という映画を観た。

ひとり、カーテンを締め切った真っ暗な部屋で。


いかにもかわいい邦題。

おしゃれなチラシやパッケージ。

公開当時から気になっていた。


仕事、恋愛、家族関係に問題を抱える6人の男女が

イタリア語講座を通じて出会い、

それぞれの喪失感や絶望を乗り越えて

恋や希望を見出していく。


前述の通り私は、観る前に

映画の中身をあまり考えないようにする主義なので

イタリア語講座?ん??

といった具合にストーリーの予想が全くつかなかった。


結果、、、


堕ちた。


この映画はデンマークの映画で、

ドグマ映画と呼ばれる独特な手法が使われている。


さらに出演俳優は無名。

決して、ストーリー展開が派手なわけではない。

そう、それでこそ


リアルなのだ。リアルすぎる。


そこにはあらゆる悲しみ、痛みが描かれている。

あまりにリアル過ぎてとても心が痛くなった。

というか途中、どん底まで堕とされた。


就職活動を始めた大学4年から少しずつ社会を垣間見て、

4月から実際社会に出てからというもの、

現実というものをリアルに感じ始めている。


自分より年上の方々からすれば、

まだまだ甘いと言われるのはわかっている。

でもやっぱり現実は怖い。。。


そして、

ラストシーン。


救ってくれた。


最後に小さくかつ確かな光を残してくれた。

よかった。涙を流すまではいかなかったが、

ほんとに感動して心が痛いときは涙は出ない。

もう少し大人になったら、もう一度観たいな。


そんなGW初日。


AD

福知山線脱線事故

テーマ:

とても悲惨な事故です。

ついに死者が100人を超えてしまいました。


気になるのは、マスコミ報道。

被害者の家族を取り囲み、カメラやマイクを無理矢理向ける。

運転士を攻める以前に報道のあり方を

もう少し考えたほうがいいのではないでしょうか。


運転士にも家族がいます。

その家族もとうとう遺族になりました。

その気持ちを考えると、

運転士の責任を追及する報道はいかがなものかと

私は思います。


今朝の日経新聞によると、

JR西日本の全役員の賞与がゼロになったらしいです。


それはともかく、

心よりご冥福をお祈りいたします。


AD

風味堂

テーマ:

決してラーメン屋ではありません。

私のお気に入りバンドです。


ピアノボーカル、ベース、ドラムのスリーピース。

JAZZとROCKとPOPSの融合。

2年前、ライブを見てからのファンです。


明日発売の『楽園をめざして』という曲がイイ!

聴いてもらえればわかるのですが、

まさに楽園って感じ♪こうゆうノリすきです。

こうゆうバンドやりたいっす。


自分の曲で“サマーエナジー”という曲があるのですが、

そこで表現したい空気感に似ています。プロモも。

こうゆうプロモとりたいなって思う。


気になる方は是非☆

PVフル試聴できます。

http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/


こんだけピアノ弾けたらな~。

曲の幅が広がるのに。


あ~バンドやりたい♪


AD

すがえもん

テーマ:

最近、株を始めました。

といってもバーチャル。

H先輩のブログで見て前からやりたいと思ってた、

インターネットで架空の株の売買を楽しめるものです。

株価などは現実の株価データを使用しているので結構リアル。


ただ私、株に関しては完全なド素人。

まったくわかりません。。


ってことで、とりあえずライブドアを購入。

こちらは買った途端にどんどん下がっていってます・・・。


あと、会社の先輩に勧められて、日本信販を購入。

これは結構いい!どんどん上がっていってます。


昨日はUSENを買いました。

日経新聞で最近よく見かけるので。


これを機に株について何気に語れる

モテリーマンを目指したいと思います。


興味ある方は是非。

&株に詳しい方、色々教えてください。

http://www.k-zone.co.jp/td/index.html


AD MAN

テーマ:

昨日のJAZZ MANの話。

ブランディングの一種だと思う。

 

ブランディング。

それはビジネスに貢献するブランドを構築すること。

企業ブランド、事業ブランド、ファミリーブランド、製品ブランド...etc

 

私は広告マンとしてこれをやりたい。

 

というか、これが出来なければ広告会社はだめだと思う。

でも実質まだ出来るような状態ではないっていう現実を

入社してはやくも知ることが出来ました。

まさに百聞は一見にしかず。。。

 

他人の会社のブランディングをすると言っておきながら、

まず、自分の会社のブランディングが出来ていない。

 

例えば、HP。もっともっと出来ることがあると思う。

もっともっとデザインにこだわるべきだと思う。

ブランディングにデザイン力は必須だ。

 

広告屋には目に見える売るものがない。

だからこそ自分自身がブランドでなければならないと思う。

 

弁護士はブランド商売っていう話を聞いたことがある。

橋本徹さんはお金のない弁護士成り立ての頃でも、

事務所の客を通す部屋だけは立派にしたらしい。

 

サイバーエージェントの藤田社長は会社設立時、

お金がないのに客を通すオフィスだけは立派にしようと

予算オーバーの家賃40万のオフィスを借りたらしい。

 

広告もある意味、ブランド商売だと思ってる。

このヒトなら、いい広告を出してくれる。任せられる。

それはお客さんとの信頼関係や企画力が重要なことは

言うまでもないが、これはそれ以前の話。

 

自分の身体に気を使えない人間が、

どうして他人をプロデュースすることができようか。

自分のブランドを作れない人間が、

どうして他人のブランドを作ることができようか。

 

