関ケ原めぐり【東軍・徳川家康最後陣跡~床几場~】 | 仁王(旧)Official Blog 仁王軍本陣

関ケ原めぐり【東軍・徳川家康最後陣跡~床几場~】


みなさま、こんにちばん
和心を詠って伝える伝道師、です(^o^)人(^_^)

今ある私達の平穏な暮らしが、過去に散っていった、
数多くの犠牲の上に成り立っているということを常に忘れず、
その時代を全力で生き抜いた方々に、尊敬と感謝をこめて
手を合わせながら、がめぐる歴史ゆかりの地。

ただ今、関ケ原の陣跡めぐりをお届け中です★

前回は、西軍・蒲生郷舎陣跡でした。
今回は、東軍・徳川家康最後陣跡~床几場~です。

家康最後陣3

関ヶ原合戦開戦時には桃配山に布陣していた東軍総大将家康は、
なかなか勝敗のつかない戦況に苛立ち、
午前11時頃になると、こちらへ陣を移します。


家康最後陣4

この場所は、合戦後首実検を行った場所でもあります。

家康最後陣5
家康最後陣1

この時の家康の苛立ちは、かなりのものだったそうで、
馬に乗ったまま現れた家臣に斬り掛かろうとしたり、
小姓の旗指物を斬り落としたりと、
やたらと当たり散らしていたといいます。

家康はもともと短気だったといいますが…

総大将なんだからとりあえず落ち着いて!(´□`;)

堪忍は無事長久の基!怒りは敵と思って!!by家康公人生訓


…さてさて。
そんな家康率いる大軍勢の前進は東軍の士気を一気に高めます。
それでもなかなか決着のつかない戦況を見かねた家康は、
ついに最後の切り札『小早川秀秋(こばやかわ ひであき)に着手します。

いまだ西か、
どちらに付くか決断に悩む小早川秀秋の布陣する
松尾山に向かって発射準備よーーーい!

3、2、1・・・

撃てええええええええええええい!!!

どどーーーーーん


と、催促&威嚇の一斉射撃を開始した、といいます。
※諸説あります!

家康最後陣2

・・・というワケで、次回は小早川秀秋陣跡~松尾山~です。





仁王 Official Web Site :【仁王軍本陣@仁王幕府】
http://nioh.bakufu.org/index.htm
※仁王の詳しいプロフィール、芸歴、結成秘話、出演情報など

仁王公式twitter(@niooooo000h
※仁王の最新情報を逸早くお届け!

仁王CD情報一覧


最新仁王バナー

ひらめき電球「仁王」ブログ総合TOPへ 左矢印