Dear Friends!!

テーマ:


三連休、いかがお過ごしでしょうか。

僕は映画を観たり、曲を作ったり、詞を書いたりと、
カルチャーなお休みを頂いております。


先週は、軽井沢へ行ってきました。
といっても、仕事ですが。。。


軽井沢にある、昔ホテルだったという廃墟での撮影。
今は、心霊スポットとして有名らしい…。
スピッツのスターゲイザーのPVのロケ地でもあるらしいです。



一番奥にいるのが、モデル。



モデルとスタイリストの宇佐美さん。


なんとか夕方までに撮影を終えられたのでよかった。
一応、スタッフで塩は持参しました。


軽井沢、久々に行ったけど、
これからの時期気持ちいいですね。


まだまだ撮影の日々は続きます。。。



今日の一曲  僕らをつなぐもの/秦基博


AD

ヒトノウワサ

テーマ:

というものは、

そのネタがおもしろければおもしろいほど、

伝わるのがはやいもので、


広告の世界では、“口コミ”が旬。


ブログもその一種。

各社いろいろな形でそれを広告媒体として商品化しています。


そんな中、

昨日その口コミのすごさを身にしみて体感しました^^;


ヒトノウワサ。


伝わるのがはやいですね。

おそろしや~。


今日の一曲  空っ風の帰り道/Mr.children


AD

ディープインパクト

テーマ:

といっても競馬の話ではなく、広告の話。


寝正月も終わり、仕事が始まりましたが、

この正月に見た広告の中で皆様は

いったい何が一番印象に残っていますか?


今年から社名を変更し、ライブドアのものになった、

ライブドア・オートのTVCF(ほりえもんがぐるぐる回転してるやつ)は、

ダサダサだけどなんだかんだでインパクトあったように思います。


それに対し、資生堂の新聞広告。

CMに出演中の女性タレント全員が白いドレスを着て全員集合している広告 。

これもインパクト大!とゆうかみんな美人!キレイ!かわいい!


資生堂だよ!全員集合


あと、広告量から言えば、HISの初夢セールも凄かったですね。

テレビ・新聞・交通広告・チラシ・ネット他、もの凄い量。。。

圧倒されると同時に苦笑いです。


と軽くあげてみましたが、

上記のなかの2つは、ボクのお客様なのです。

もちろん、扱いは違いますが。


皆さんの印象に残ってる広告、是非聞いてみたいものです。


今日の一曲  明日へゆけ/ハナレグミ



AD

選挙に行こうぜ!

テーマ:

盛り上がってますね。

ボクは政治学科出身なので、

ニュースでやってるとついつい見てしまいます。


劇場型政治ですか。


でもボクは政治なんてそんなもんだって思ってます。


国民は政治についてどれほど理解してますか。

国民は各政党の政策についてどれほど理解してますか。

演説なんてパフォーマンス。

北海道でも菅さんの演説聞いたけど、

東京と言ってること全然違う。


ボクは選挙なんてどれだけ自分を広告できたか、

だと思ってます。


でもそれでいいのです。

政治なんてわかりっこないのですから。

だから「この人なら信用できる!任せられる!」

って人を選べばいいのです。


結局、一番無責任なのは、自民党でも野党でも官僚でもない、

国民、自分自身なのだと思ってます。


マスコミ報道による内閣支持率の明らかなアップダウンがその証拠。


まっ広告代理店としては、

ボーナス的なボロ儲けなので全然いいんですけどね。


選挙に行こうぜ!


今日の選挙ソング。

目覚し時計は歌う” 忌野清志郎(ラフィータフィー)


新規テレアポ

テーマ:

結構やります。
そこで大学時代のバイトが意外と活かされてます。


ライブ○アのバイトの時は、
一日200件以上の電話をかけていたので、
それに比べれば、全然楽だし、楽しいです。


決して自分のやりたいことではないんだけれど、
アポイントを取るのは営業として大切な第一歩。
色々なノウハウがわかってきました。
ちっちゃなテクが色々あるのです☆


そんな中、
某大手メーカーから仕事をゲッツ!


イエイエイ!


新規!


今日の一曲。

夏祭り”  スガシカオ


ラジオな時間

テーマ:

なぜか最近、ラジオを聴くようになりました。

仕事に疲れてる証拠かな。

一人暮らしが寂しいのかな。


ラジオといえば、

仕事でラジオを売ることもあります。


ラジオ広告低迷の時代…。


ちょっと聴いてみようかな。

売ってる本人が聴かないんじゃ、説得力ないしね。

でも、学生時代は結構ラジオっ子でした。

伊集院光とかオールナイトニッポンとか。


あなたはラジオ聴きますか?

オススメラジオ番組ありますか?


ボクの今のオススメは、

TOKYO FMの土曜の26:00 - 27:00にやってる

ダウンタウンの松っちゃんと構成作家の高須さんの

『放送室』ってトーク番組です。

ぶっちゃけトークでおもろいですよ~。


tokyofm


今日の一曲。

Over The Rainbow”  山崎まさよし




エンジン!

テーマ:

今日から始まりました。

月9です。木村の拓哉にいはんです。

きむにいです。

 

さすがおもろいですね。

Good Luck と作りが似てると思うのは私だけ?

でも見ちゃうんだなあ。さすが。

 

それはさておき、今日のネタは広告です。

いちおう広告マンのはしくれとして…。

 

相変わらず、、、

TOYOTAさんがスポンサーについているわけですが、

新しいCMの形がそこにはあります。

 

まずはこちらの記事をご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000032-sanspo-ent

 

キムタクがトヨタ「カローラフィールダー」の

新キャンペーンキャラクターに選ばれ、

ドラマスタートに合わせ、5話のストーリー仕立ての

“月9スペシャルCM”が、今日からオンエアされました。

 

簡単に言えば、CMとドラマの連動です。

ドラマ中のレースシーンでは全面バックアップ。

今日のオンエアでも何気なくかつ明らかに意図的な

TOYOTAの文字が数回出てきました。

 

これは、プロダクトプレイスメントといって、

TV番組や映画などコンテンツの中に、

さりげなーく商品を登場させる広告手法です。

これからもっと増えていく(主流?)と言われています。

 

ブランド広告と販売促進広告の連動。

くう、、、最強です。

 

こうゆう目でTVを見ると、おもしろいかも!?

 

CAの回し者

テーマ:

昨日のアメブロのススメに関連して、

広告業界への就職希望ランキングに異変!?

 

1位電通
2位博報堂

3位アサツー・ディ・ケイ
4位サイバーエージェント

 

だったそうです。CAが4位!

時代も変わりましたねー。ライブドア効果も少しはあるのかな。

そのうち、どっかの総合広告代理店を買収しちゃったりして。

 

ネットのおもしろさ、私は気付くの遅すぎでした。

CAさんにはエントリーさえしていない。

ま、紙媒体をやりたかったってのもあるんですが。。。

いや、受けたところで受かってないのですが・・・(苦笑)。

 

あっ、私はCAの回し者ではございません。