クライアントだってそんな人間に広告を頼みたくないと思う。

 

私もいまは中身がないならまずは見た目から。

スーツの仕立てからネクタイの締め方、

シャツ、靴、眼鏡、鞄、手帳、名刺入れに至るまで。

こだわりたい。こだわるべきだと思う。

 

今日の話も昨日と同様、持論なので

異論反論あるかもしれませんが、

私は今のところ、そう思ってます。

 

JAZZ MAN

テーマ:

JAZZのストリートライブに癒された。

ああゆうの見るとやっぱ音楽やりたくなる。

就職もしたけど、はっきりと夢を諦めきれていない自分に

いつもそうやって気付かされる。

 

いや、気付いてはいるんだけどな…。

 

それはさておき、JAZZはおしゃれな音楽。

聴くだけで気分がよくなる。体が動く。

なにか新しいことしたいと思わせる音楽。

JAZZは身体をじっとさせてくれない。

 

それなのにいつも思うこと。

そんなおしゃれなJAZZをやってるのに

おしゃれな服を着てるヒトが少ない。

 

音楽と洋服、私は通ずるものだと思っている。

 

持論なんで、異論反論あるかもしれないけど、

少なくとも私は・・・、

おしゃれな服を身にまとって、おしゃれな音を奏でたい♪

 

どなたか、バンドやりませんか?

 

後輩たちのブログ。

大学4年、この時期恒例の就活の悩み。

 

恋愛と同じという声が聞こえるが

私もそう思う。

 

恋愛なんてすんなりいったらおもしろくない。成長できない。

いろいろな壁やハードルがあるからこそ、いい!素敵☆

めっちゃ好きなのに向こうは知らんぷりなんてよくある話。

逆にそれまで全然気になってなかった人を

なんだか気になり始めちゃったり。。

 

実際、最初から両想いの相手と付き合ってる人って

少ないんじゃない?

 

いいじゃない。

苦労して実った恋こそ、素敵じゃない!

 

私もかなり苦労したあげく、就職することができました。

1年かけて最後の最後に実った私の恋の想いは

同期の中でも一番だと思ってます。

 

後輩たちへ。

最高の相手に出会うまでいろんな恋愛してください。

そうして、

はやく素敵な相手を見つけられるといいね♪

 

事実、on-aiの先輩たちもみんな素敵な相手を見つけてるでしょ☆

ま、付き合ってからわかることもたくさんあるけど・・・。

 

とまあ、

こんな感じで就活を楽しんでね。

 

エンジン!

テーマ:

今日から始まりました。

月9です。木村の拓哉にいはんです。

きむにいです。

 

さすがおもろいですね。

Good Luck と作りが似てると思うのは私だけ?

でも見ちゃうんだなあ。さすが。

 

それはさておき、今日のネタは広告です。

いちおう広告マンのはしくれとして…。

 

相変わらず、、、

TOYOTAさんがスポンサーについているわけですが、

新しいCMの形がそこにはあります。

 

まずはこちらの記事をご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000032-sanspo-ent

 

キムタクがトヨタ「カローラフィールダー」の

新キャンペーンキャラクターに選ばれ、

ドラマスタートに合わせ、5話のストーリー仕立ての

“月9スペシャルCM”が、今日からオンエアされました。

 

簡単に言えば、CMとドラマの連動です。

ドラマ中のレースシーンでは全面バックアップ。

今日のオンエアでも何気なくかつ明らかに意図的な

TOYOTAの文字が数回出てきました。

 

これは、プロダクトプレイスメントといって、

TV番組や映画などコンテンツの中に、

さりげなーく商品を登場させる広告手法です。

これからもっと増えていく(主流?)と言われています。

 

ブランド広告と販売促進広告の連動。

くう、、、最強です。

 

こうゆう目でTVを見ると、おもしろいかも!?

 

今日は食にお金をかけた。

 

ブランチに五反田の“KUA'AINA”という

ハワイアンスタイルのハンバーガーショップへ。

 

「アロハ~♪」

 

いらっしゃいませ~ではない。

アロハシャツを着た店員さん達。ハワイアンなBGM。

 

メニューは結構いい値段する。

ハンバーガー単品で¥800~1000。

でも、いわゆるバリューセットみたいので

1/3LB ハンバーガーSET ¥1030

というセットがあったのでそれをチョイス。

ドリンクは、グァバにした。

 

むむ!

 

うまい!!

 

量が半端ない。食べても食べても減らない。そりゃそうだ。

中のハンバーグが普通のハンバーグステーキのハンバーグの大きさ。

うまかったなあ。また行こう。

 

そして、夜は目黒の“蒙古タンメン中本”へ。

知るヒトぞ知る激うま激辛ラーメン。かなり久々。

 

いつものように蒙古タンメン玉子付を頂く。

美味☆でも後半かなりきつかった。

明日の朝が心配です。。

 

グルメこそ、モテリーマンの必須条件。

美味しい店あったら教えてください☆

 

実況中継24

テーマ:

一週間ぶりの土曜日。当たり前。

 

11時過ぎに起きた。シャワーを浴びる。

クリーニング屋へ。1000円出費…。

てんやへ。うまい。500円出費。

本屋へ。いろんな雑誌の立ち読み。タダ。

 

すると・・・

一昨日、名刺交換した女性が雑誌に載ってた。

 

あら、びっくり。

なかなか凄いヒトなのね。

 

帰宅後、K氏とチャットで久々再会。

GWあたりに食事をしましょう。

 

さっ、今夜は映画でも見よっかな~。