Shabby & Chic - Antiques

2005年10月オープンしたアンティークショップの『シャビー&チック』。
姉妹でイギリスを中心に年2回のペースで買い付けに行っています。
その珍?道中や、日々の何気ない事を無理の無いペースで書き綴っていきます。

シャビー&チックのブログをご覧頂き有難うございます。

ショップのウェブサイトも是非ご覧下さいね。

http://shabby-and-chic.jp



テーマ:

 

 

毎朝の食事

 

その時々で手に入るフルーツで作ったコンフィチュールがお供です音譜

 

 

現在、我が家にあるのはこの3種類

 

上から時計回りで

 

ダイヤオレンジレモン

 

ダイヤオレンジキンカン

 

ダイヤオレンジリンゴ

 

 

このレモンは「マイヤーレモン」という品種

 

 

イギリスの朝食には無くてはならない存在の『マーマレード』

 

イギリスのマーマレードにはSeville Orange(セヴィル オレンジ)というスペインのセビージャ地方の名前が付いたオレンジが欠かせません

 

このオレンジの特徴はフルーツとして生で食すには強すぎるその”苦み”にあります

 

このオレンジを消費する方法としてイギリスで考えられたのがマーマレードでした

 

現在出回っている通常のオレンジではこの味を出すことは出来ないんですよね~しょぼん

 

そこで、このマイヤーレモン

 

実はセヴィルオレンジに近い味わいがあり、イギリス風のマーマレードにピッタリニコニコ

 

トーストにバターとこのマーマレードで一気にイギリス気分ですラブラブ

 

 

こちらはキンカン

 

出来上がって試食してみると、思ったより皮がしっかりしていて口当たりが気になったので、あとでフードミキサーにかけて皮を細かくしました

 

マイヤーレモンのマーマレードよりも苦みが少なくまろやかでヨーグルトにもとても良く合います

 

 

最後がリンゴリンゴ

 

こちらは紅玉を使っています

 

剥いた皮はお鍋に一緒に入れて”色付け”に使うことで

 

リンゴの果肉がとっても綺麗な独特の赤になりましたニコニコ

 

柔らかいのですがシャリシャリした食感もちゃんと残っていて、こちらもヨーグルトと抜群の相性恋の矢

 

3種類どれもとっても鮮やかな色でキラキラしてますキラキラ

 

人間の舌を喜ばせるだけでなく、目にも美しい自然の恵み音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「フード」 の記事

テーマ:

前回のブログでお話しした洋ナシのコンポート

 

昨年のXマスのケーキに使いましたクリスマスツリー

 

こちらが『ラ・フランスのタルト』音譜

 

 

アーモンドプードルたっぷりのサクサクベースにスライスした洋ナシを並べて焼いたシンプルなタルトです

 

アーモンドの香ばしい風味と洋ナシの爽やかな甘い香りがキッチンに漂いますニコニコ

 

 

粉糖でお化粧したタルトはイギリスの1940年代頃のガラスのケーキスタンドに載せてカメラ

 

ケーキだけでなく、和菓子やチョコレート、オードブルやフルーツなどにも使って頂けます

 

ちょっとしたおもてなしの機会に、普通のお皿を使うよりもグレードアップした雰囲気が出ますよニコニコ

 

シャビー&チックでは2005年のオープン当初から非常に人気のアイテムです

 

直径は20㎝~24㎝程度、高さ・デザインも様々なので、2~3台お持ちのお客様もいらっしゃいます

 

 

頂く時には洋ナシと相性の良いチョコレートソースと生クリームを添えましたラブラブ

 

上品な香りと甘味の洋ナシのタルトとホロ苦いチョコレートは本当にピッタリビックリマーク

 

ちょっと大人なクリスマスケーキになりました音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きな洋ナシ「ラ・フランス」を箱買いラ・フランス

 

でも、一度にたくさん買ってしまうと食べ頃のタイミングってどうしても同じ時期になって時計

 

ちょっと「追われた感」が出てきてしまい、せっかくの美味しいフルーツも飽きてしまううーん

 

美味しいフルーツをいつでも楽しみたい音譜

 

そんな時には、やはり

 

ドライフルーツのように乾燥させたり、コンポートやコンフィチュールなどお砂糖を使った保存食人差し指

 

ということで

 

 

洋ナシ、レモン、バニラビーンズ、グラニュー糖でコンポートを作りますビックリマーク

 

皮を剥いた洋ナシを丸ごと入れたいところですが

 

鍋のサイズに合わないので今回は縦半分にカット包丁

 

お鍋に洋ナシを並べて、お水とそのおよそ3分の1程度のお砂糖を加え

 

