シニアホーム太陽丘のブログ

石川県金沢市太陽丘、シニアホーム太陽丘のスタッフブログです。


テーマ:

8月もあと1週間で終わりですね・・・

朝晩涼しくなり秋の気配を感じますね。

あんなに猛暑?酷暑?と「暑いね~」がまず一言目に

出るくらい真夏日続きだったのに晴れ


でもそんな涼しさがありがたかった昨日、

シニアホーム太陽丘で入居様と中庭で夕食会をしましたナイフとフォーク


焼きそば、焼き肉、を中庭で焼いて

茄子ときゅうりの浅漬け、おにぎり、味噌汁をお出しして

勿論、片手にはビールビール

カラオケセットなんかもお借りして

飲めや歌えやの大盛り上がりでした音譜

カラオケは、軍歌に演歌、民謡と幅広く皆さんで手拍子叩いて

日頃見られない表情があって本当に楽しいひと時でした。


ご家族様も参加して下さり、アットホームな楽しい会でしたラブラブ


一夜明け今朝は「昨日は楽しかったな~またやろうや~」と

酔っぱらって千鳥足を心配していたスタッフの気も知ってか知らずか

皆さん口をそろえて次の飲み会?を楽しみにされていましたニコニコ



                         -あらいみほ-


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月2日火曜日今日は太陽丘保育園の可愛い

園児のみんなが笹の葉に七夕の飾り付けをしに来てくれましたドキドキ

子供たちの元気な声が館内に響き渡りご入居者さんの皆さんも

私達スタッフも思わず笑顔がこぼれましたニコニコ

久しぶりに真君も来てくれてギターを弾き子供たちと

一緒に歌を披露してくれました。



シニアホーム太陽丘のブログ シニアホーム太陽丘のブログ

出来あがった七夕飾り・・・それはみごとな物で仙台に負けないくらい

賑やかな笹飾りになりました。

子供たちに元気なパワーをもらって

シニアホームのみなさんもまたまたお元気になられたような・・・・・ヒマワリ

健康に過ごせますように・・・と願いをこめて

七夕飾りを眺めています星

太陽丘保育園のみんなビックリマークまた来てね~音譜



                                   -あらいみほ-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    暖かくなったり寒くなったり・・・

    今年は落ち着かない天候が続いていますね。

    こんな時は体調を崩しやすいので皆様も気を付けて

    お過ごしくださいね。


    せて今年は少し早目に桜が満開を迎えシニアホームでも

    お花見に出かけましたニコニコ


    4月4日木曜日朝から青空が広がりお花見日和クローバー

    この日はご予定のないシニアのイケメン3人をお誘いし

    金沢市内の桜の名所をドライブする事になりました。


    何とお誘いした3人の年齢を合わせると279歳なんです!!

    3人とも93歳、戦争を経験されながらも現在もお元気に

    日々過ごされていますラブラブ嬉しい事です音譜


    この日のドライブコースは

    まず、御国神社へ戦友のお参りへ・・・

    祀られている遺影を見ながら、3人で「こいつは同級生や。」

    「こいつは同じ連隊のやつや・・」と当時をしのびお参りされていました。


    さて、神社を出て兼六園周辺をぐるりと回って犀川へ・・・

    兼六園もさることながら犀川の川沿いの桜はみごとな

    ものでした桜桜桜


    お腹もすいてお昼は何を食べようか?と言う話になり

    「○番ラーメンがいいな~」と言う声と「やっぱうどんや!」と

    意見も分かれ多数決で本○うどんに決まり!

