先日の海遊びに訪れた伊東港のスロープでなにやら動く黒い物体を発見。


海草の固まりかゴミが流れているのかと思いきや、動きが不自然。


それはまるで、となりのトトロの真っ黒くろすけのよう。



ごんずい球


水深20センチもないくらいの浅場です。


ゴンズイの稚魚です。これでもか!と言うくらい密着しています。


まさにゴンズイ玉ですね。



じっと見てると塊で面白い動きしますよ。


ちょこっと応援お願いします!!

    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

帰宅訓練

テーマ:

「東京都における直下地震の被害想定に関する調査報告書」によると、東京都区部にマグニチュード7.2の直下型地震が起きたと想定した場合、東京都内に約370万人の帰宅困難者が発生すると予想されています。


帰宅困難者とは、 交通機関などのライフラインが止まることによって自宅にたどり着けない人のことを言います。


地震などの災害時に一番気に掛かるのは家族のこと。


当然家族も心配しているだろうと思う。


災害時には携帯も繋がりにくくなるだろうし(災害用伝言サービスはあるが)なによりも家族の顔を見て、安心したくなるもの。



昨年、初めて会社から帰宅訓練 を行った。


35kmを休憩込みで9時間ちょっと掛かった。


途中休憩をとりすぎてしまい、20時くらいに帰宅した。


今年は朝から歩いてみようと思う。




ただし、本当の災害時には一気に歩いては帰らない。



帰宅してから何もできなくなってしまうから・・・。



応援お願いします

    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

いっぱい遊んだあとはどこへいく?・・・・


お風呂へ


海から歩いて数分・・・


あらいの湯


伊東は温泉の町。



温泉の銭湯が結構あります。


銭湯料金


大人200円、小人100円、洗髪50円。


「男はいらないよ!」


洗髪代は女性のみだそうです。


看板は男女共通でしたが・・・。


お風呂は中央の湯船、周りに洗い場がありそのうち道路側は日が差すのでとっても明るい。女湯は山側でちょっと暗いようでしたが・・・。


窓も開けてあり、暑いお湯と涼しい風。


週末の夕方、まだ明るいうちに温泉とはとっても贅沢な気持ち・・・。



お風呂から出たら、大通りから一本裏の昔ながらの商店でジュースを買う。


パイナップルジュースと桃のジュース。


再度銭湯前のベンチへ移動して飲む。


とっても気持ちがいい。


さっぱりしたところで最後に、イルカを見に行く・・・。


イルカを見る


写真では捕らえられなかったが、生簀の中にイルカが数頭。


ちょっとびっくり。


でもイルカのおかげで?


この付近では魚が釣れません。



さて、当日は伊東の花火大会。


混むのはいやなので泣く泣く帰路に着くことに。


もう夕方



山に囲まれた伊東は日が沈むのが早いのかな?



帰りは少し混みましたが、



夕暮れ


気持ちのいい海岸線を眺めながらドライブすることができました。



また秋口にも訪れようかな??


応援お願いします

    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
AD

お食事はふじいち へ。


アジのたたき定食

アジたたき


アジのたたきは脂がのって絶品。娘はボリュームあるこの定食の7割くらい食べてしまいました。


ねごめし

ねごめし


ねごめしは定番なのかな?うちもひとつは頼みます。

最後に味噌とだし汁を入れた後は、お腹いっぱいでも食べてしまいます。


ファミリー焼き物定食

ファイヤー


秋刀魚の脂がすごくて、ファイヤー!!


この定食には他にイカや、

イカ焼


サザエ

サザエ

などがありました。サザエくらいはしっかり食べられると思いきや、私が食べたのは肝とスープだけ。


ちょっと醤油が多かった。お酒も少したらすとおいしいんだけどなぁ・・・。


でもやはりそれぞれ少しずつ残ったので、私も一通り食べることできました。


あ~ぁ、お腹いっぱい。


さあお腹も満足したので少し散歩でもしますか・・・。


海へ向かって


って、近くの川へ行くとそのまま海へ行ってしまう・・・。


この水深でも魚が豊富です。娘の前には大きなボラやコイが・・。


すぐそこは海なのにコイがいっぱいいました・・・。


水遊びに満足したころには結構いい時間です。



泊まりできていればもっと遊べるんだけど、今回は日帰りなので・・・・




つづく



応援お願いします

    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最後まで悩んだ行き先は、伊東港に決定。


伊豆方面も、もうそれほどまでは混んでないだろうと予想しました。


1日でどれだけのチャレンジができるかな?



まず朝到着後は釣り。



子どもたちは釣りデビューです。できたら好きになってほしい。それには魚を釣ること。


今日の私の仕事は釣りではなく、釣らせることなのかなぁ・・。


竿2本で家族でチャレンジです!


