ほっこりサツマイモ雑穀ごはん☆100シチュープロジェクト | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

野菜売り場はだんだん秋枯れ葉栗葉。モードになってきましたね。


秋はほっこりしたものが恋しくなる季節。


くり、さつまいも、かぼちゃ、さといもetc・・・


くりごはんもいいけど、剥くのがタイヘンあせる


ってときに助かるのがサツマイモサツマイモ


なんたって切るだけでOKグッド!


昨日は雑穀と一緒に炊き上げたこんなごはん。。。


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。
サツマイモのほくほく感と雑穀のつぶつぶ。


噛むほどに味わい深いごはんになりましたぺこ


サツマイモ雑穀ごはん

材料

お米 3合

サツマイモ 1/2本

好みの雑穀 適量

酒 大さじ1


お米を研いだら、雑穀・水を分量まで入れ吸水。さいの目切りしたサツマイモを乗せ炊き上げる。


あとは根菜と昆布の煮物


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

色合いは地味だけど、しみじみおいしい煮物。。。


材料

ダイコン 1/3本(乱切り)

ごぼう 1/2本(乱切り)

こんにゃく 1枚(切ってねじる)

昆布(塩蔵or乾物をもどして結んだもの10個)

干し椎茸 5個(水で戻す)

豚ロース薄切り 5枚(半分に切る)

椎茸の戻し汁 1カップ

A

うすくち醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ1


野菜・肉を軽く炒め、昆布、椎茸の戻し汁を入れて火にかけ、アクをとりAを入れて煮る。

圧力鍋なら4分加圧でOK。


これで食物繊維は十分とれたかも~と言えるくらいの


デトックス食になりました~にひひ



それから、昨日の記事「豆乳トマトシチュー」が


こちらに紹介されていますのでお知らせです~音譜コチラ


野菜ソムリエが野菜で全国シチューめぐり 100野菜100シチュープロジェクト

これから寒くなる季節に向かい、どんどん新しいシチューが生まれるのでしょうね~はてなマーク


どんなシチューが登場するか乞うご期待ビックリマーク


それでは今日もよい一日を



下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村