    メニューをながめ3人とも「天ぷらやな♪」と(=⌒▽⌒=)

    私も一緒に天ぷらうどんを注文し皆食べる食べるо(ж>▽<)y ☆

    絶対残すだろうと言う私の予測はみごとに外れ食べっぷりに

    ただただ完敗ラーメン

    食べ終わり「帰ろう~」と言う流れかと思いきや

    「そこのスーパー寄って行くぞ!」(  ゚ ▽ ゚ ;)

    大きなスーパーに立ち寄り

    かごの中身はと言うとスナック菓子やらおつまみやら・・・

    何と元気な93歳ニコニコ


    買い物を終えて帰りの車の中で

    「今日は良かったな~最高やったな~」

    「次は菖蒲やぞ!またうどん食べに行くぞ!」と  

    話は盛り上がり93歳のイケメン3人にゲンキと

    パワーを頂いた1日でしたラブラブ

    

                        -あらいみほ-

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日ひな祭りと言う事で、

みなさんで甘酒作りをしました。


酒粕を少しふやかしてから火で温め、

砂糖を入れて味を調えました。


アルコールが強いと酔われる方もいらっしゃると思うので

少し念入りに火を通してアルコールを飛ばしました。





シニアホーム太陽丘のブログ


参加者10名に対して少し作り過ぎ?!?!

と思いましたが、案外みなさんお変わりして

飲んで下さいました。


たぶん砂糖の加減とたっぷりのまごころが

甘酒をおいしくしたのでしょう♪♪





シニアホーム太陽丘のブログ



そのあとはケーキをお出ししました。


少食の方が多いので、一口サイズのケーキと

フルーツを盛り付けたものです。




シニアホーム太陽丘のブログ


やはり見栄えが良いとおいしそうに思えてくる

ものなのか、昼食の後だと言うのに

みなさんよく食べられていました^^




シニアホーム太陽丘のブログ


そしてそして!!!

極めつけは抹茶でお口の中を整えていただきました^^


H氏とN氏のお二方にお茶を立てていただき、

みなさんにふるまって頂きました。


2人ともやはりとても慣れた手つきで次々と

立てられていました♪



今回はかなりのボリュームでしたが

あまり残されていなかった所を見ると

みなさん御満足されてたのかなと思いました^^



   -やました しんー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    年が明け、もう日付は2月に変わろうとしています。

    早いですね・・・

    私ごとですが・・・昨日84歳の伯父が天国へ旅立って行きました。

    伯父は認知症を患い昨年9月に治療目的で入院しました。

    しかし、約5ヶ月の間にだんだん全身状態が低下し食事も口から

    取ることは困難となり体重も半分くらいかと思うほど痩せてしまいました。

    医師からは栄養を摂る手段をいくつか説明を受けましたが、生前、

    伯父が延命を強く拒否していた事もあり叔母と私は悩んだ結果

    そのままの様子で伯父を見守る事を選択しその一週間後が昨日でした。


    伯父は一年くらい前から家に居ながらも「家に帰る。」と外に出て行き、

    妻である叔母にも「あなたは誰ですか?私の家庭を壊す気ですか?」と

    自分を誘惑する他人の女性と思い、呆れた叔母が「じゃあなたの奥さんは

    どんな人なの?」 と叱責すると「あなたほど綺麗じゃないけど・・」と

    叔母も思わず噴き出してしまったという笑い話を幾つも残してくれました。


    私は今までたくさんの高齢者の方と出会いたくさんの事を教わってきました。

    認知症の対応に多少は経験があると言っても伯父と向き合う事はまた複雑な

    感情がこみあげて来るものだと思いました。次第に変わり果てていく伯父の姿に

    叔母が悲しみそれでも少しずつ受け入れ覚悟を決めていこうとする姿に

    私はただ寄り添う事しかできませんでした。

    

    最期は酸素12ℓを流してもらい、一生懸命呼吸し頑張って生きようとした

    伯父でした。

    賑やかな事が好きで食通と自負していた伯父は5カ月ぶりに自宅に帰り家族に

    囲まれきっと喜んでくれていると思います。若い頃からのアルバムを開き伯父は

    昔と変わらないやんちゃ坊主がそのまま大人になり・・・おじさんになり・・・

    おじいちゃんになって自分らしく生きたのだと思え、流れる涙と共に

    心の中が温かくなりました。


    毎日、入居者様のケアを通して「これで良いのか」と自問自答しながら時に

    後悔し、悩み、落ち込みながらもまた入居者様の笑顔に励まされ、教えられ、

    明日に繋がっています。

    生きている間は自分が生きている意味を分かる訳もなく

    人生が終わった時に周りの人たちが生きている意味を感じるものなのかな・・・

    と改めて思いました。


                                         -あらいみほ-



    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   前のブログで帯状疱疹になった事をお話ししましたが

   色々ネットで調べましたが10人十色の症状があるようで

   ちょっと書きとめておこうと思います。メモ

   

