高原!!

テーマ:

因縁かな?


やなぎもいいけどね。


本当にテレビ消してジョギングに行きにくくなった。


ドイツのウェブサイトに行けば結果わかるんだろうけど。




AD

なかなか・・

テーマ:

ドイツ戦おもしろいではないですかぁ。


これでは朝のジョギングにいけない・・・。


がんばりすぎて本番しらけないように・・・。



ちょっとしんぱいの加地。


大丈夫かな?いい動きだったのでね。


それでは。後半。



PS.テレ朝さん。録画なのにハーフタイム取りすぎ。朝は忙しいのですから、さっさと流してください。


AD

いよいよW杯気分になってきました。


そりゃぁ、W杯がなければドイツに相手なんかしてもらえないでしょ?



今日は早く寝て、明日早起きだぁ!


そう思っていましたが、テレビは1時間遅れ???


テレビ朝日さんしっかりしてよ?


サッカーなんてリアルタイムで見てなんぼでないの?



よく録画してみる人がいますが(同僚でもいます)そんなのおもしろくない!





今行われていることだから、この後どうなるのかドキドキして見られるもの。




録画だったら、もう結果は出ているんだな。





そう思ってしまい、気持ちが入りません。





何のために1時間遅らせるかわかりませんが、


「深夜なので視聴者のために」


などと考えているのならば、思い違いもいいところ。



あ~、見る気が・・・。



とりあえず寝ます。

AD

いざというときに・・・

テーマ:

私は朝の電車は1両目に乗るのですが、今日はこの列車が人身事故を起こしました。

自分で乗った車両が事故を起こすのは初めてでした。


急行列車でしたが、ちょうど停車駅に侵入したところで非常ブレーキ作動の車内アナウンスがあり、数秒後車両下あたりからゴンっと鈍い音が聞こえました。
これがおそらくぶつかった音だと思うのですが、そのときは非常ブレーキの音だと思っていました。



直後に人身事故発生のアナウンスがあり、駅係員が線路内を走り、しばらくしたのち、警察官、消防のレスキュー(だと思いますが、火事ではないのにオレンジのレスキューではなく耐火服を着た隊員であったが・・)
が線路内に続々と入ってきました。



警察、消防が冷静に仕事をするのは当然と言えば当然ですが、今日は鉄道事業者の対応が思ったよりも良かったと思います。


○Rでないからかもしれませんが、定期的に情報のアナウンスがあり、乗客であふれかえる駅では、制服ではない職員が腕章を付け、拡声器を使わずに地声で情報のアナウンスを行っていました。


そのためか乗客には混乱はあまり見られませんでした。


人はいざというときに、混乱、動転してしまうもの。緊急事態を想定することは大切だと思いますが、いかに落ち着いて行動できるか


こういう時にこそ、人間性やその人の本来の姿がわかるもの。


落ち着いて、頭を回転させ、的確な判断を下せる人間になりたい、そう思わせてくれた鉄道事業者の対応でした。


ちなみにせっかく座れた急行ですが、事故発生駅で回送電車となり、以後すべて各駅停車で運転再開となりました。

もちろん車内は激混みでちょっと疲れた朝の通勤でした。


被害にあった人はおそらく命を落としたでしょう。(やはり自殺だろうとの記事発見)


新幹線や地下鉄の一部ホームにある、列車ドアと連動して開閉する安全扉を全ての駅に設置してはどうだろうか・・・。



転落接触事故そのものの減少だけではなく、自殺者減少により鉄道事業者の利益にも繋がると思うのですが・・。


そうすると益々運転士のプレッシャーになってしまうかな・・。

5/23日経「サッカー人として・・・三浦和良」


かつての日本のエース。


私は彼の全盛のころは好きではなかった。



Jリーグ開幕前に日本に帰ってきて、少しナメているように見えたからだ。


当時はJリーグでベルディは強かった。カズにラモスに北沢に柱谷・・・。


代表クラスがぞろぞろでしたね、強いわけだ。



で、あまり好きではなかったカズも、代表では「ここで点がほしい」ときには必ず決めてくれた。



かっこ悪い形でも、1点は1点。



特に韓国戦では絶対の得点力があったと思う。






そんなカズも1998フランス大会では直前で落選。



でも落選後すぐに前向きに考える、切り替えることができたとのこと。


そう、カズはまさしくプロ中のプロ。代表から漏れてもサッカー選手であることには変わりないと。



「誰も助けてくれない。



それが僕らの仕事。」



でもまだW杯出場をあきらめたわけではなく、そして代表の試合を生中継で見て、刺激を受けて頑張ると。





ここ最近は、とってもカズがかっこいいと思う。



昔からかっこよかったとは思うが、生き様がかっこいい。




今大会のサプライズは巻が選ばれたこと、と巷で言っている人多いですが(なんもしらんマスコミだけだろうが)私はひょっとして・・・・




カズが選ばれる、選んでほしいと思っていました。


ベテラン代表選手をW杯予選消化試合に出場させるかも!と物議をかもしたくらい、ジーコはベテランを大切にする考えでしたから・・・。




今のFW陣の向上心、ハングリー精神のなさを直前数試合で感じてまして、90イタリアのミラとまではいかなくても、10分の出場にサポーターは大喜びする様子をかってに想像していました。


