思うこと(^O^)

テーマ:
こんにちは(^○^)

今日は、ニートの方と私がおごりのお食事会。

私が「会社で一人60万くらい稼ぐ方でないと雇うのは難しい」と何気なく話したら「大したことはない。億でないもんなぁ~。これから一山二山あるよ」と15年間働いてない方から説教されてしまった。
イオンのインスタントラーメンばかり食べているからと、車に乗せてもらうお礼に毎回野菜を一週間分買ってあげているのだか、おおきなお世話なのかもしれない。

理想論ばかりで評論家かな。
ニートの方は働いていないので納税はほとんどなく、卵が90円というとガソリン代金かけて買いにいく。 お金はどこからでてくるのだろう。
テレビのニュースでながれてくる内容が自分の知識らしく満喫している。

私は、普段は怒ることはめっぼう少なくなったのですがさすがに思うことがあり
「姉から稼がない男は生きていて困ると言われている」と言いました。

ニートの方は働かなくとも生きているでしょうが、普通の男の方は社会に出て働いて社会の為に納税しています。
ひとりでは生きていないのです。

つまり社会にただ乗りしているのだか 全くそういう意識はない。
多分、どこも雇ってもらえるところはないのではないかと、、

多分、弊社に就職したいのだろうと思うのですがパソコンのキーボードを叩けない方はソフトウェア開発会社は無理っす。しかも60近い。
しかもパソコン一式貸しているのですが何の結果話もなし。

「客に頭下げる仕事はいやだ」というし、やっぱりニートはニートである理由があります。

「私が会社に1000万円貸している」というと「大したことない」と言われるし、なんだかなー

それでいて家のお手伝いさんは時給1250円というと「高いねー」と言われるし。

多分、ニートの友達が私に経営指導している気分になっているんだろうと思います。

話があべこべですが
姉かいうように、私は、自分よりも立場の弱い方とコミュニケーションしていることで優越感を味わっている のかもしれない。

人を雇うにしても自分とは全く違い方の意見を聞くのも勉強ですね。

口だけでなく自分の仕事をしっかりやっていきたいと強く思いました。(^○^)
AD

とん八(^○^)

テーマ:
こんばんは。(^○^)

本日、無性にトンカツを食べたくなって
大好きな「とん八」へ (≧▽≦)

ダブルとんかつ膳!

あ~食った 幸せ。
明日から頑張ります(^○^)
AD

ごみ(^○^)

テーマ:
こんにちは(^○^)

両親は年寄りで家のゴミ片付けは不可能になりました。

別に私がやれば良いと思うのですが既にパニックです。

会社のゴミも片付かないしまつです。

姉のアドバイスもあり世の中にヘルプをお願いしました。

シルバーセンターの方に週1回のゴミ片付けのお願い。

もちろん有償ですが、これでゴミと共に年越しでなくてすみそうです。

稼がなければ。頑張ります(^○^)

思うこと(^O^)

テーマ:
おはようございます(^○^)

思うことです。

私の知り合いの独り暮らしニートの方、お話すると1日50円の食費で生活しているのことでした。
しかし軽自動車は所有しています。

高血圧とか便秘とか目が充血しているので
多分野菜不足だろうと推測しました。 

私は、車を所持していないので買い物のとき車に乗せてもらいガソリン代金の経費と野菜一週間分を手間賃として渡してます。

野菜を食べはじめてから明らかにマイナス思考は無くなりました。

人間の本能の部分かもしれません。

私生活や仕事の上でも食生活は大事だなと思いました。(^○^)

ipカメラ

テーマ:
こんにちは(^○^)

本日、安いonvif対応のipカメラを購入して色々触ってみました。

一部Active-X対応のブラウザでないと動かないものがあり迷いましたが、Windows10でも普段は表にでてないIE11で動かせるんですね。
( ゜∋゜)  勉強になりました。

次にonvif対応のIPカメラを表示するC♯のソースをネットからダウンロードし少しプログラム変更し実行!動きました。かいかん(^○^) 
明日ソース解析しよう。

ひとり騒いでいるぶ~太郎でした。(^○^)

思うこと(^O^)

テーマ:
こんばんは。(^○^)

会社を経営しているので、知り合いの方から
私を「社長」と呼ばれる時があります。

しかし決まって言葉をお返ししています。

「社長とは従業員を雇ってこそ社長。従業員の家族も抱える。従って誰も雇っていない私は社長ではない。」

ある意味逃げているのかもしれません。

自分が食べられないのに人を雇うなど無理っす。

ず~っとこのままなのだろうか?

時の流れに身を任せ~ですね。(^○^)

営業おばさん(^_^;)

テーマ:
こんにちは。

昨日、県庁職員さんを含めた技術サークルの勉強会がありました。

私は、各部会でIoTの勉強会をしています。

山形はみんな取っていく気質の方がほとんどなので自分は情報提供側として損しているかな?と思っていたのですがビジネスの話がでてきました。

投資が実ったかな?と大事に思ったところ
今回飛び入りで初参加した ど素人のオバサン営業の方が

「新しいプロジェクトでやりましょう」と、、

さすがは 山形! この無神経さ。

そのうち偉い方が表にでてきて根こそぎ持っていきます。

このオバサンの図々しさ、参りました。(^_^;)