株価

テーマ:

少額ですが株投資を初めて1年ちょっと経ちました。


投機するつもりはないので、短くても数ヶ月、気に入った会社ならば数年、いやそれ以上保有しようと思って買いました。


数回売買しまして、半年で1割増えました。


その後は、あまり調べもせずに買いました。



このところの株価上昇気流に反して、しっかりと私の保有銘柄は下落を続けております。


全てマイナス、トータル元本1割割れ・・・。



3銘柄中2銘柄は好きな会社なので、そのうち回復すると信じております。


しかし、最大最悪なのは某航空会社。一度しか使ったことのない、好きでもない銘柄・・。



いつ売るか・・・。




難しいですね。儲けようとは思っていませんが・・・・。

AD

リフレッシュ

テーマ:

昨日は事前の天気予報をくつがえし、なんとか雨も降らずに持ちました。


東京西部より、首都高を抜け、関越経由で秩父まで味覚狩りに行ってきました。


会社のイベントです。



時期的にはぶどうのシーズン最後。10月いっぱいでしたから、本当の最後です。


農園の方の話では、ぶどうすべて食べられようです。


ただし、もうシーズン最後であるので、悪くなっているものもあるから、選んで下さいとのこと。



確かに、色が少し赤みがかったぶどうも食べるととっても甘い・・。


巨峰ですら、市販のものは酸味を感じるらしく、食べない我が子たちでしたが、ぶどう狩りの巨峰は、とっても甘く、バーベキュー直後にもかかわらず、バカ食い・・・。


2歳の長男は、私の配給スピードに待ちきれず、熟れすぎて下に落ちていたぶどうを口に入れる寸前・・・・。


そんなですから、とうぜん皮も食ってました。途中から中身だけ押し出してあげましたが、手で皮をむく時間すら我慢できなかった様子。


私は最後に少しだけ頂きました。



でも巨峰は旨い!!



大満足で帰ってきました。



そのかわり・・・・。



帰りは4時間以上かかりました・・・。


走行距離350km。



おかげで今日はのんびりと。



こんな休日もありでしょう。


明日は早起きして一週間のスタートです!!


AD

私と仕事をしているバイト君。


一昨日も話題にさせてもらいました。



彼はPCが得意だ。業務上パワーポイント、イラストレータ関係の仕事を中心にお願いしている。


私のつたない技術とは違い、見栄えがするものをつくってくれる。


もっともっと、彼の力は伸びると思っている。


そう、話を聞くことができれば・・・。




今日の出来事は、cool-sさん が書かれた話そのものです。


今の私にはとっても注意することが難しい。



私の人を使う技量が少ないことも原因の一つであると当然思っています。


どうやって、話をきくことが大事であるか、を伝えたらいいのか。


わからないことは聞くように、と何回も言っていたのだが、自分で勝手に判断して行動し、行き詰まり・・・。



その上で、



対応、お願いします!



ときたもんだ。


そこで、「わからなければ相談しろ or 話をしろ」、と常日頃から言っている私はなぜそうなったか訪ねた。




出てきた言葉は、私には、いいわけにしか聞こえなかった・・・。



日頃彼に対する不満が溜まっていたこともあったので、いいわけに聞こえたのかもしれない。



再度、なぜ相談しないで行動するのか問いつめると、私の問いを聞き終わるまもなく、次々と・・・・・。


ついに堪忍袋の緒が切れて、




「最後まで話を聞け!」




やってしまった・・。



そう、叱ってしまった




本当は、怒ってしまったのかもしれない。


そこにはだいぶ感情が入っていましたから・・・。



そんな彼だけど、その彼の話を最後まで聞かずに、



「最後まで話を聞け」


と言ってしまった私も同じかも・・・・。



まだまだ青い私でした・・・。



恥ずかし。



PS.その後も彼とは会話はありました。


再度わからなければ相談すること、仕事上の環境はなるべくよくしようと私も思っていることを伝えました。



どこまで彼に通じているかわからないけど・・・。


言い返してくるくらいなのだから、見込みのあるヤツかもしれんな・・・。(そのときはそんな風に考える余裕はなかった)

AD

先日電車内でご年配の男性に、スマートに声をかける若い女性がいた。




この女性車内で寝ていたのだが、目を覚ますとなにやら私の横の人を、ちらっ、ちらっと見るのです。


何かあるのかな?と私も横をちらっと見ると、結構年配の方でした。


確認すると、すぐに


「どちらまで行かれますか?よかったらどうぞ」


私ならば、


「どうぞ」


の一言になってしまう。



結論から言うと、この男性は断り目的の駅まで立っていたのだが、



「どちらまで」



と言う言葉を追加したことにより、男性も気楽に断ることができたのではないだろうか。




「どうぞ」



だけでは、言った本人の自己満足的な部分が出ているのではないか。



有無を言わせずにすわりなさいと言っているような。



これからは、声をかけるべきか迷ってしまったら、この


「どちらまで」


を追加してみようと思う。





なかなか安定しない秋の空。


まるでなかなか目標通りに習慣化できない、今の自分のよう・・・。



話を聞く

テーマ:

