しゃぼん玉PITブログ

しゃぼん玉各店のメカニック専用ブログです

NEW !
テーマ:

とある出来事をお伝えする

 

くろっち=^_^=ですにゃo(^▽^)o

雪が降っていてもお外に出たがりにゃんこ(°∀°)b

にゃんともナイスなお顔です(=^・^=)

仲良く温まって寝ちゃいましたにゃんこ(^∇^)

 

今年もタイムアップ更新しなきゃね!

 

初乗りは

 

2月21日に名阪スポーツランドの予定です。

 

まだ寒いかねーーーーσ(^_^;)

 

しばっち でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 どうも さとう です (^-^)/ 


 さて 今回は 


 PITブログにも度々出てくる 


 ビッグラジエター  




 しかし! この取り付けには  


 注意点もあり 


 気を付けねばならないことが・・・ 


 よくあるのが 


 GPZ900R ZRX1100・1200R 


 などで社外マフラーが付いてる車輌 


 



 


 このように ラジエターファンを取り付けますが 


 このKITは STDの車輌での装着前提で


 作られているので社外マフラーのように 

 

 形状が変わると接触箇所が出てきます 


 そこを切削して加工 

 

 接触しないようにしていきます

 




 

       ↑
 (マフラー逃げ加工)  




 そして問題なのが 


 ラジエターファン 




 


 材質が樹脂なので熱に弱い  


 マフラーとの距離が近くなるので 


 そのままだと見事に溶けます  


 そして 溶けたところにファン作動!! 


 ドロドロになったファンの樹脂が 


 飛び散ります!! 


 そして固まるので もう大変!! 


 。(;°皿°) 


 


 以前はアルミのファンが手に入ったのですが 


 現在入手不可 ・・・ 



 なので加工です 




 



 ラジエター装着前から溶けた跡が・・・



 

 しかしここまでカットしても 


 長期間停車したまま高温になると 


 溶けます  (-"-;A   







 と、この様に車種専用 KIT であっても 


 簡単に付いているわけではありません 



 安全に乗っていただくために 


 日々 努力致しておりますので 


 ぜひ作業のご依頼は 


 しゃぼん玉に安心してお任せ下さい。 



 では 本日はこれにて 


 (σ・∀・)σ 



 

  *お知らせです* 


 今週 17(火) 18(水) 19(木) 


 しゃぼん玉は冬期休業と 


 させていただきますので 


 ご注意ください。


 

 大変ご迷惑をおかけいたしますが 


 よろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんわ!! 一宮店の伴です。   (・ω・)/


外は朝からしんしんと雪が・・・・・・・・・。チョイと帰れるか心配です・・・・・。


今日は早めに切り上げないと。


さてさて今回は「シグナスXのカム交換」


カム交換でシグナスXは初です。




パーツはタケガワのハイパーカムシャフト。


取説ではエンジン降ろすか、ヘッド外すかと記載ありますが何とか車載でできないか挑戦。



取りあえず外装は外せるところは外して・・・・・・。






カムが見えるところまで分解。


さてここからがちょいと大変でした。


ご丁寧にロッカーアームシャフトが圧入してあります。


エンジン降ろした方が早いんじゃないかと思いましたが、

何とか工具を駆使して外せました。






後は交換するだけ。モンキーと一緒です。


バルブクリアランスもしっかり調整して元踊りにすれば完了です。




一応、サブコンでMAPの切り替え。


走りがどう変わるか楽しみです。試乗はまた後日に。


それでは今日はこの辺で!!    (*^ー^)ノ


頼むから高速、通行止めにならないでくれよ・・・・・。明日の通勤が超心配です・・・・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!べんぞう長野です得意げ


べんぞう長野も新年早々おみくじを引いてきましたよ!


毎年大吉が出るのを楽しみにしてたんですが


なんと今年は 大吉 でましたチョキ


ようやく出たときのうれしさはいつもの1.5倍くらいありますねべーっだ!


そしておみくじを読んでみると・・・


何一ついいこと書いてなかったです。。。。


おかしい!と思い読み返してみるけれど


全て警告だとか注意しか書いてなく


新年早々おみくじに怒られた感じがしました。


今年も早速べんぞうワールド全開で始まりました(笑)


では本題へ・・・


       「T-REV清掃の巻」


                  ということで進めていきますチョキ




皆さんご存知のT-REVでございます


しかし使えば使うほど中は汚れが溜まっていく一方ですよ??


せっかくつけているのならば清掃もしっかりして


気持ちよく使いましょう!











エンジン側からあがってきたオイルなどが乳化して


T-REVのなかで溜まってますね・・・


しっかり清掃しましょう!











これでばっちり!


詰まることもありませんね!


しかし、T-REVとはなんぞやと思う方も


中にはいらっしゃると思いますので・・・・


T-REVを装着することのメリット


・エンジンフィーリングの向上!


・シフトフィーリングの向上!


・スムーズなエンジンブレーキ!


などなど・・・



なぜよくなるの??


簡単に言うと・・・

エンジン内部の空気の密度を変化させることによって


よりスムーズにエンジン内部が動くので


上記のメリットが生まれるのです!


詳しく書いちゃうととてつもなく長くなってしまうので


聞きたい方はぜひスタッフまで!!



といった感じですべーっだ!


装着してるT-REVのなかを


掃除してみてリフレッシュしてみてはいかがですか??


今年もまだはじまったばかりです!


シーズンオンまで時間があるので是非すっきりしちゃいましょう!



ではこのへんで。。。。また来週!べんぞうでしたグッド!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、一宮店 笹田です。



今日は、新たに笹田ファミリーに加わった

こいつの紹介。






MAC TOOLSのヘックスキーレンチセット。






普段使っている物と何が違うというと、

まず、両端がボール形状で、






普段使っている物のこの角度が

90度に対し






MAC TOOLSは、微妙に角度の違う

100度の設定。

整備をしてるとこの微妙な角度が欲しい時があるんです。


そして、両端がボール状のなっているので

トルクがあまり掛けられないと思いましたが、






両端の片方はこのクビレ具合に対し






もう片方はクビレが少なくなって

トルクが掛けられるようになってます。




ちなみに買ってからまだ使う時がなく

まだ使ってません。


でもいつか持っといて良かった

と、思う日がくることでしょう。




それでは、また。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。