海のすすめ その1

テーマ:

いやったぁ!!


水没してしまったデジカメでしたが、メディアは生きていました。


そして沖縄で撮った写真もしっかりと残っていました。


OWライセンスでは最低4本以上ダイブすることが求められているそうです。


私は追加でお願いした分も含め、7本もぐってきました。



1本目は砂辺海岸


ダイバーいっぱい


こんなにもダイバーが集まってきます。


ここでレギュレータクリア、マスククリア、マスク脱着、フィンピボットを練習。


あっというまの45分。



2本目は真栄田海岸。


真栄田


90段ほどある階段が体育会系のダイビングをイメージさせてくれます。


ここで有名なのは、洞窟とツバメウオ。


ツバメウオ


だそうです。結構なついていて、餌をくれないかとカメラ目線のこいつ!



こんなかんじ


後ろから見るイントラとバディ。体験ダイバーですがとっても上手でした。


クマノミ


クマノミもいましたよ。右はじにちいさい子どももいます。



結構気が強いのかな?近づくと親が威嚇しにきました。



講習一日はこの後学科を少し勉強し終了しました。


本日は昼飯が沖縄そば。


そば2


夕飯は、海ぶどうパスタ

海ぶどうパスタ


島らっきょ天ぷら。

島らっきょ天ぷら



沖縄も旨いです!!





理想の自分になるために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

最近なにか行き詰まった時に考えること。


それが、『理想の自分を宿らせる』


今までは、こんな時はどうしよう、どちらの選択肢を選べばいいのか・・・・



そんなときは、尊敬する人ならば、その道の専門家ならば、


どう考えるか。


どう行動するか。


そして、


やるのか、やらないのか


これらを想像していた。



西欧では、これは宗教の出番になるのだろうけど、あいにく私は無宗教。



ならば、究極は完璧な自分だったらどうするか = 『理想の自分』ならばどうするか



に行き着いた。



ここでは、できない言い訳や、やりたくない理由を見つけることは許されない。



だって、理想の自分は、そんな人間ではないのだから。




そう思うと、悩む時間は極端に減ります。




そう、ほとんどの悩みは二者択一になります。




やるかやらないか。





先週末にダイビングライセンスを取るために沖縄まで行ったのもそう。



やりたいけど、時間だ、お金だ、言っていても始まらない。



究極の自分ならばどんな選択をするのか・・・・



答えは簡単。




仕事などの状況を把握し、時間が作れることを確認したら即予約。




ただ、お金に関しては結構厳しかったです、正直。



ご飯はジューシーおにぎり2個120円なんてお昼もありました・・・(とっても大きくて美味しかったのですけどね)




でも、そのかわり理想の自分の決断能力を体験することができました。



そして、『理想の自分』の趣味の一つが、今の自分の趣味の一つになりました。


少しだけ、理想の自分に近づけたかな・・

おかげで?ちょっと仕事いっぱいになっていますけど・・・笑







理想の自分になるために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

ダイバー!!

テーマ:

急遽、週末に休みを取ってダイビングライセンス を取ってきました!!


これでダイバーの仲間入りです。


去年の6月に沖縄で体験ダイビングをしてから1年以上たってようやくです・・・。


そう、「理想の自分」を自分に宿らせ、行けると思ったら即行動。



で、仕事を休んでも大丈夫と判断し、飛行機が取れることを確認して行ってきました。


今回はダイビングがメインのため食べ物は控えめ・・・


沖縄そば

お約束の沖縄そばです。



最終日にはケラマ諸島でもぐってきました。



最高でしたね、透明度といい景色といい魚といい・・・。




しか~し、デジカメが水没・・・・。




今メディアにあるデータが取り出せるかどうか、生きているか、死んでいるか試そうとしています。



だって、本体は死んでしまいましたから・・・。


そのうちにまた報告します・・。




たくさんの笑顔を見るために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

磯遊び その3

テーマ:

