2013年07月07日(日) 15時12分07秒

クリエイターEXPO感想とこっそり話し。

テーマ:SORA-WORKSの事

$谷の先の絵描き屋さん

第2回クリエイターEXPO東京 in 東京ビックサイト
出展してきました!
率直な感想は『なにこれったまらなく楽しっ!!!!』でした。
商談用展示会と言う事で企業さんがお目当てに合うイラストレーターを見つけたらブースに寄って、
そのまますぐ商談が出来ると言ったスタイルでした。

僕のブースは、3日間でトータル120社ほどの企業さんと名刺交換をしたり、商談をして頂きました。フライヤーも450枚程配れました。素敵な出会いも沢山あり、面白い企画を聞かせてもらったりと大満足でした!!!
お忙しい中、ブースに寄って下さり本当に感謝感謝です。

※同業のイラストレーターさんとも名刺交換をしたり、情報交換も出来て、非常に刺激的で最高の3日間でした。

こういう場を企画してくれたクリエイターEXPOさんにおおいに感謝です!!!!!


来年の為に下見をされてる同業の方も沢山いたので、参考になれば良いなあと思うので僕が今回感じた事を載せますね。後、僕が次回出るとしたら忘れない様にメモ的な意味も持ちますW

1、大きいイラストをディスプレイをする。
(イラストレーターの世界観が一瞬で分かるもの。)

2、名刺、チラシを持っていきやすい用に並べる。
(枚数は大量にあった方が良いです。僕も増刷繰り返して出費が重なったので最初にまとめて作った方が財布に優しい。500枚くらいあれば良いかもです。)

3、ポートフォリオは必ず。
 (今まで企業とどんな仕事をして、どんな事が得意か、イラストを依頼するのにギャラはどのくらいかかるのか。一枚絵に何日ぐらいかかるのか。ものすごく聞かれます。後、何処に住んでるかもよく聞かれますw)

4、出展料もなかなかの値段なので、出るからにはちゃんと売り込みする。
(色々まわって見て思ったのが、ブースでしっかり呼びかけてる人はやっぱりその分の成果を得ています。友達のブースにふらふら遊び行ったり、ディスプレイしたからもう大丈夫。では勿体ない。受け身だと自分のタッチに興味のある企業さんしか来ません。自分に興味のない企業さんと話しが盛り上がる事も結構あったりします。)

5、他のブースのイラストレーターとタッチがかぶらない事。
(これはもう運です。念をおくりましょう。)

6、企業さんの傾向
(イラストのタッチによって全く違いますが、僕のブースは広告代理店、出版社、ゲーム会社、音楽会社、アニメーション会社、テレビ制作、アパレルブランドなどを中心のものが多かったです。中には海外の企業や、不動産屋さんや、芸能プロダクションの方々もおられました。あえてそういう企業さんに向けてのイラストを描いてみるのも良いかもしれません)

7、ディスプレイの両面テープは剥がす時の事も考えて。
(これはもう完璧裏話ですが、展示会終了で片付ける時に色々なブースから剥がれないー!と言う悲鳴があがっています。3日間で不思議とブースどうしの仲間意識が生まれるので、みんなで手伝い合いましたw)

思い出せる事は以上です。
これまさかの全くアドバイスになっていないかもですねw

そっそんな感じで色々と楽しかったのでクリエイターさんで出展迷ってる方おられましたらとりあえずオススメですよ!同時開催の他のexpoもすごかったですし!


多分、僕も次回出ると思います。
その時は宜しくお願いします。


SHUHEI / SORA-WORKS




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

SORA-WORKSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

クリエイターエクスポの内容がとても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
私は、絵本まんがを描いていますが、その一部をブログに載せたりしています。
もし、よろしければご覧いただけたらありがたく存じます。

コメント投稿

AD

Instagram Instagram

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。