ベンチにいるだけで、価値のある選手です。




いまはそう思えます。



1人の人間としても。

気分転換

テーマ:

先週は会社でも、自宅でも席替え(自宅では模様替え)を行いました。

窓際族へ移動。

窓のそばは明るくていいですね。うちの会社は窓が北側ですので日当たりが悪い。

今度の席は東側の小さな窓のそばですが、明るくてとってもいいです。

気分まで明るくなります。



さて、この本にあった


成功の9ステップ

フレッシュジュースのお勧め。一番お試ししやすいのは、フレッシュフルーツジュース。



グレープフルーツです。

生グレープフルーツジュース


1個でコップ1杯半。



予想していたほど酸味がきつくなく、とっても旨い!




ほどよく体に染み渡り、隅々まで行き届いている感じ。





子供たちはだめでした。





ジョギング2ヶ月と寒天のダイエット?健康維持がようやく効いてきたかもしれない。



ここ一週間で1kg減。たった1kgですが、グラフにするとよくわかりました。



いままでは減増を繰り返していましたが、いい感じかもしれない。






何ごとにおいても結果がわかり始めるといいもんです。

距離感が・・・

テーマ:

ようやく帰宅できました。


今日は凶だったね、きっと。


レンタカーのカーナビが間違った情報を与えてくれたところから災難は始まっていました。



レンタカーの返却が営業所の閉店間際になってしまい、あわてていたところにカーナビが間違った情報を与えてくれたものですから、交差点を行き過ぎてしまいました。


一通りナビの不調の文句をいい、空港へ到着。


ラウンジで携帯(W-ZERO3だからピッチだけど)がないことが判明。予約便をキャンセルし、最終便に変更後、携帯探しをANA職員に手伝ってもらいました。


結果、レンタカー送迎バスにあったのですが、親切にも空港まで届けてくれました。


ナビの不調はちゃらかな?と思いもしましたが、ナビがしっかり案内してくれていればあわてることもなかったのに・・・。




とはいえ、改めて北海道の広さを実感し、行動計画にむりがあったのでしょうね。


旭川から札幌(千歳)があんなにも遠いとは。



本日の走行600km以上。


現地下調べもすべて終わらず。




やっぱり日帰りは効率悪く、危険も伴う・・・。





次回からはどうどうと、泊まりで出張申請しよう。




PS.北海道は桜が咲き始めていました。東京と1ヵ月半くらい季節が違いますね。



ふっ・・・

テーマ:

Cドライブのフォーマットにたいそうな時間がかかってしまった・・。


おかげで今日はお休みでした。


にもかかわらず、日付が変わって・・・・。


ウィルスソフトってなんで邪魔する事が多いのでしょうかね・・・。


そこに気がつかずにいた私って・・・・。




おかげで?部屋の模様替えもしてしまった。




明日は朝一便で北海道出張だぁ・・・。



寝よっと。



明日皆さんのとこに顔出します。

築地の成果品・・・

テーマ:

中トロのブツは大きすぎるので、子供にはネギトロ用にたたいて、大人用には刺身へ・・。


中トロぶつ


とっても脂がのっています。テカテカ。


めんたい1kgはすごい量。



めんたい1kg


パスタ用にペーストで買いましたが、ペースト状の中にまるまる1本埋まっていたり・・・。ちょっとお得な気分。



ホタルイカはこんな感じ。



生ホタルイカ


目が透き通っている。生食のつもりで購入してきましたが、寄生虫の危険性があるので内臓は確実に取るように書いてありました。上手く裁けず、普通のイカになってしまいました。


どうやって裁くのでしょうかね。ホタルイカらしい裁き方があるような気がするのですが、調べ切れませんでした。


途中でくじけて、茹でてしまい普通のホタルイカに・・・。


丁寧に、本当に丁寧に扱わないと胴体がちぎれてしまったぁ・・・。



ホタルイカ食す


そして、子供にはネギトロ&めんたい丼を。


子丼




中トロブツは生マグロでした。生は初めて食べました。最高に旨い!!



翌日干物を食しました。



キンメが旨いのは予想通りでしたが、タチウオとサンマの干物が予想以上に味が凝縮されており、美味です。


サンマは無理ですが、タチウオを釣りに行きたくなってしまいました。