さきほど帰宅しました・・・・。

通勤の流れと逆の動き・・。

飯と風呂でリフレッシュ。


また会社に向かいます。


これが、自分のビジネスだったら・・。



夢を生きていれば・・・・・。


寝る間も惜しんで働くことは苦にならないのでしょう。




人の喜び、笑顔につながる働きを早く始めたい。




もう少しの辛抱。





峠は越えたと思ったけど、まだ先があった・・・・。





だけど、つらい、苦しいときがあるからこそ、




何もない、平凡であることのありがたみがわかるというもの。




ただ、平凡で満足するわけもなく、よりよく向上して行くには、





このまま終わるわけはないのだから、同じことに対しても喜びをより多く感じるために、






今のつらさと苦しさをしっかりと記憶に刻み、一つずつこなしていく。





今できること。




確実にすべきことをこなすこと。



その先に、確実に自分の道は開けてくるはず。






AD

ふぅ~

日曜は、個人タクシーが全くいませんね。客も少ないから休みでしょうか・・・。



法人タクシーは、本当にサービスのサの字もないですね。


唯一誉められるのは、禁煙車だったこと・・・。


「どちらまで行かれますか?」


「ありがとうございました」


「お気を付けて」


まるでなし。


確かに深夜は、客の顔が見えないから不審かもしれないけど、女性だったら法人は絶対に乗らない方がいい・・・。そう思ってしまうほど。



これからは、タクシー乗らずに帰れるでしょうか。




振り回されるのもこの辺で終わりにしたい。




明日からは、自分の道を一歩ずつ歩を進めたいと思います。





AD

最近また・・・

テーマ:

私に元気と気付きを頂ける、みなさんのブログに訪れることがなかなかできていません・・・。


3日連続でタクシー帰宅になりました・・。


というか、始発までに終わるかな??



この労力。




できることならば、喜んで頂ける人のために使いたい。



自分の保身を考えているような人に振り回されるのは、もう勘弁・・。



でも、公僕(と思っていないのでしょうが・・・)に仕事を頂いているのだから、こき使われて当然なんでしょうね。


私が甘かった・・。


そこに、国民の市民のことを思う心があれば、いいのですが。



愚痴でした・・・。



体が異常をきたす前に、なんとかしないと。。



PS.高江洲さん、力を頂いているのにコメントなかなかできなくてごめんなさい・・。



AD

海の幸

テーマ:

ふぅ・・・。


まだまだ激務は続きます。


世のお父さん方。働くお母さん方。


働く皆さん。健康に留意してがんばりましょうね。




自分に言って聞かせます・・。




昨日は山陰地方へ出張。



広島空港から高速使って1時間半はかかります。



中国地方の昨日は雨。





峠は雪・・・・。チェーン規制していました。高速は除雪してましたので大丈夫でした。






目的地は浜田市。こちらは雨は上がっていました。



お昼は浜田漁港お魚センター


浜田港お魚センターランチ


カキフライ定食800円。


このボリュームで800円です。

大きなカキフライが4つ(半分食べました・・・)とぶりの刺身5切れ、イカめし(みそ汁の上)、カニのだしの効いたみそ汁と漬け物。


大満足。


食堂の他にも魚屋が入っていますが、平日は売れてないみたいですね。


でも鮮度のよさげな珍しい魚結構ありました。


マトウダイ が良くとれるのか、結構見かけました。


まだ食したことありませんが、たいそう美味だそうです・・。




それとアナゴ。どの店にも、並んでいるの大きい。それとハタ類。



みんな美味しそう。


やはり海は好きです。



港の中も水が澄んでます。(少しのゴミと漁船の油は少し漏れてましたが・・・)



地方はいいですね。こころが安らぎます。




もともと田舎ものだからか・・・。



心の休養を少しとったのでラストスパートです。



帰りに四谷の一心でえりまきラーメン800円。


えりまきラーメン

がんばるぞ。

W-ZERO3使用状況

テーマ:

羽田空港第2ターミナルラウンジからアクセスしています。
ここで無線LAN(HOTSPOT)使用する目的で、無線LAN申し込みしましたが、アクセス可能エリアではないみたい。

無線LANは電力消費が激しいので、電源確保できるところでないとチャレンジできません・・・。

2つあるラウンジのうち、搭乗ゲート52近くの3Fラウンジです。
2Fラウンジならばだいじょうぶか?


空港ラウンジにて

次回出張時にチェックします。

春へ向かって

テーマ:

先日、春を感じはじめたところです。

次第に大きくなっています。

ケヤキの芽

5つ目の芽が出てきました。

最初の芽は本葉が出ています。

そして

梅の芽

梅の新芽です。葉がしっかりと見えてきました。


早く針金巻きたいけど、時間が・・・・。

水槽の中も少しだけ・・。

水槽も・・・

なんじゃ~これは!


