なかぼんのブログ

大阪あたりでぶらぶらしているカホンとパンデイロの奏者、なかぼんのブログです。
ライブ情報、動画、その他どうでもいいことをのんびり書いていこうかと思っています。
よろしくお願いします。


テーマ:
◇4月24日(日)

北浜 地下酒場


¥2500(drink別)

19:00~

出演
ぷう吉(g)
なかぼん(per)
さらさ(harp&g) from広島

ご予約は
nakabon01@yahoo.co.jp
または
なかぼんfacebookまで


ぷう吉とのライブが近づいてきました。
予約がかなり入っているとのことなので、
行こうかなーという方はご予約を!

この日はギタリストぷう吉の
newアルバム発売記念ライブです。
カバーアルバムとなっていまして
僕もその中の1曲、「waltz for debby」に
パンデイロで参加しています。
この日は新しいパンデイロのデビュー戦でもあります。
今から楽しみでなりません。
もうひとつ楽しみなのは、さらさ!
去年もぷう吉とのライブでお世話になりましたが、
ハープとアコギの美しい楽曲に一発でやられました。
技術も高ければ曲もいい、演奏する姿もスタイリッシュ。
三拍子そろってしまっているデュオです。
この機会にぜひ一度見に来てください。
大阪ではなかなかライブは見られませんので。

ギター&カホンズ(ぷう吉&なかぼん)


そして、さらさ!
アルバム「ひととせ」より「月兎」
この曲最高!


そしてsumikov pandeiroもついでに


よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
sumikovの新しいパンデイロの演奏動画

とうとうsumikov製の新しいパンデイロが手元に来ました。
上の動画ではカメラマイクの関係で少し硬い音になっていますが、
実際の生音はもっと落ち着いた音です。
ジングルはかなり扱いやすく、
強弱はもちろん色々な奏法に瞬時に反応してくれます。
ヘッドはsumikovオリジナル皮ヘッド。
低音、中音ともに抜けがすごくいいです。
なんだか楽器がこれだけ良いと
後は練習するだけなのですごい安心感。
シェルの塗装が厚い分重みがあって、
皮の振動がジングルに伝わりにくいので
ヘッドとジングルの音の分離が良くなっています。
重量はそれなりにありますが、非常にバランスがよく
振りやすいです。
これより軽いパンデイロと比べても振っていてあまり疲れない。
重さの偏りがないからかも。

全体像。
裏側のミュートのためのテープが適当ですが、
これは僕が仮で貼っているもの。



シェルはルアーに使うかなり厚い塗装がほどこされていて
めちゃくちゃきれい。
ピンクラメに金色パーツで、シルクドソレイユとかにでてきそう。
見たことないけど。
金具はオリジナルのオール真鍮パーツ。
フックを固定する金具が球形になっていて、見た目だけでなく
持ち手部分以外を握っても手が痛くないように作られています。
しかもヘッドをはずすときにフックが抜けないようになってる!
こんな親切設計見たことない!
ぽろぽろ落ちていやだったんですよね。



シェル内側の固定金具を止めているナットの径が、
外側のナットの径と同じになっていて
チューニングキーでそのまま金具の緩みも直せます。
これもすごくありがたい!



ヘッドはジャンベに使う皮を使用しているそうです。
厚みがあって、しかもこの荒々しさ。
毛がまだ残っています。
育て甲斐があるなあ。

というわけで新しいsumikovパンデイロの紹介でした。
興味をもたれた方は下記のリンクをみてください。
新しい楽器って練習意欲を異様に高めます。

sumikov  facebook

sumikov hp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◇4月24日(日)
北浜 地下酒場
http://peggysue.monodachi.com/
¥2500(drink別)
19:00~
ぷう吉(g)
なかぼん(per)
さらさ(harp&g)

◇5月4日(水・祝)
高槻ジャズストリート2016
http://www.0726.info/
投げ銭制
[高槻市姉妹都市センター]
14:00~14:45
ゆうこ(acc)
ぷう吉(g)
なかぼん(per)
[高槻市姉妹都市センター]
15:00~15:45
伊藝聖子(vo)
三浦敦子(pf)
田代泰之(b)
なかぼん(per)

ライブがいくつか決まっています。
4月24日(日)はギタリストぷう吉とのデュオ。
地元広島で大人気のハープとギターのデュオ、さらさが来ます。
新曲も何曲かできているので、がんばります。
5月4日は高槻ジャズストリート。
同じ場所でインストとジャズボーカルの2ステージ連続です。
ジャンルは全然違うので、なかなかお得な感じになっております。
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。