ディガーという仕事。

もう10年ほど前になりますが
少しだけ経験させてもらったことがあります。

当時のアイテム数は今ほど多くもなかったけれど
体力的にも本当にキツく大変な仕事でした。

僕がこれまでに滑った多くのゲレンデでは

ディガークルーやオペレーターの方。
加えてスキー場スタッフの皆さんが

お客様に安全に楽しんで頂く為にどうすればいいか。
様々なレベルの人がみんな楽しめるパークにするにはどうすればいいか。
頻繁に来て頂いているお客様も飽きないように定期的なレイアウト変更等々…
色々なことを考えながら作業していた記憶があります。


大規模リメイクなんて日には、1日コースをcloseして朝から晩まで。
もちろん間に合わなければ夜通しの作業。
それでも、その後リップが崩れてきたと思ったらすぐに気付いて整備してくれたり。

寝てないんじゃない?なんて思うこともありました。


雪が少ない地域はもっと大変でしょう。
それでも精一杯楽しいものを作ろうとしてくれているゲレンデや
ディガークルーはたくさん居ます。

今の時代、パークの存在はスキー場経営の大事な集客源です。
もちろん経験の無い人だけで簡単に出来るような作業でも無いです。

ですが現状では

「滑れない人が低い意識で作るパーク」

が増えてると思います。

何を偉そうに言ってんだ、じゃあお前がやってみろよ。
なんて思う方もいるでしょう。

はっきり言います、やりません。
というか出来ません。
雪をいじる知識もないし、何より高い意識を持って出来る様な根性は僕には無いです!笑
そんな俺がやっていい訳がない。


だからパーク整備に関わる全ての人を尊敬していますし
いつも楽しく、より安全に滑れる環境を作ってくれることに感謝しています。


しかし残念ながら、ディガーというお仕事を

「滑って給料もらえる美味しい仕事」

って思ってる人、なおかつ採用されてしまった人も少なからずいます。
そういう所は大体TOPがそういう人です。

中間整備?なにそれおいしいの?wwww
リップ崩れてる?しらねーよデラ掛けでもしとけwwww
レールが欲しい?一本あるからいいんじゃねwwww
でも俺あのアイテム欲しいから設置しよーぜ!wwww

さすがにこれはオーバーですが、こういうスキー場も中にはあるかもしれません。

ディガーというお仕事は

「お客さんの安全に直接関わる」


決して中途半端な気持ちで臨んではいけない。
僕はそう思います。


皆さんに、ご報告がございます。


僕がスノーボードに出会ったのは5歳の冬。

兄が滑っている姿に衝撃を受けたのを覚えています。

当時はパークなどと言うものもなく、レールなんてものも僕は見た記憶がありません(笑)
スノーボーダー自体ほとんどいなかったかな。。。

倒木に乗ったり、地形の起伏で飛んだり跳ねたり。
朝から晩まで滑ってました。
(学校サボってたのはスルー☆)


そこから紆余曲折あり、12歳の時にはじめてのスポンサーがつきました。
この時にプロと言うものを意識し始め、周囲に猛反対されながらも、高校進学もせず無我夢中で滑ってました。

僕は協会の資格は持っていませんし、興味もありませんでした。

ですが、ライダーとしてサポートを受けている以上はプロだと思っています。

ファンの方々や、メーカーの方々。
業界関係者の方々やライダー仲間。
先輩や家族。
数えきれない、かけがえの無い方々から支えてもらい、ここまで続けてきました。

そして…。


始まりの日から18回目のシーズンを終えた今日。


プロとしての活動に区切りをつける事に決めました。


一番の理由は、「スノーボードを好きで居続けたい」

これはここ数年考え続けていました。

ライダーとして、仕事として。
やらなきゃ、滑らなきゃ。

ではなく

「良いときに、いい場所で、いい仲間と、好きなだけ」

そういうスノーボードをしたいなと。

僕にとってのスノーボードは、そこが原点です。

そういう意味では原点回帰って言うのかな。

これからは1人のスノーボードを愛する者として。
楽しむことを一番に、スノーボードを続けていけたらと思います。

いままで、有り難う御座いました。

そして、これからも宜しくお願いします!

2011/06/20 白本 直行

お世話になった方々へ直接ご連絡が出来ず、このような形でお伝えすることになってしまった事を御許しください。

Android携帯からの投稿

告知ですヽ(゚∀。)ノ






場所 群馬県宝台樹スキー場開催
日程 1月28日(金)~30日(日)
参加プロ 白本シャー直行

スノーボードビデオ「HYWOD THE AGE」等で活躍中のROME SDSプロ白本シャー直行。
白馬で培った滑走能力と難しいトリックをもサラッとこなすテクニシャン。
そんな彼が群馬県宝台樹スキー場でPRIVATESESSIONを単独開催します!!
PRIVATESESSIONではトリック重視ではなく基本滑走能力の上達を目的としています。
ですが、開催プロは今をときめく白本シャー直行ですのでドンドントリッキーな質問もし
ちゃいましょう!!

セッション詳細・お問い合わせは下記サイトにてお願いします。

http://www.unfudge.com/ps/

白本シャー直行開催お申し込みはこちら!!

http://unfudge.com/ps/?page_id=305




RealPlayer





宜しく御願い致します!!!!