久しぶりに頭を使う

テーマ:

たいてい何かをやろうとしたときや、やらなければいけないことがあるときに限って、急な仕事が入ってきたりします。


今がまさにそう。



今の仕事を続けていく上で避けては通れない資格試験。



比較的時間の自由になる夏場が試験日。夏休み取得時期の問題はありますが、時間がまったくないわけではないのである程度は納得できます。



そういうときに限って、わがままなクライアントが出てくる・・・・。



何でもっと早く発注しないのですかぁ~!!




時間がないのに、自分はあまり動かず、せかすだけ・・・・。



いつの時代も、お客はわがままだと思わないとやっていられない。



そろそろ、その辺の気持ちの整理の仕方も、大人にならないといけないのだろうか。



すでに遅いけど、ようやく本格的に勉強を始めた。でも、わがままなお客もいることで、余計にちょいとお疲れ・・・。



でも、試験日は確実に1日ずつ近づいてくる。




決してはあきらめたりはせず、悪あがきはする。




結果は気にせずに・・。


勉強することがこんなに大変だけど、充実感をもたらせてくれることを忘れていた・・・・。






さあ、今日はサッカーもないし、明日に備えてゆっくりします。

AD

サイト作成中

テーマ:

子どもと遊びに関するサイトを作成中です。


私一人の知識なんてたかが知れていますし、そんなことを公表しても面白くない。



で、考えたのが遊び自慢を紹介しようと思うのです。



土地柄、時代によって、遊びはさまざまです。



面白い遊びを集めて紹介したいと思います。




それは、自分が子どもと遊びたいこと。





そんな遊びを集めたいと思っています。





もう少し雨を我慢すれば夏。






夏こそ、遊びに最適な季節。





子どもと一緒に楽しい遊びを、私がするために、がんばって作成します。

AD

気分くらいは・・・・

テーマ:

この前の週末に、


梅ジュースも少しで


この梅ジュースから梅を取り出しました。



結構しわしわ・・・。



梅の実を子どもにあげたら、吐き出されました。


漬物みたいに硬くなっていました。しっかりエキスが出きったかな?



ということで、実を取り出し、キッチンペーパーで越してから湯煎。




とってもきれいな梅ジュースへ。




まだ色は薄いけど、冷蔵庫で出番を待ちます。




出番は梅雨明けくらいでしょうか。それまではあと少しの平成17年ものです。





その夜は久しぶりにアルコールを・・・・。



こんなのしか今冷蔵庫にありませんが。



見た目はOK


第3のビールでもうまく泡が立てば・・・。



やっぱり、第3のビールでした。



子どもは隣のこどもののみもので満足でした。

AD

休日出勤でも・・・

テーマ:

急ぎの仕事が入ってしまい、ひさしぶりの休日出勤。


でもそれだけではつまらない・・・・。



そこで、ひさしぶりに渋谷までお寿司を食べに行こう!



ということで、夕方会社まで子ども達に迎えに来てもらい、渋谷までお寿司食べに行きました。回転寿司ですが・・・。



向かったのは渋谷で一番よく行く天下寿司道玄坂店 )。


なにが一番いいかというと、接客のおばちゃん。子連れ客にもしっかりと気を使ってくれます。




数ヶ月ぶりに行ったのに、覚えてくれてました。(数回しか行ったことないのですが、毎回子どもと話しをしてくれていたからかな・・・)



5歳の長女を見ると、



「大きくなったのねぇ~」


と。




長男2歳は、初めてです。





いままでは、いつもベビーカーで寝てました・・・・・笑





そんな子どもたち。ようやく生の魚も食べられるようになってきたみたい。



ハマチ、アジ、マグロ、鉄火巻き、アナゴ(生じゃないね)・・・・。



満足したらしく、長男2歳はお店出てみるとお腹ぽっこり・・・。



食べすぎだぁ~!






カウンターのみですので、子どもの世話で精一杯。写真が取れませんでした・・・。

やっぱり・・・

テーマ:

まだまだ日本のサッカーはこんなもんでしょう。


というか、ロナウドほんとに走りませんね。歩くか、ジョギング。



でもシュートは1本明らかにミスしたほかは、しっかりと枠に来ています。


それに、玉際の強さ。



まあ、前半だけでも楽しませてもらったのだから、よしとすべきでしょう。



10年前に比べれば、W杯でブラジルと対戦するだけでもね。




さあ、これからは自分からわくわくすることを仕掛けていかないと、日本の二の舞になってしまう・・・。






PS.次の監督はどんな代表を作っていくのか・・・。ヒディングすばらしいですね。結果を残す監督。

ブラジル戦

テーマ:

ハーフタイム。


いいですね。


もう少し早く、こうなってほしかった。



最後の失点はいただけないけど、選手がいい表情です。


楽しんでいるよう。緊張感も含めて。



他力が必要ですが、精一杯がんばってほしいものです。



さあ、後半!!

もう皆さん寝てますよね??

テーマ:

そう、だって、4:00に起きなくてはならないから。


おそらく、次が最後の試合になるでしょう。



まあ、次への可能性を精一杯見せてくれればいいでしょう。一発逆転の可能性もゼロではないですし。




さあ、楽しませてくれ!



PS.おんなじメンバーはごめんだよ、ジーコさん。最後の仕事にはしないでおくれ。せめて期待させてくれ!!


おやすみ

意思表示

4月にチャレンジしていたこと。


子供とつりを楽しむ、「親子つり大会」



いろいろと試していくうちに課題や問題点が浮かび上がってきました。



一番大切な、私があまり楽しめない・・・・。



だって、子供たちの笑顔から、私が笑顔の元をもらおうと考えていましたから。


ただ、「親子でつり大会」はそのうちに開催したいと思っています。


その前に、


「子供と遊びの情報館」


というサイトを考案中。


構想メモは作成してあるのだけど、なかなか実作業に入れない・・・。




「子供といろんな遊びをしたい!」




「こんな遊びをしましたよ」



「昔はこういうことしてました」



「この地方ではこういう遊びがありますよ」



など、自分では当たり前でも決して全国的には一般的でないことあります。




そんな遊びを紹介していきたいと思います。


たくさんの人に紹介してもらい、私も新しい遊びや試みに挑戦していきたい、と思っています。

ブログを通して、輪を広げていきたいと考えてます。

先に折れる潔さ

テーマ:

銀座のベンチャー広告代理店で働く女性取締役のblog より


eigyo194gogoさんが言う


「苦手な相手ととの付き合い方」とは、



1.自分から声をかける


2.相手を立てる


3.メリットをきちんと伝える



だそうです。


また、苦手な人には自分から折れることが大切だとも・・・。




簡単に言えば、負けるが勝ちってことでしょうか。



なかなか難しい。



でもできれば人間関係かなり改善できそう。



ココロにとめておきます。




カワセミ

テーマ:

最近雨が多くてできないことが多いのですが、ひさしぶりに朝ジョグしてきました。


近所の川沿いを走ることが多いのですが、なんとこの川(汚い都市河川)にはカワセミがいるのです。


巣は200mくらい離れた崖にあるらしいのですが、川沿いでよく見かけます。


あの青さと言ったら見事なものですね。



朝、大きなカメラを持って撮影に来る人もいるくらい。



今日は見ることができませんでしたが、見つけたときはちょっと得した気分。


みんなが、もう少し近所の川に興味を持ったら、少しはきれいになると思うけどな。



少なくともごみを捨てないとか・・・。