   私の場合・・・昨年のクリスマス前の連休の頃でした。

   初め左脇下辺りが何か違和感と軽いヒリヒリした痛みが

   あり、気が付くとさすっていました。

   何となく倦怠感がありクリスマスだと言うのに

   大好きなケーキも娘たちが作ってくれた料理も食べれず

   連休明けすぐに病院へ!

 

   しかし、特有の湿疹が出ていないため帯状疱疹疑いで

   お薬を処方して頂き出たらすぐ服用する事にしました。

   バルトレックスと言う高いので知られるお薬です(笑)

   ところが翌日高熱が出始め痛みも強くなりまさに帯状疱疹

   だろうと言う事で服用し始める事になりました。

   でも熱があったせいもありお薬を飲むと嘔吐や吐き気が出てきて

   さらに状態が悪化したので中止しました。

   この頃はとにかく起きているのが辛く横になりたいとばかり

   思っていました。

   左半分背中から胸の下辺りがズキズキと「疼く」と言う表現が

   ぴったりかな?「痛い」とことばに出す元気もなかったようです。


   外に出ると冬の冷たい風がまた痛みを強め、スーパーの店内も

   生鮮食品売り場に行けず買わずに出たこともありました(笑)


   私の場合は湿疹は全く出ず痛みと熱と倦怠感の症状でした。

   2週間そのまま我慢していましたが熱が上がったり下がったり

   と快方に向かう兆しがなかったのでお正月明け再度受診し鎮痛剤で

   抑える事にしました。この時一応他の疾患がないか検査も受けましたが

   異常はない事を確認しました。

   さすがに鎮痛剤は熱も痛みも和らげてくれ食事が取れるように

   なりました。でも微熱は時々出ていたので薬嫌いの私も鎮痛剤様々。


   ようやく治ってきたかな・・・と思えたのは成人式の連休を過ぎてからです。

   今も完全に痛みが取れたわけではないですがほぼ1ヶ月で終息かなと

   思います。3週間から1ヶ月かかると言うのは正解でした。


   ネットで色々調べましたが私の場合ストレスもないですし・・・しいて言えば

   ちょっと寝不足?だったかも知れません。

   50歳以上の高齢者に多いと書いてありましたがそれにはちょっとショックでした(笑)

   私の周りにも結構かかった方がおられましたが皆さんそれぞれの症状でした。

   

   色んな情報があり、最悪の状況のパターンを教えてくれる方がいましたが、

   おかしいと思ったら専門医に診て頂くのが一番です。

   風邪以外にかかったことのない私にとって二度とかかりたくない帯状疱疹ですが

   なってみないと分からないのでいい経験だったと思う事にしますニコニコ

   

                                      -あらいみほ-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月は行くビックリマーク2月は逃げるはてなマーク3月は去る!?

    こんな言い回しご存知でしょうか?

    以前、デイサービスに勤務していた時にご利用されていた

    おばあちゃまが「もう1月も終わりだね~1月2月3月は

    あっと言う間にすぎるもんだと昔からよく言うたもんや~」と

    教えて下さった話の中に1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると

    言うほど年明けは慌ただしく忙しいと言う事を表現されたのだと

    思います。

    なるほど・・・その通りビックリマーク

    あっと言う間に1月も下旬に差し掛かり

    今年初のブログとなりました(;´▽`A``

    年始のご挨拶もせずすみません・・・。


    ちょっとだけ言い訳させて頂ければ・・・  

    私が帯状疱疹になり情けない年末年始だったことが

    大きな要因でしょうかガーン


    今はすっかり体調も戻り元気いっぱいです。

    勿論シニアホームの皆さんもインフルエンザもノロも

    どこ吹く風といった感じでお元気です。

    七草粥を皆で食べて無病息災を祈願したからかなニコニコ

   

