うりずん豆☆畑のナスの中華炒め | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

近所のスーパーの産直コーナーで見つけた「うりずん豆」


マメ科のつる性植物で熱帯原産。


日本ではおもに沖縄で栽培されているとのこと。


暑いところが好きな「うりずん豆」がなぜか岩手の産直にいらっしゃいましたにゃ


てんぷらやゆでてマヨネーズで食べるのが定番のようなので、


まずはゆでてみましたにひひ


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
鮮やかな緑色みどり


うりずんとは春の芽吹きの季節の色をさす言葉だそうです。


うりずん娘、なるほどねニコちゃん


シャキシャキした食感でさやえんどう風なお味。


マヨネーズがたしかに合います^^



あとは、久々に畑に行ったら、秋ナスがとれるわとれるわで。。。


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
秋ナスと豚バラの中華炒め


ちなみにパプリカもけっこう採れました。


こちらは朝がかなり冷えるようになってきたのでいつまで持ちこたえてくれるかの野菜たち。。。


これから収穫が期待できるのはサトイモあたりかなにひひ


みなさまよい週末をお過ごしくださいはーとちゃん




下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村