4月30日。明日開催予定であった「親子釣り大会」


参加希望者現れず・・・・。


残念ながら、ご近所の釣り好きさんもキャンプの予定が入っており、我が家だけのアウトドアになってしまいました・・・。



このことをボート屋さんに伝えました。



すると、今日はアジが大漁。


昨日はキスが大漁であったとのこと。



そう、先週の午前中は潮が全く動かなかったのです。


満潮位と干潮位の差が20cmあるかないか。



それに比べ、今日は大潮。明日は中潮で潮位差は150cm程度にもなります。



やはり潮の影響もあるのかな?



明日はキスメインでアジもできたらチャレンジしたいと思っています。




結果は報告します。


AD

自分のサイトを・・・

テーマ:

おもしろいですね。


yahooで検索。



いろいろな言葉で検索する。




言葉によって順位が違うのは当然ですが、キーワードの順序によっても微妙に違う。




昨日までの順位が翌日には急上昇、急降下、ランク外・・・・・(泣)




これからSEOを勉強する予定ですが、なんか難しそうですね。



でもおもしろい。




時間がいくらあっても足りない。




本当はHP作成が目標ではないので、ほどほどにしたいのですが・・・・。




人を集めることの大変さを痛感しております。






AD

使える弁証法

田坂広志「使える弁証法」


「世の中の全ての物事の進歩や発展は、右肩上がりで一直線に進歩・発展していくのではない。あたかも螺旋階段を上るようにして進歩・発展していく」



ひさしぶりに新しく本を購入しました。


最近は買った本を読み直していました。


一度読んでわかったつもりが、二度目見ても新鮮さを感じる。



それはまだ読みが浅いからだろうか・・。


その本とは、成功の9ステップ。


成功の9ステップ

先日テレビで放送したらしいのですが、見逃しました。

去年セミナーを受講したので、放送の案内(ハガキ)が来ていたのですが、自宅デスクで埋もれていて気がつきませんでいた。




この本に自分の思いを書き込み、たびたび見直すようにしています。




少しだけ生活が変わってきました。





そして、そろそろ新しいことを学びたいと思って買ったのが「使える弁証法」です。



この弁証法。私にとっては新しい概念でした。




薄い本なのですが、1回では吸収できずにいっぺんに2回読みました。




おもしろい考え方ですね。



こちらも試してみたくなりました。いまの自分の戦略があっているのか?方向性は大丈夫か?



見直すきっかけになるでしょう。

AD

こればかりはしょうがない・・・・。


ウェザーニュースによると日曜日は雨・・・。



自分ひとりならば、貴重な週末なので決行しますが子供と一緒では、決行したら釣りが嫌いになってしまう可能性大ですね・・。



というか、一番大事な安全性を確保する自信がない



直前まで見守りますが、この「親子釣り大会」は釣りよりも、その後の料理、お食事と会話がメインと思っていますので、それが雨だと楽しめない。いや、開催できないのです。




第1回大会が中止になることもあり得ます。





なぜ?延期にしないのか






それは、自然の中での楽しみであるために時間が経てば、釣れる魚も、楽しみ方も変わるからです。





そのときであるからこそ楽しめるモノ。





まさに季節です。






実際のところ、1週間は全く問題にならない場合がほとんどですが、たった1日の差で楽しめるモノが、楽しめなくなることもあるのです。







それが自然の中での楽しみ。





絶対にテレビゲームではあり得ないこと




再現、やり直しはないのです。




それを味わってほしいし、私も味わいたい




ですから第1回釣り大会が雨天中止になったら、次は第2回が初めての「親子釣り大会」です。





そんな天候に大きく左右されるイベントですから、軌道に乗せるまでがたいへんそうです。


まだ始まっていないのですから、いまから大変だと思ってもしょうがありませんがね。




いっぱいの笑いが見られれば、たいへんだとは感じなくなるのでしょうが・・。





調査釣行4/22

テーマ:

天気予報は晴れ!

海は静かで、目の前には江ノ島と、なんと富士山まで!


富士山


前日の雨と伊豆の群発地震が気になりますが・・・。




この日はアジねらい。釣り場までの牽引はトップ。



牽引 トップ


いい感じでした。




釣り大会当日と同じ工程で行動してみました。



釣り場に8:00過ぎに到着。すぐに用意。


なるべく船に乗るまでに用意した方がいいですね。


こんなに静かな海でも、ボート小さいから揺れます。細かい作業は目が疲れ、それが船酔いにつながります。


スタートはこんな感じ。



牽引


のんびりと休日のひとこまです。




しか~し、隣の人がいっぴきおおきなアジを釣ったのを見た他は、ぜんぜん釣れていません。




私もですが・・。







波はないのに、前日の荒天の影響が残っていたのか、うねりが残っていました。ゆっくりとした上下動・・・・。





気分が悪い・・・。




釣りどころではない・・・。





アジ釣りはコマセエサを絶え間なくまき続けなければ、群れが寄らないのに・・。




それどころではありません・・・。





底で反応あったので、少し元気が出てきましたが・・。



オコゼ


毒ありのオコゼかぁ・・・・。



食べたら旨いらしいけどね・・。




触りたくもないので、ぺンチで海へお帰り頂きました。




その後、全く反応なし。棚を変えるも、どの深度もだめ・・・・・。





あきらめ、場所を移動し、底を狙う。





岸に近づくとうねりもなくなる。少し元気復活。





そこで、ウミタナゴ他雑魚を少々。



約束時間を1時間過ぎて海辺で待つ子供達のところへ。





BBQ会場予定地では、結構BBQやっている人たちがいました。






ちょっとだけ子供達をボートに乗せて調査終了。






本日のまとめ




1.絶対の自信がない限り、酔い止めは飲むこと。全く釣りにならないどころか、楽しくなく辛い!!