私のミッションステートメントには、


「話をよく聞く」


というのがあります。


これは、私に関わる人全ての人に対して、一人の人間として相手を尊重し認める。


と言うことです。


そのためには、主張、言い分をしっかりと受け止めるために必要なこと。


それは


「話をしっかりと聞くこと」


と思っています。




今、会社で私が主に仕事を依頼しているバイトさんがいます。



彼は歳は一つ下の同年代で、仕事はできる方だと思います。



以前ブログ で書きましたが、どうせやるからには理想とする形で仕事をしたい。そう思っています。



ただ一つ、今の未熟な私からすると彼は、



話をきくのが下手



と言う弱点があります。



私も決して上手ではありませんが、少なくともミッションステートメントにするくらいだから、気をつけるし、気になります。


cool-sさん が書かれていますが、まさにその通り、私にとって


「注意しにくい人」


なのです。



「アドバイス」として最初に話したことは、



「指示事項はメモをとること」



です。



アドバイス3回目くらいに実行に移していただけました。


これに安心して数日。


依頼した仕事ができてこない。



確認すると、「??」



メモは更新されておりませんでした・・・。



お互いに記憶力が少し弱いので、メモがないと言った言わない論になってしまうのがいや・・・・・。



そのためのメモなのに。



まだ私は未熟な人間。



今日は少し声を大きくしてしまった・・・。反省。まだま未熟。



日々実験です。



いつの日か、あのペアは理想な関係と思われる日を目標に繰り返し、しっかりと話を聞き、話をしたいと思います。









同じ志の人

テーマ:

昨日、会社の同期の送別会に参加しました。


同期以外にも、久しぶりに会った人が多くて、私としては珍しく


2次会→終電コース


してしまいました。


たんなる、愚痴ではなく、前向きな話が多かったのも、その場に長くいたいと思った理由なのでしょうか。




その中で日頃はジョギング仲間である人、


「この人はなにかするだろう」


・・・と思える人と話をしました。



何度かお酒を飲んだことはありますが、決してマイナストークはしない。


当然お酒の力で?大きなことは言いますが、それも現実的なことを話す。


話し方、考え方がおもしろい。


部署は違いますが、同じサラリーマン、同じ会社でありながら、志が近い人、同じ人と話すと自分の周波数と共鳴するのでしょうか。私のパワーもアップしたようです。


さらに話を聞くと、父親も起業した方とのこと。


だから、しっかりと子供も影響されているのか。




そして一番感心したこと。





そんな父親の背中を尊敬していること



そして、自分も起業することを目標にしていること





私もそんな父親を目指します!




好きなこと

テーマ:

好きなこと、やりたいこと。


お金になること・・・。



これがすべて同一であればいい。


でも、今サラリーマンである私には、好きなこと、やりたいことが、どれくらいお金に結びつくのかわからない。


わかっていれば、失敗する人はいないのだろうけど、その辺の境界をしっかりと見据えないといけない。


ただ、恐れているばかりで、進まないのはもっともいけない。




最近、本業(今の仕事)がほどよく忙しくなってきたので、



本当にやりたいこと。



自分のミッションにあったこと。



これについて考える時間が少なくなっている。




決して、忙しいわけではない




単純に時間が少なくなっているだけ。




大嫌いな言葉は、



忙しい






行動しないための理由として、私も使っていた。かなり使った。



でも今はそうは思わない。



たんに、時間の使い方が悪いと思っている。



私の場合は、本当にそうだろう。




行動する時間は少なくなっているが、




心は亡くしていない




そう思う。




まだ、習慣になっていないから。





理想的な自分が過ごす日常。




これをまずはしっかりと習慣にすること




肝に銘じて、床につきたい。





まだ晴れている

テーマ:

少し天候も安定してきたのか、とっても気持ちのいい朝だ。


昨日、近所の公園で拾ってきたケヤキの種。


来年の春に芽がでることを期待しています。


運動量が急に減ったこと?、食欲の秋?のせいか、体重が増えたこと。


来年の夏までにこれ以上増えないようにしないと、いけない。


今日もまた広島泊まりで行ってきます。

季節を感じる

テーマ:

今日は関東地方、久しぶりに晴れの週末ではないでしょうか。


おかげで?市街地の道路は結構すいてるように感じますが、都心部はどうなんでしょうね。


この季節は、日ごと、雨ごとに気温が下がり、そのたびに、木々の葉の色も変わってきています。


これから、近所の公園にケヤキの種を拾いに行ってきます。


まだ早いかな?


少しでも毎日緑が見えるように、ベランダで芽が出るのを待ちたいと思います。

今がんばること

テーマ:

最近、金曜日はブログが書けていない。

週末に向けて、休日出勤を避けるため?仕事が忙しく、ブログを書こうとするときには日が変わってしまう。

マジグリーン が教えてくれた、



「今できること」



これを考えると、今の仕事もがんばれる。おもしろいこともある。


なにより、仕事の内容よりも、やり方、人との接し方に関しては、今の職場でも十分勉強になる。


でも、自分の人生、なりたいような自分になるためには、ここで安住しているわけにはいかない。


決して安住できる、職場ではないのだが・・・。



私は、私の人生をつくらなければならない。


つくらなくてはいけない、わけではないが、それでは私の望む、


理想の私


ではなくなってしまう。


自分の人生物語は、自分が主人公。



人生あきらめた主人公の話など、おもしろくない。だれも読まない。



その私の人生物語には、登場人物もたくさんいる。いいやつ、わるいやつ。


応援してくれる登場人物、陰のある登場人物。



すべてが小説ならば、人生物語をおもしろくするために、絶対に困難な時期をつくるだろう。



今は、産みの苦しみ・・・。



そう思って、今できることをがんばるつもり。


そして、希望も少しだけ記すつもりだ。