週末に掃除しないと、来週末には偉いことになるだろう・・。


ということで、少しだけ掃除しました。。


得体の知れない生物発見。


把握している限りでは、この水槽にはカニ1匹、掃除用貝2匹のはずだけど・・。


得体の知れない生物は、写真が上手く撮れなかったので再度チャレンジします。



本当は魚もいたのですが、オーバーフローしてサンプ水槽へ・・。

気が付いた時には死後硬直してました。


春になったら、また水槽の住人(住魚)を探しに行ってきます。






さあ、仕事しよっと・・。



春のにおい

テーマ:
久しぶり?の雨。

関東地方は昨日の夜から雨。

その前に降ったのは連続して雪だったのでいつ以来だろうか。

今回の雨は、予報と違い温かい雨。


雨にぬれる木々にも、潤いをもたらせている。

生気が湧き上がるような感じの恵みの雨。


そんな感じだ。

地面にたどり着いた雨は、春のにおいがした。


まだ2月だけど確実に春に向かっている。






気がついたら、すでにケヤキの芽は4本顔を出していた。


そして去年発芽した梅。

あちらこちらから今年の芽が出ている。




なかなか芽が出ないと悩んだ去年。


植物も人間も伸びるときまでいかに我慢できるか・・・。


ベランダの小さな生命に、そしてコメントしてくれるブロガーの皆さんに、気付かせてもらってます。



一年で一番の繁忙期。


そんなときだからこそ、ちょっとした時間にアイデアが思いついたりする。



「私」


という種の中で、確実に芽が育っている。




殻を割るそのときに向けて、だれにも気付かれずにじっと・・・。

トリノ五輪。


全く見てません。ネットのニュースだけです・・。



しかし、18日?に行われるLHは見たい。



いや、兄貴 を応援します。



まさか、LHで大挽回するための布石??



そんな、出場できなかったメンバーに対してそんなことを意図的にやる人ではないと思います。(希望的推測)




何かやってくれる兄貴。




期待を込めて。





内面は顔に出る

テーマ:

「トヨタカムリ」より


いい顔を作るには、内面に着手しなければはならない。


なるほど、簡単だけどまさにその通り。



はじめて新聞で広告見た時に、ピピッときました。



まさに私のミッションステートメントは笑顔をつくること、であるから。




車の顔つきについては、好き好きあるでしょうから何とも言えませんが、人の顔については、善し悪し、美しい、美しくないを問わず、内面を状態を表しているのでしょうね。


「人間の顔も同じでしょう。
複雑なほうがよい。
しっかり遊び、しっかり仕事する。しっかり成功し、しっかり失敗する。
遊ぶだけ、仕事だけではだめで、成功だけでも、失敗だけでもよろしくない。
正負が、硬軟が、緩急が、右も左も、東西南北も、複雑に入り交じってはじめて、人様が見て、ああいい顔だと感じるもののようです。
いい顔を作るのに、失敗、大いによろしい。」



「そうして、ここが肝心なところですが、最後は、まあいろいろあったけど面白かった、くらいにすがすがしく、さっぱりと現状を認める。」



「いい顔は大人にならないとできあがらないわけです。
若輩者にはまだ複雑な内面というものがない。」



複雑さを経験しないといい顔はできないのでしょうかね。



いい意味で早く渋い大人になりたいものです。



笑顔なら人生超初心者である「子供」もすばらしいもの持ってますけどね。






いつもいつもありがとうございます。


昨日の出張で、ここ数週間の「こころの激務」も一段落しました。



昨日は讃岐うどんの高松でした。


さぬきうどん


かけうどん大220円といなりずし150円合わせて370円なり。


安い!


しかも本当に大盛りですからね。


関東では大盛りは、少し多め、または普通ではないでしょうか?(違いますかねぇ・・)


女性はかけ小(170円)を頼んでいる人多そうです。


天かす(揚げ玉)は無料ですから、うれしいですよね。


私は大好きです。




でも大きい玉は、時間が経っているのか、奥歯にガッシリと食い込んで・・・・。


それだけがマイナスでしょうか。





遅れましたが、2月9日には会社近くのちゃぶ屋(護国寺)へ夕飯に行きました。

ちゃぶ屋1


なんだか、賞を取ったことがあるとかないとか・・・。


店に入るとラーメン屋とは思えない、バーかな?そんな感じ。



で注文したのはらぁ麺700円。


目の前にある味玉に目がくらみ100円で追加しました。


らぁ麺


濃い口醤油らしいのですが、とってもあっさりでスープまで完食しました。



写真の通り玉子がまるまる一個。包丁を入れていません。


写真はないのですが、それは半熟だから・・。


黄身まで味がしっかりとしみこんでいて、玉子に関して言えば今までで一番です。



ラーメンも美味しかった。4.5点です。


でも尾道は超えられませんでした。




PS.写真はW-Zero3によるものです。