2.アジは中層、底から10m前後を絶え間なくコマセ撒くこと。(終了後ボート屋に教わった)


3.アジはまだぽつぽつだそう。上手な人は釣ってくるらしいけど。少し早いのかな?


4.キスは大きいのが釣れている


5.そしてだめな人がいる一方、潮の条件が悪くても釣っている人はいました。フグにカワハギに大きなタコ。


6.帰りにげんべい に寄りました。ここは通販もやっていますが店頭にはすごいたくさん並んでいます。こんな色遣い見たことない!そんなのもありました。この夏の家族のビーサンとTシャツを購入しました。


げんべい

この手はどれが1番手の商品なんでしょうか?


よい子のビール


よいこのビール(プハー)・・・ハタ鉱泉製


近所のドンキ・ホーテで購入。怪しい製品もいっぱいありますね。


見た目完全ビール。ちょっと泡が立ちすぎなところはやりすぎですが、大人にこれを出してだまされる人もいるのでは?と言うくらい見た目はOK.


やっぱり甘過ぎですが。


子供は大満足でした・・。(もう一種類買ってあります)

意外と疲れました。っていい時間じゃない・・・。


親子釣り大会 の申し込みフォームをアップしました。


これがなくてはいくら参加したい人がいても、申し込めませんから・・・。





さあ、あとはどれだけの人に、私をアピールできるか・・・・。




今週末に最後の調査釣行に行く予定。



今度は自分の家族で調査です。




初回なので参加者へ心ばかりの気持ちとして、BBQに旨いものを入手依頼中なのです。



さあて、突っ走るぞ!!

乾杯!!

テーマ:

自宅で夕飯のとき、大人はビールで子供はお茶。

やっぱり不満に思っているらしい。

自分でも、子供の時に、

「なぜ大人はお酒を飲んで、子供は水?大人のお酒は、子供のジュースみたいなものじゃないのか?」

そう思っていました。

子供ビール

子供のビールです。



色も炭酸の泡具合もまさにビールそのもの。



で、味はあま~い炭酸飲料でした。



決して美味しいと思いませんが、子供には好評。



なによりも、いっしょに乾杯がよかったらしいです。

梅?

テーマ:

梅のシーズンは、桜の前・・・。


そう思っていましたが、うちの近所の公園の梅は、まだ咲いています。



梅?



しかも葉と花がほぼ同時期に開いてきました。


こんな種類もあるのですね・・。




今、昨年拾ったこの梅の種が鉢の中に眠っています。



累積で大量の水を撒きました。



まだ、芽が出る気配はありません。







でも、いいのです。




いつか出てくれれば。





ただ私と違って、発芽率というものがありますからだめなことも予想されます。







しかし、人間はだめにはなりません。





必ず、「なってみせる




そういう決意がありますから。







自分で考えたことを実行するのはおもしろいですね。




まだまだサイト訪問者は少ないけど、あちらこちらにリンク依頼しております。




親子の笑顔を増やす


親子釣り大会



HP修正しているだけで、わくわくしてきました。



どれだけ賛同してもらえるか・・・。








広島~浜田出張

テーマ:

久しぶりの出張。


午前早めに現場入りする必要性から前日入り。


広島市内泊。当然?同行者は八昌のとんぺい焼を食べたいので目指しますが、月曜は定休日。


お好み村の八昌も定休日ではないけど21:00過ぎに閉まっていました。


そこで、よくわかりませんがお好み村の「かえるっ亭」


肉玉そばにネギのせにしました。


かえる亭


久々に八昌以外で頂きましたが、店によって焼き方が違うのを改めて気がつきました。


生地を焼いて、その上にそばが乗っているのです。


当然かりかりではありません。でも、それはそれで美味しかった。


ネギが青い。前日に自宅でお好み焼きをしたのですが(連チャンです)、関東でネギというと深谷ネギとか白い部分が多いネギですね。


これ使うと結構辛いです。


何ネギって言っていたかな?お店の人が丁寧に教えてくれましたが。


ただ、どこもそうですが後継者不足で品薄だそうです・・・。




その後、八丁堀交差点近くの「八丁」


お好み屋のおばちゃんは、「広島はあまりラーメン美味しくないよ」と言ってました。



で、頼んだのが塩ネギラーメン700円。これに煮卵100円追加。


八丁


とってもあっさり塩味。

にんにくを油で炒めたものが入っています。かりかりです。


で、最近こってり系が多い中であっさりは、久しぶり。


卵はとってもグッド!!



正直苦しくなってあまりスープを堪能できませんでした・・・・。







1夜明けて浜田まで高速でGO!



なんと!



浜田お魚センターは火曜日はお休み・・・・・。



で、となりの浜田市公設水産物仲買売場の2階にある「かよちゃん食堂へ」



頼んだのは昼魚定食カレイ800円


かよちゃん食堂


カレイの一夜干しの焼き魚。


とっても味が濃くて美味しかった。


カレイは煮魚と刺身しか知りませんでしたが、こんなに旨いとは・・・。


カレイを甘く見ていました。




しかし、お魚センターがお休みでしたのでおみやげの「のどぐろの干物」はありませんでした・・・・。






ミツワのお好みソースだけ買って帰宅です。