こんばんは。
いつもありがとうございます!

今日は、仕事終わって家に帰って玄関入ったとたんに家中梅の良い香りが!

{057C9B3A-A439-42FF-B987-DADC2CDE3E6E}

今年は買わない予定だった梅を先日八百屋で買って、今シロップなど作成中なんだけど、なんだか物足りなくて結局生協で注文しちゃった南高梅。

梅干しにしようと思ったのに青かったから追熟していました。

{478DC47B-E13D-4DFE-8CCC-720F24C1A544}

それが2日経って今日はこんな感じ。
あまーい香りを放ってます。
この子達、食べたらちっとも甘くないんだけどね(笑)
でもこれだけ香っていたらもうよいかなと、漬け作業開始。

すっかり黄色くなったのは、焼酎まぶして。
まだ青みが残っているのはお湯かけ法で強制追熟して。

{48E0EBA6-DD76-45CC-ACCB-00E465049937}

1キロを2つに分けてジップロック漬け。

塩分は12パーセントと14パーセント。

※お湯かけ法というのは以前教えてもらったやり方で、熱湯に20秒くぐらせて黄色くしてしまう方法。消毒もできるからカビも生えにくくなります。

我が家は少人数なので、これだけで十分な量です。

これから毎日上下をひっくり返しながら漬けて行く予定です。

んで。

そのあとプリン作り。

{0EDA188A-B144-4BFC-9635-2BF7CBD0F10B}

キューピーマヨネーズのマヨネーズマジックスクールってイベントのお題で、今までもソテーとか卵焼きとか作ったんだけど今回はプリン。

■卵2個
■牛乳200cc
■砂糖60g
■マヨネーズ(キューピーマヨネーズね!)大さじ1

混ぜて、カップに入れたらお湯をはった天板に並べて160℃のオープンで30分蒸し焼き。
お湯をはったフライパンで弱火で蒸し焼きでもできます。

マヨネーズを入れることでなめらか感が増すんだって。
お酢やマヨネーズ臭さはなくて美味しくできました♪

夜帰宅後こんなことやってたからお風呂入りそびれちゃった。
今から入りまーす。

今日もありがとうございましたニコニコ