お腹いっぱいで満足した後は、すぐに港へ。


スーパーキラー

お魚キラー


これ寄せえさとパンを入れ、水深2m程度のところに沈めます。


当然近くにはソラスズメダイと思われる青い魚の群れがいます。


しかし、匂いに近づいてもある一定の距離を保っています。




見ていると気になってしょうがないので、つりに集中します。


エビえさを使うと、ソラスズメダイの群れが奪うようにして食べています。


たった一匹のエビえさに群がる魚。



ならばと、スーパーキラーを一度あげ(当然魚は皆無)、つり用のエビ餌を多めに投入し、再度水中に沈めます。



今回は、あたりはあっても針掛りもせず次第に雲行きが悪くなっていきます。





突然パラパラと来たのかなと思う瞬間、いきなり本降りに。




10分様子を見ていましたが、九州地方に台風が上陸するとのラジオにより、天気回復は期待できないとの判断で片付けを開始しました。



しょうがない、また来ようと決心し、最後のスーパーキラーをあげると・・・。



魚が入っているではありませんか。



収穫

真鶴で採取したエビのほか、スーパーキラーによりカワハギ2匹、ソラスズメダイ1匹、ギンポ?2匹の計5匹。


このうち持ち帰りはソラスズメダイだけとし、他は放流しました。


撤収時にはかなりの雨。


台風??



冷えた体には温泉が一番。


毘沙門天の湯


風呂上りにジュースを飲む娘です。


本降りに


帰りは本降りに。



本日からの家族は・・

ソラスズメダイ


ソラスズメダイ・・・尾びれがない


何の幼魚?


なんの幼魚だろうか・・・


イソスジエビ


イソスジエビ


やどかり


ヤドカリ




エビは現在3割程度減りました。


いつまで持つか・・・。






たくさんの笑顔を見るために!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

「経済教室」・・・日経9/20より。


長寿企業の経営者には、


1.法令順守への強いこだわり


2.経営者の多くが企業を自分のものだと思っていない


3.企業は社会的存在であると認識


この3点の特徴があると言う。


1.は社会的に非難を受ける可能性がある商いには臆病なくらい慎重であると。


2.マイカンパニーなのにユアカンパニーと観念している。そこには代々受け継がれてきた会社を後代にたしかに受け継ぐこと、リレーランナーであると考えている。そのために、おのずと長期的視野にたたなくてはならないのだと。


3.お客様、従業員、取引先、地域などステークホルダー重視の経営。企業を支える人々との良好な関係構築に熱心であると。

単なるお付き合いではなく、まさに「情けは人のためならず」を知り尽くしているようだと。



時間をかけて、現在の長寿企業の形ができあがっているわけですので、すべての企業に当てはまるわけではない。


でも、私(個人)を考えた場合に、やはり、長期的視野は大切だと思うのです。


結果を性急に求めず、じわりじわりと・・・。



ひとつ勉強になりました。

磯遊び その2

テーマ:

三連休中日だけど、やっぱり渋滞はありました。


真鶴から伊東へ。


お昼前につくかと思いましたが、朝早いおかげで?お腹はぐぅぐぅ鳴っております。


しょうがないので伊東駅周辺でお寿司(回転ですが・・)を食らうことにしました。


地魚三種

地魚三種(左からおごだい、じんべい、いさき)

おごだいにじんべいって?おごだいの写真は真鯛の幼魚に見えましたが・・・。


そして、ほうなが。

ほうなが


しらべるとウマヅラハギの伊豆地方の名であるらしいですが・・・。


アオリイカ

おっと、アオリイカ、写真とる前に1貫食べてしまった。



秋刀魚のあぶり。さんまは完全生で食したかった・・・(翌日魚屋で購入し食べましたが・・)

秋刀魚あぶり


そしてキンメ。

関東の回転寿司ではなかなか見られないネタばかり。

満足です。

キンメ


キンメも脂が乗っててとろけました。


そうそう、お通しがあって、


塩辛

イカの塩辛。


これまた絶品。ビールをつい頼みたくなりました。

しかし車ですので、がまんがまん。


お店はこちら 。 


今度は電車で尋ねたい。または泊まりで・・・。


食後、港へ向かう途中で見かけた行列。


五味屋


五味屋。


調べると、ここも旨そうな店。


あ~、魚好きにはたまらない町だ・・・。






もっとおいしいものを見つける勇気を!ポチッと応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

磯遊び その1

テーマ:

台風を気にしながらの磯遊びでしたが、なんとか決行することができました。


場所は真鶴半島、琴ヶ浜海岸。さかなやさんがお気に入りの三ツ石 もたいへん気になった

のですが、階段の写真を見て・・・。


朝7時過ぎに到着。


琴ヶ浜


薄日は差すものの雲優勢の天気模様。


当日は長潮で潮の動きはゆるやかですが、干潮過ぎには到着。


あそこで遊ぶ!


