夢の匂い

テーマ:

一週間ぶりになってしまいました…。

学生時代は毎日書いていたのになあ。


そういえば、、、

仕事のことをなんだかんだで

書いていないですね。


ちょこっとだけ紹介すると、、

今、発売中のBRIO(ブリオ)という雑誌に

私が関わった、横浜の某ホテルの広告が載ってます。


広告屋さんは裏方のお仕事なので

なかなか詳しいお話をかけないのが残念ですが、


まぁ、


元気でやってます。



ようやく自分の意志で動けるようになってきました。

色々現実・社会の厳しさは日々思い知らされてますが、

なんだかんだでけっこう仕事は楽しいです。

はやく結果を出したいなあ。


まだモテリーマンには程遠い痩せっぽちです。


土日のうまい過ごし方を出来るのも

モテリーマンの必須項目。


さっ、なにしよっかな。


AD

セ・パ交流戦

テーマ:

行って来ました。


ヤクルト vs オリックス @神宮球場。


かなり盛り上がりました。

どっちのファンってことではなかったので、

とりあえず、応援がおもしろそうなヤクルト側へ。


外野席の応援団の真後ろに陣取ったせいか、

気付いたら、ファンでもないのに

攻撃の時は立って声をあげて応援してました笑。


完全にキャラじゃないので、

知り合いがこの姿見たら、驚き笑っていたでしょう。


とにかく試合展開がおもしろかった。

最初は負けてて同点に追いついて、

逆転しそうでできなくて、

ピッチャーも代わりまくって、

延長になって、

結局、負けた…。


みたいな。


まぁとりあえず、

球場×ビール×焼き鳥のコラボは最高です☆


また、行きたいです。

次は巨人戦がいいな。



AD

ご無沙汰ブログです。


今週は忙しかった。夜が。

毎晩、飲みか外食でした。

休肝日が本気で欲しかった…。


広告屋に限らないと思うけど、

特に広告屋さんは、売る商品がないから

ほんとに“ヒト”ありき。


人脈が大事です。

人望が大事です。


それは社内でも一緒。

会社入って驚いたのが、

隣の部署でもどんなヒトがいてどんな仕事をしてるのか、

よくわかってないこと。


そういった意味では、

会社で仕事もらうってより、各営業が個人商店。


ふう、、、

魅力的な“ヒト”にならなきゃなあ。


AD

求む!

テーマ:

昨日の日経新聞で

コレ↓が紹介されていた。


http://www.cocolog-nifty.com/csp/


いい!!

ついにって感じ。前からやって欲しかった。

だいたい計5000~10000円くらいでできるかな・・・?

大学時代に日記という感じに毎日更新したライブドアブログ。

これを書籍化して手元に残しておきたいのです。

ライブドアさんはまだかな~?


もちろん、この歌うたいブログも長く続けば

書籍化したいです。

アメブロさんもがんばって~!


昨夜、TBS情熱大陸を観た。


岸田一郎


雑誌『LEON』の編集長だ。

この雑誌のターゲットは中年オヤジ。

モテるオヤジの作り方”というコンセプトで

毎回、さまざまな角度から特集を組んでいる。


しかも、広告収入は一号につき、3億円!

びつくりだ。


そんな雑誌『LEON』の編集長の考え方。

そこでひとつ、共感した。


それは編集者の在り方に対する考え方。


売れる雑誌は机上論ではつくれません。

誌面で描く世界に自ら片足を突っ込んでいないと、

その“キモ”がわかりません。

大いにオシャレして遊び、

そんな中から「売れる企画」をつくる。

これが大切なのですね。


これです!

広告マンもこうあるべき。

この話は以前、ブランディングのエントリーでお話しました。

http://sgatch.ameblo.jp/category-347335d334378e761b92d46ec33be894.html
must!自分ブランディングって話です。


それともうひとつ、共感というか安堵した。

それは、上記の編集者の在り方に対する考え方とは裏腹に

オフィスがオフィスではなく、事務所だったこと。

自分の職場と変わらなかった(笑)。


まだ自分には『LEON』は早いですが、

モテるサラリーマン=モテリーマンの作り方

そんな雑誌あったら、間違いなく買うね。


ファッション誌はいっぱいあるけど、

なんかこれといったモテリーマン雑誌は

ありそうでない気がする。


そうゆうHP、作ってみようかな。

そうして、広告収入を得るのです。


長くなったので、このへんで。



BIG MAMA

テーマ:

納豆ご飯を食べながら朝一から号泣したのは

これが最初で最後かもしれません。


今日は母の日。


一昨日のめざましTVを観た方はいらっしゃいますか?

私はそれでやられました。


めざましTVでは母の日特集ということで、


“あなたは母の日に何をプレゼントしますか?”


という特集。

そのなかでSoul Campというヒップホップグループを取材。

そのデビューシングル『BIG MAMA』という曲が

この日をまさに狙ったんじゃないかというくらいの名曲で、

大人になった息子が母への感謝状を贈った曲。


なんだか、とてもよかったです。


私は、兄弟3人で花を贈りました。

ありきたりっていったらそれまでだけど、

ちゃんと自分たちで稼いだお金で

こうしてプレゼントしたのは初めてかもしれないな。


家族っていいですよね。


さて、

あなたはなにをプレゼントしましたか?


教えてください♪



Happy go lukky♪

テーマ:

今日は仕事後、

友人Zukkyと五反田で再会。

こちらもK氏同様、一ヶ月ぶり。


西五反田食堂という御用達の食堂へ。

なんてことない普通の食堂なんだけど、

おかずを単品で自分で選べて

飽きがこないのでいいです。


その後は我が家へ。

軽く飲みました。


音愛人と遊ぶこと自体が久々だったので

なんだか少し懐かしい感じ。

そして、

色々な新たなオンアイ情報を聞くことができた。

さすが恋愛愛好会。毎回驚かせてくれます!

お幸せにね☆


それはいいとして、

どうやらtakeさんも五反田通勤らしく、

五反田会、発足です。


先日、友人K氏との一ヶ月ぶりの再会。

渋谷に住む彼の自宅で待ち合わせ、ブランチへ。


北青山のPARIYAというカフェ風おしゃれ和食屋。

ココのデリランチは、なかなか見たことがない独特な感じだった。

ごはんとおかず2品とサラダとスープとドリンクで¥1050!

おかずは選べるし、スープとドリンクはお代わり自由!

店の雰囲気もとてもよくて、

まさにモテリーマン的ブランチって感じ。

休日デートにお勧めです☆


そうは言ってもうちらは男二人で

業界裏話やバカ話のてんこ盛り。

楽しいね~。


その後は、両親with長男で荻窪の居酒屋へ。

初任給でご馳走しましたとさ。

22年間育てていただいた両親に感謝!

次は旅行でもプレセントしたいな。


さ、明日は会社です。

といってもまた次休みか。