レモンは皮と果汁、バニラビーンズは中を取り出して鞘も一緒にお鍋へ

 

 

火にかけて沸騰したら弱火にして落し蓋

 

洋ナシに竹串やお箸が抵抗なくスーッと入るまで煮ます

 

生の状態がまだ少し固めの洋ナシのほうが煮崩れしにくく、食感もしっかり残りますgood

 

出来上がったら、洋ナシは入れたままでシロップが常温になるまで冷まします

 

 

熱消毒をしっかりした密封瓶を用意

 

今回はフランスの古い「La Parfait」の瓶を使っています

 

シロップは洋ナシが綺麗に隠れるまでたっぷり入れないとカビ発生の原因になるので注意ビックリマーク

 

 

でも、入れ過ぎはダメ叫び

 

ゴムには触れない程度にするのがポイントですgood

 

それもカビの原因になりますよ菌

 

出来上がった洋ナシのバニラコンポート

 

バニラアイスクリームとチョコレートソースと添えて一緒に頂けば

 

高級レストランのデザートにラブラブ

 

もちろんケーキにも使えますので、それはまたご紹介しますねニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

柿のコンフィチュールを作ってみました柿

 

 

ちょっとヌルヌルして皮が剥きにくい柿をダイス状にカット

 

 

トロみを出すペクチンを含んだレモン果汁も加えます

 

さらにレモンの酸味は柿の甘さを引き締めてくれますよ

 

 

お鍋たっぷりの柿とお砂糖を火にかけます

 

 

少し白ワインを足してみました

 

どうせならお水より風味が良くなるかな~と思ってほっこり

 

十分火が入ったかな~はてなマーク

 

 

ここで、ちょっと味見ペロリ

 

なんかもう”ひと味”足りない気がするうーん

 

シナモンを入れてみましたひらめき電球

 

グッと深みが出て美味しい合格

 

よしビックリマーク いい感じじゃないでしょうか音譜

 

 

綺麗に熱消毒した保存瓶に入れて出来上がりですビックリマーク

 

毎朝のヨーグルトに加えて頂くことにしますニコニコ

 

柿なのにちょっとアプリコットみたいな感じで不思議

 

でもとっても良く合っています

 

個人的には普通に食べる柿より断然こちらの方が好きです恋の矢

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お庭のデッドスペース?

 

 

大きな木の下で、壁に囲まれ、日当たりが悪い晴れ

 

植物にとって正に”デッド”ドクロなスペースのこのコーナー

 

 

先端が尖った丸太を屋外用の防水・防腐・防カビのペイントを使って色付け

 

大きな鉛筆みたいですねえんぴつ

 

 

この丸太をトンカチでコンコン叩いて地面に突き刺すこと10本

 

出来上がった丸太の壁に、色んな小物やフェイクグリーンをアレンジしてディスプレイ

 

もちろん木製の小物にも全て防水・防腐ペイント済みですgood

 

さらに自宅リフォームで余っていた煉瓦風タイルも利用して

 

 

こんな仕上がりになりました音譜

 

 

周りに何もなくて寂しそうだったブタさん親子も喜んでくれると良いのですが…ほっこり

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩はヒンヤリ

日中は夏の嫌な湿気も無くカラッとした過ごしやすい日々が続き

 

秋を感じる日々イチョウ

 

1年で一番好きな季節ほっこり

 

好きな理由は「良い気候」というだけではなく

 

やっぱり「食べ物」ビックリマーク

 

念願の『栗の渋皮煮』にチャレンジしました栗

 

まずは大きな粒の丹波栗を2kgお取り寄せ


想像以上に手間と時間が掛かったあせる


のに、作る過程の写真撮り忘れました〜ガーン

 

皮を剥くのは指が腫れるぐらい痛いショック!

 

渋が爪に入り込んで数日取れない叫び

 

渋皮煮のお値段が高い理由に納得~汗

 

一度に2kg全部作っちゃったのも悪かったのかしらしょぼん

 

痛い思いと手間は掛かりましたが、黒糖の香りとコクを感じる優しい甘さの渋皮煮になりました合格

 

その渋皮煮1個がゴロっとそのまま入った「さつまいもの茶巾絞り」も作りましたビックリマーク

 

最近ハマっている苔玉と一緒に写真撮ってみましたよニコニコ

 

 

栗の渋皮煮とサツマイモの組み合わせ

 

『秋』と『幸せ』を感じる食べ物ですほっこり

 

やっぱり来年も頑張ってみようかな~って思ってしまいます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日シャビー&チックのウェブサイトにアンティークを追加しました

 

11アイテムすべて「Kitchen goods / キッチン雑貨」のカテゴリになります

 

 

