちは大好きです。



梅ジュース


さあ、梅ジュースを作ると夏が近いなぁと感じます。



そして、今日は梅雨入り。



梅の雨ですね。




熱血食堂すわ

テーマ:

前から気になっていた『熱血食堂すわ 』。ちょっと前に訪れたときの記録。



最近はなかなかラーメン探訪に行っていませんが・・。


鶏塩ラーメンとマーボー丼の日替わり。



熱血食堂すわ2
熱血食堂すわ3

胡麻鶏塩ラーメン。


熱血食堂すわ

そして蟹チャーハン。あ、大分食べちゃってます・・・汗


熱血食堂すわ4

本格的な中華料理屋のラーメンという感じ。



最近、ラーメン食ってな~い・・・。


今まで何度か沖縄を訪れていますが、今回はいろんな生き物を見ました。



リュウキュウヤマガメではない様ですが、路上にいたのを保護しました。



頭を隠して写真をうまくとらせてくれません。

路上のカメ

あきらめて、離れると・・・。


カメ


カメ足ではなく、予想以上に速い逃げ足・・・。



でも、いったいなに亀だったのでしょうかね。



そして、バナナ。


バナナ


こちらは、スナックパインかな?


パイナップル


あまり、踏み込むとハブが恐いので・・・。



最近は、リュウキュウハブと台湾ハブの交雑種がいるらしく、毒性も凶暴性もかなりいるらしいのです。

しかも、血清がまだないらしいので咬まれると・・・・・叫び



でも、緊張感といい、いい出張?でした・・完

あと2週間となりました、アクアスロンデビュー!


ようやく安定して泳げるようになったかな?


沖縄出張時に、海でスイムトレも実行しました。


海中では、本当に体も軽く、しかも早く泳げました。


ただ、コースラインもコースロープもないので方角チェックが大変かもしれません。




さあ、あとどれくらい泳ぎこめるか・・・・。



練習少なすぎ・・・泣

沖縄出張 その2

テーマ:

沖縄出張では、時間に余裕があったので、普段素通りするところをいくつか回ってきました。



今回の目的地のひとつは沖縄本島北部。


国道58号線を北上して、ちょっと寄り道したのは茅打ちバンタ。


茅打ちバンタ


バンタとは崖を意味するらしいです。


ですから写真撮ったところも、別の場所から見ると・・・・



茅打ちバンタ3


見てからは、二度とココへはいけません・・・・ガーン


でもはじめてみる沖縄の海の色。




茅打ちバンタ2

全く再現できてないのは、コンパクトデジカメだったからなのか・・・・。


まさに、群青色(ぐんじょういろ)でした。




行ってよかった場所ですね。




そして、沖縄本島最北端の辺土岬。



辺土岬

こちらのほうが、いい色に見えますね。




こんな海を見られるのはあまりないことですから・・・・・。





PS.羽田から横浜へのバスから見える横浜の海・・・・。すでに夏の海の色をしていました。・・・・・まっ茶色です・・・泣