GO!GO!くまモン~京都からくまもとへ力いっぱいの愛を~

GO!GO!くまモン~京都からくまもとへ力いっぱいの愛を~

火の国くまもとの一番熱いおとこ(の子)”くまモン”
くまモン(+くまモン隊)がこれからも頑張っていけるように、京都からおもいっきりエールをおくっています!!!
(これまでSNSでくまモン追っかけ録しておりましたが、11/12/25を期に独立を決意)

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております。

「GO!GO!くまモン~京都からくまもとへ力いっぱいの愛を~」ブログ筆者のkoitanです。

関西でのくまモン仕事現場にも、熊本を巡る旅も実現できないまま、約1年という時間が過ぎてしまってました(゚д゚)!

我が家で一番最初に、くまモンの虜になったのは、うちの主人です。

九州新幹線の全線開通を前に、大阪(関西)から熊本へ・・・たくさんの人を呼び込もうと熊本県がキャラクターを発表しましたッ!っというネットのニュースでした!!
私にソックリッ!っとはしゃぐ旦那を前に・・・・「いやいや、あなたにソックリですよ・・・」と心底思ったのを、しっかり覚えています。

その後2011年2月に熊本へ。五和町→御所浦→内牧→黒川 と、西にぷらっとイルカと遊んで、東の阿蘇でみちくさドライブ♪
美味しいもの食べて、身体の隅々まで、気持ちいい空気吸い込んで、温泉でゆた~ッとしながら時間を満喫!

・・・・・だけど、だけど、くまモンには会えませんでした。プラス、くまモングッズも、最後の黒川温泉でやっとみつけた木製しおりのみ。
(くまスケを調べ上げ、おっかけていったわけではなかったので、会えないのは当たり前っちゃ当たり前だったのだけども)

そして、その年のクリスマス☆☆
なんと、関西くまモン隊企画(?)の「くまとも55人にむぎゅ!」に参加できることに。
そのとき、会場となった”パル法円坂”では、このイベントに併せて、熊本県産食材を使ったクリスマスディナーを企画されました。

有難く、ディナーを予約し、イベント後の余韻を感じながら、食事を楽しんだ私たちでした・・・がーーーー、できることならば、もっともっとたくさんの方々に知って+食して+感動して+拡げてもらいたかった!
そんな気持ちでいっぱいでした。

(残念ながら、メニューを撮ってなかったので、食材のコメントを入れれない・・・のだけども)


あれから、約3年・・・・関西だけでなく、各地で熊本県産食材とコラボした企画が行われるようになりました。

今回、関西で開催されている”くまもと食材フェア駅伝”は、かなりの有名店なので、場合によっては予約が取りにくい日もあろうと思いますが、シェフの技が加わって、熊本県産食材が、さらにすばらしく美味しく、素材自体の味もより濃く感じることができそうな気がします。

どうかどうか、より多くの方に足を運んでいただいて、熊本のうまかモンを改めて感じてもらえますように!!

熊本だけじゃない・・・・きっとそれぞれの地域で、地域ごとの美味しさ&特徴があるのだと思うのだけども・・・普段、なにげなく食べているモンも、それぞれ違いがあって、いろんな特徴をもったそれぞれの良さを感じるきっかけになってくれればいいなー!


スーパーで食材買う時に・・・

「今の時期の、熊本のは、すっごく美味しいはずだッ!」とか・・・・

「熊本のスティックセニョール・・・・なんだそれ?ほぉ、”花芽の部分は少し締りがゆるいブロッコリーといった食感で、茎の部分はアスパラガスのようにコリッとした歯ざわりが楽しめ・・・”食べてみたいじゃないか・・・」
....なんてことになってほしい!

今回、私が食してきたのは、『レストラン ラ・メゾンブランシュ』さんのランチです。

前菜から、デザートまで・・・・本当に美味しかったです♪そして、熊本県産食材・・・うわぁ、味濃い~!ソースまで・・・・・どんなにお行儀悪いといわれても・・・最後の最後まで、口に入れ切りたい・・・衝動にかられました。

もともと好きだった「熊本県」。くまモンの頑張る姿や、歴代のモン隊の皆さん・・・それぞれの想いが積み重なって、ほんとうに熱い県になってると感じる。だけど、もっともっと、熊本の良さを伝えてほしいし、熊本はもとより、みんなのふるさとが元気であってほしいと願ってます。

これからもッ!!元気いっぱいーッ、がんばれッ!くーまーモーーーン!!!