第二回外食虎塾

テーマ:
第一回目の外食虎塾ヾ(@°▽°@)ノ

今回は外食業界の“虎”安田社長

外食最年少上場社長!エスエルディー青野玄さん!

そして外食業界のドン!際コーポレーション中島会長!

前回も実は安田さんの講演はありました…が仕事で行けず…遅れての参加。

今回が初でした^ ^
{2BB75E20-EDE9-4EF4-B064-1E8855E6E1CD}


脅威の店舗利益4年で345%UP!!その秘密!!

と題した講演ヘ(゚∀゚*)ノ



繁盛店…つまりお客様であふれ返る店…

お客様の種類は大げさに言うと3種類しかない…新規、リピーター、常連。

繁盛店創りにはどのお客様が大事か…?(もちろん全部大切なのはわかってます(-^□^-)


①新規獲得?(1回目)

②リピーター獲得?(2回目)

③常連獲得(3回以上)





うちのスタッフ答えられるかな…?

答えは②のリピーター(^O^)

つまり如何に2回目来てもらうかが勝負!!

なぜなら2回目来た人は、かなりの確率で3回目もご来店していただける。。。

その具体策なんかを中心に話していました!
{C727B561-4B9C-494F-ADE6-3E926F162714}


ただ個人的に一番勉強になったのは、その徹底ぶり。

コンサルタントという会社とはある種一定の距離がある中で、徹底してクライアント先を管理しているように見えました。


数字を使っての管理。(←これはどこも同じだと思います。)


そこに数字に裏付けされたいくつもの引出し。(もともとのセンスプラス外食での長い経験)


そして、それを徹底させる力、人間力がある!と感じました。(一度事業に失敗している安田さんだからこその優しと厳しさ。)

安田さんだからこその指導、育成、すげ~~~な~と感心。。

それから

これは安田さんも、中島会長もおっしゃっていた。
勉強しろ、勉強しろ、テレビ見ろ、旅行行け、IT見ろ、

食べて感激するものを創れない料理人(店長)はダメって。

松村社長的に言えば“恋愛すること”かなww!?
{27C6FEC1-41D2-4C53-B990-2FB169833501}

↑松村社長にもらったDDの新卒向けパンフ^ ^


中島会長はもう何年も料理教室に通い、最新の調理法や科学を勉強しているとのこと。。。

とにかく

感度高く

アンテナ高く


うちも絶えず勉強を続けて、
磨き続けなきゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{84220900-4479-4BF2-97BB-7361F03F4B2B}


{631465BA-19EC-4204-8A55-D20465B7E16D}

懇親会では青野社長、中島会長にいろいろ教えていただきますした^ ^

すっごい貴重な経験でした^ ^

中島会長は見た目怖いけどすっごい優しかったです!


AD