レトロなデザインのガラスボウル

 

ポプリを入れるだけでも映えます

 

色めを抑えたポプリは秋っぽくなりますね音譜

 

 

こちらは造花を入れてみたイギリスのガラスプレートとフランスのフードカバー

 

イギリスのプレートは実は脚付き音譜

 

1㎝程の高さの脚が3つ付いていて、少し上がるだけで立体的になるから不思議

 

フランスのフードカバーとのサイズ感も丁度良くて、出来れば合わせて使ってもらいたい

 

どちらも今回ウェブサイトにUPした新商品ですビックリマーク

 

(アンティークに「”新”商品」って…ちょっと違和感を感じてしまうのは私だけでしょうかうーん

 

とにかく、是非シャビー&チックのウェブサイトもご覧くださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは.ニコニコ

 

本日シャビー&チックのウェブサイトにアンティークを15アイテム追加しましたビックリマーク

 

カテゴリは以下の7つに分かれていますよ音譜

 

右矢印chest & cabinet / チェスト&キャビネ

右矢印shelf & hook / シェルフ&フック

右矢印others / その他

右矢印garden goods / ガーデン

右矢印bottles & tins / 瓶&缶

右矢印sewing & textiles / ソーイング&テキシタイル

右矢印zakka / その他雑貨

 

このボックスタイプのチェストは、獣医さんのお薬セットが収まっていました

 

100年前の完全なオリジナルです

 

蓋の内側に綺麗に残っている大きな紙ラベルに一目惚れ恋の矢

右上にいるのはブタさんですぶーぶー

 

蓋を開けて物を出し入れする度、笑顔になってしまいそうですほっこり

 

正面の柄が薄っすらと残った雰囲気や、真鍮のリングハンドルが付いたドロワー、蓋を閉じるフックも可愛いですラブラブ

 

裁縫道具やコマゴマとした物を整理するのに程良い大きさではないでしょうか?

 

その他とってもレアなコレクターズアイテムの”広告モノ”もUPしています音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、シャビー&チックのウェブサイトにて新に15アイテムのアンティークを追加しましたビックリマーク

 

それらのアイテムは以下の5つのカテゴリでご覧いただけます。

 

右矢印chest & cabinet / チェスト&キャビネット

右矢印others / その他

右矢印garden goods / ガーデン

右矢印kitchen goods / キッチン雑貨

右矢印zakka / その他雑貨
 


 

フランスで赤ちゃんが教会の洗礼式を受ける際に使ったボックス

 

蓋に施された、恐らくセルロイドと思われる素材の立体的なエンジェルや花が目を引きます

さらに、真鍮製の繊細でエレガントなデザインの留め金

 

とても古いのでもちろん傷んでいる部分もあるのですが、全体の雰囲気が本当に素敵で絵になる存在感音譜


 

こちらは、「Egg Preserving Pail」と呼ばれるイギリスのバケツ

 

直訳すると「タマゴ保存用バケツ」です

 

蓋を開けると、中にはハンドル付きのカゴが入っています

 

当時の使い方は、バケツに水、カゴに玉子を入れ、バケツの中でカゴをグリグリ回して玉子の表面を洗い、その後水を切って保存していたそうです

 

イギリスのImperial War Museum(帝国戦争博物館)のサイトでも全く同じバケツが紹介されています

 

1900年代初期の物と思われますが、オリジナルのステンシルもまだ残っていてかなり良い状態

 

屋外・屋内、どちらでも使って頂けます

 

カゴだけでも雰囲気があるので、バケツと別にして使えばお得な気分音譜にひひ

 

その他アイテムも是非シャビー&チックのサイトでご覧くださいねニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日アンティークを9アイテム追加しました!!

 

全て「その他雑貨」のカテゴリになります。

 

http://shabby-and-chic.jp/antiques_zakka16-0074.htm
 

こちらはピュ―ター(Pewter)素材のハンドルのエチケットブラシです。

 

ピュ―ター製の食器は以前からよく見かけていたのですが

エチケットブラシ、初めて見ましたおーっ!

 

シルバーとは違った鈍い質感が何とも言えない魅力ですラブ

 

扱いもシルバーよりも簡単です人差し指

 

現在では絶対に見つからないアンティークの部類ではないでしょうか?

 

http://shabby-and-chic.jp/antiques_zakka16-0047.htm

 

次にご紹介するのは、レター&ペーパークリップ

 

ロゴ入りブリキ素材のクリップが木製の台座についています

 

レトロ感たっぷりのカッコかわいい雰囲気が素敵です音譜

 

その他アイテムも是非シャビー&チックのウェブサイトでチェックしてみて下さいねほっこり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。