    今年の冬は雪が降っては解け降っては解けで助かりますが

    お散歩出来るくらいになればいいな~と空を見上げています晴れ

    太陽が丘の幻想的な冬の景色は大好きですが口ずさむ歌は

    「雪やこんこ」よりやっぱり「春よこい」ですね(笑)


    今年もみなさまのご健康と幸せを願いながら頑張りたいと

    思います音譜


                           ーあらいみほー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「秋の食事会」のご紹介をしましたが、あっと言う間に冬になり・・・

急な寒さについていけないのは私だけでしょうか雪

今年もあと半月ほどになり早いな~と呟きながら

色んな事を思い出しています。クリスマスツリー


今シニアホームは12室14名の方が住まわれています家

と言うのはご夫婦が2組いらっしゃるからです。

ほとんどの方がシニアに来られて1年がたちここでのご生活に

馴染んで下さっています。

色んな事情で退室された方があり寂しい思いもありましたが

またシニアにご入居して下さって新しい出会いもありました。


お別れと出逢いがある度に人としての心の繋がりを感じ

出逢えた事に尊さを感じますクローバー

人生のほんのわずかな日々をシニアホームでご一緒し

共に笑ったり、怒ったり、心配したり、色んな話をして過ごした時間は

私の心の中から消え去ることはありません。


出逢う度にたくさんの事を教わり経験させて頂き

今の私達があると思います。

これからも出逢えた事に感謝してずっと繋がっていけたらと

願っています。ニコニコ


小さなホームだからこそ大きな繋がりが築けると改めて感じる

1年でした雪の結晶

                               -MIHO-


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜日です。

日曜日はデイサービスに行かれる方もいないので、

「秋の食事会」を催しました♪


「秋」とついているので、

めった汁と炊き込みご飯を作る事にしました。


シニアホームではいろんな野菜が取れたので、

採れた野菜と、我が家から余った野菜を持ってきました。


玉ねぎ

人参

大根

ねぎ

さつまいも

サトイモ

カボチャ

シメジ

豆腐


肉を全く使わずに野菜ばかりのめった汁を作りました。

しかし、野菜のいろんな味が染み出ていて、最高に

おいしいめった汁になりました^^




シニアホーム太陽丘のブログ


肉を全く使わずに野菜ばかりのめった汁を作りました。

しかし、野菜のいろんな味が染み出ていて、最高に

おいしいめった汁になりました^^


炊き込みご飯はキノコ中心に厨房さんにつくっていただき

ました。




シニアホーム太陽丘のブログ


かなりの量のめった汁でしたが、今日はみなさん

たくさんおかわりしてくださったので、かなりなくなりました。







シニアホーム太陽丘のブログ


なかなかの好評ぶりだったので、またいつでもしよう。

なんて、言って下さる方もいらっしゃいました☆☆


また来月は「忘年会」でもしたいところですね^^



   -やました しんー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は木曜日です!!
木曜日はデイサービスに行く利用者さんが多くて、
シニアホームの人口が半分になるのです。

そして、天気も良かったので、ビラ配りに行くことにしました。

実は・・・
シニアホームでは、パートさんを急募しているのです。
そのビラを太陽が丘の住宅全てに配布しているのです。


全部で700世帯ほどあるとかないとか・・・
2日ほどかけてもう7割以上配り終えました。

もちろんトレーニングがてら駆け足で♪
きょうも1時間弱ほど走りっぱなしだったので
シニアホームに戻った頃にはヘロヘロでした^^;

別に太陽が丘在住でなくてもパートさんは受け付けて
おりますので、ご希望の方、もしくは知人さまで心当たり
ありましたら遠慮なくご一報くださいませ^^



$シニアホーム太陽丘のブログ


    ーやました しんー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。