釣りデビュー


1本目の仕掛けができ、餌をつけて娘に渡しました。


2本目の仕掛けを作っていると、娘の竿先が


「プルプル」


しています。



「リール巻いて!」



あがって来たのはキタマクラ。食べてはいけないお魚です。



でも娘に聞くと、



「ドキドキした」



そうです。


その後、長男もフグを釣り上げました。


朝からあっという間のお昼過ぎに餌がなくなるまでの結果は・・・


釣果


カワハギ、シマダイ、ハゼ、アミメハギ、ネンブツダイ・・・。


人間様の胃に行くカワハギ、水槽に行くシマダイとアミメハギを除き、海へ帰っていただきました。



結局予想通り、私は餌つけ係専門職でした。


餌は初めてジャリメを使いました。柔らかい分すぐに餌がとられてしまいますが、食いはよかったです。



私の仕事は大繁盛。首裏が日に焼かれました。


水槽に適切な熱帯性のお魚もちらほらと見かけましたが、用意したものでは捕まえられずでした・・・・。



気がついたら昼過ぎ。お腹減ったので飯にしよう!



つづく。




応援お願いします。

    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

控え組でも焦らない

テーマ:

「サッカー人として 三浦和良・・・日経8/25」より。


さすがベテラン。というか、さすがカズ。


モチベーションの維持の仕方心得ています。


今は試合に出れなくても、この先には必ずカズが必要となる時期が必ずある。


そう信じている。


それはJ2からJ1への昇格が想像できるようになった時、必ずチームが固くなる。



普段の力を発揮することが難しくなったときこそ、チームをコントロールするのはベテランであると。



「最後まで粘っていきたい」




しびれたぁ~。



こんな実績のある選手でも、いやだからこそ、自分に流れが来るときを待ち、そのときに力が発揮できるように待機する。



まだあきらめないこと。






いろいろと学べます。




J2見に、カズを見て勉強しに行こうかな・・・。




明日は磯遊び!準備して寝ます。




カッコイイオヤジを目指し・・・カズのように。



応援お願いします。


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

海遊び計画

テーマ:

「つりはフナに始まりフナに終わる・・・」


フナ

出典:神奈川県水産総合研究所内水面試験場HP


と言われるますが、海の釣りとなれば最も簡単なもののひとつはハゼ釣りではないでしょうか。


ハゼ

出典:神奈川県水産総合研究所内水面試験場HP


子どもたちに釣りの楽しさを、魚の生命感を伝えるには、ハゼの引きのよさ、ブルブル感は最適です。




週末の海遊び計画。



考えれば考えるほどワクワクします。




先週帰省時に、子どものころ使っていたつり竿(延べ竿)が物置から発見され、処分に困っていると言うことだったのでもって帰ってきました。



歳月というものは気がつくと経っているもの。




車に轢かれて、竿が折れたことすっかり忘れていました。




ラッキーだと思ったものは不燃物のごみになってしまいました・・・。




でもその竿を見ると、あんな魚をこの竿で釣ったなぁ・・・・



そう思い出が、記憶がよみがえります。



自分の思い出の竿は使い物にはならなくなったけど、子どもたちに新しい竿を買ってあげようかなぁ・・・。




いろいろと考えているときが楽しい。




そんなオヤジに応援を!


ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

破壊王・・・

テーマ:

設置から一年経過した我が家の水槽。


水槽台も自作したのですが、予想以上の海水パワーにより一部腐食が発生。


そのためメンテナンスを施すことにしました。


一番塗装の薄かった扉部分を全交換することに。



今回は丁寧に重ね塗りをして、海水が跳ねても染み込まないようにします。


水槽扉


ニス3回塗り終わったところ。あ!




右上を拡大すると・・・・



外壁はがれた


扉部材が壁にくっついてしまい、力を入れたら外壁が剥がれてモルタルが出てきてしまいました。




これを見た妻は、「○○と同じじゃない!?」



そう、



壁紙はがれた


壁紙はがした息子2歳と同じだと・・・。



さあ、水槽の水も半分入れ替え、週末の海遊びを待つばかり・・・。



それにしても汚くなった我が家の水槽・・・。


応援お願いします!


ブログランキング


「脳は筋肉のようなもの。良いことを考えているときは、気持ちもよい・・・カール・セーガン」



まさにそのとおりだと思います。


自分がどうありたいか、10年後どんな自分でありたいかを考えるときは気持ちいい。


そしてリフレッシュでき、やる気が沸いてくる。


週に一回は良いことを考えたいものです。

川遊び

テーマ:

自宅から車で40分。


少し山に入ると気持ちがいいです。


おちびたちには淵や早瀬は危ないため、浅いところを選びました。


訪れたのはこんなところ。


川遊び1


この写真の上流が自然の流れが残るポイント。


小学生高学年以上の遊び場でしょう。



落ち込みを写すと


川遊び2


魚は見えませんでした。


でも予想以上に透明度はいいです。水質はわかりませんが、風向きによっては近くの畑?からの肥料臭が少し効きます。


川遊び3


長男2歳だけ腰上まで浸かってます。


二人で遊ぶのは


川遊び4


手前の浅い流れだけ。


白く見えるところは危ないところ、そう教えて手をつかんで入り実際に体験しました。


強い流れの中では、全く動けないようで、怖さを実感したかな?


自分でできることと、大人と一緒のところの境界がわかれば安心ですけどね。




近所のため朝から遊んで、お昼過ぎには帰ってこれました。


来週は海いけるかな?



がんばるオヤジへ応援お願いします。

   

    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