2歳の長男は、早速海に入りたそうな雰囲気。


まずは足だけ


お姉ちゃんといっしょに入っちゃった・・。


安全を考え、まずはライフジャケットを着ましょう。

ベスト着て


しかし、ライフジャケットを勘違いしたのか??


泳いでる・・・


泳いでる・・・・。


そのときママは・・・

そのときママは・・


一人で遊んでるぅ・・・・。


あの息子は、やはりあのママから・・・・。


1時間ちょっと遊びましたが、肝心の魚があまり取れず、イソスジエビが大量に。


こんなのも・・・

これは??


エビはあまり水槽用に持ち帰っても共食いするだけですので、少し放流してお持ち帰りすることに。


急遽我が家の主役を見つけるために、前回ソラスズメダイを見かけた伊東まで移動することに。


三連休の中日。どれくらいの渋滞があるか・・・。



ライフジャケットを浮き輪と勘違いして、全身びしょぬれになった長男は、朝の段階ですでに着替えました(着替えさせられました)・・。

琴ヶ浜2


琴ヶ浜。いいところですね。気に入りました。店がまるでないですけど・・・。


さあ、伊東へ向けて移動です・・・・つづく。





理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

サッカー

テーマ:

助っ人?ではないけれど、助っ人としてサッカーしてきました。


県リーグですのでそれなりに皆さん体が動く人ばかり。


試合後のシャワーでは、結構しまった人が多い・・・。




いやぁ~、1年ぶりのフルサイズのサッカー。


会社でやってる都内の学校校庭を借りたサッカーと違い、正直広い!



そう感じました。しかも40分ハーフ。


いつもの倍近い時間。



結果、後半の30分弱プレーしましたが、ジョギングでは瞬発力は鍛えられない。


ダッシュができない、蹴れない。




いまここで復活しないと、永遠に動く体は手に入らない。



悔しい!!



明日は海遊び。天気も午前は何とか持ちそうなので、今日は寝ます。


明日ブログチェックさせていただきます!!

ひさしぶりに…?

テーマ:
このままではいけない。
何か変えたいと思って、いろいろ考えたり、少しずつ未体験ゾーンに足を踏み入れているのですが、今日は久しぶりに充実した会社員生活をおくることができた。

人に必要なことは、

「誰かに必要とされていると、感じられること」

そう思う。

客が喜ぶ顔をみる。


そのとき初めて自分のやってきたことが報われたと感じるのではないだろうか。

私の仕事は、お客さんが

「役人さん」

なかなか喜ぶ顔をみるのは難しい。

お役人さんが喜ぶことと最終的なお客様である納税者が喜ぶことは、なかなか一致するものではないのが厳しいところでもある。

そこがこの仕事の悩ましいところ。

本当に世の中の役に立っているのか・・・。







理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!




     ↓




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お魚取り

テーマ:

なんだか週末の天気は曇りと雨が仲良く並んだまま変化ありません・・・・泣


一応準備だけはしておこうと思います。


前回の海遊び で持ち帰ったのはシマダイとアミメハギ。


もう我が家の水槽は喧嘩に餌の取り合いにえらいこっちゃです。


えさ取りの貝まで狙われる始末。


例え小さいとはいえ、シマダイはイシダイの子どもですから貝は大好きですよね。


なにせ、イシダイ釣るのにサザエを餌としていっぱい使うくらいですから。



で、本当にほしいのは死滅回遊魚


冬になって死んでしまうのはかわいそうですが、これを何回も繰り返すことで生息域を広げているという説も・・・。



先日の魚類調査で使用したたも網や投網はすべてこちらのお店 で調達していると言うことでチェックしてみると、安いですね。


つい買ってしまいましたスーパーキラー。


売り文句は


「お魚キラーの10倍取れる!」



これです。


お魚キラー


意外と小さかったのですが糸が細い。小さい魚も入りやすいのかな??


早くも心は海へ向かっています。子どもよりワクワクドキドキかもしれない・・・


早く自宅水槽を見て、癒されるようになりたいなぁ・・・。






理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!


     ↓


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