NEW !
テーマ:
『区長杯』
【結果】
vs 山田若竹SC・B 4ー0⚪️
【得点者】
きたの そうた×3/くぼしま じゅんき
【コメント】
試合が一回で終わらずにホッとしてます。

次は6月に予定していますので、宜しくお願い致します。

さて、試合ですが…

相手のシステムが3ー3ー1のときと2ー4ー1のときのボール奪取方法とポストプレーを中心とする前進方法の確認をして臨みました。

相手が2ー4ー1だと分かってからのボール奪取方法の切り替え部分…

少しずつ理解が深まってきて、良い状態でボール奪取出来ていたと思います。

良い状態(相手陣地で奪える)で奪えれば、スムーズに前進できてフィニッシュ(シュート)までいきやすいです。

得点したければ…

良い状態でボールを奪う❗️

そのためにチーム全体で協力した守備をしていきましょう。


まぁ、、だんだん皆んなも気づいてきたと思います。
守備にうるせぇ監督だな〜と。。。


やりたいこと(ドリブル、シュートなどのオフェンス部分)をやるには、やるべきこと(ボール奪取などのディフェンス部分)をチームで徹底する必要があると思います。

運動能力(足の速さなど)に頼らない
チーム一体となるディフェンス❗️

相手がボールを持つことを恐がるディフェンスを目指して頑張っていきましょう。

最後に…

本日も暑い中、応援や運営のご協力をして頂いた保護者の皆様!

そして、応援に来てくれたコウヘイ、ユウゴ、サトシ、本当にありがとうございます。

また、対戦して頂いた山田若竹SCの皆様!
誠に有難うございました。

☆★今回のMVP★☆
きたの そうた
前進の起点となるポストプレーやファーストディフェンスとなるボールの誘導など、とても良いプレーが多かったです。
前進の部分では可能性の高いプレーを。フィニッシュの部分では相手の逆をつくプレーを。
使い分けていきましょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
『オーシャンズリーグ』
【結果】
vs 三ツ沢ダックスFC 0ー7⚫️
【成績】
1勝2敗0分(メインリーグ)
【コメント】
勝つときもあれば負けるときもある。

ただ、相手にコテンパンにされると…

なかなかこたえる💦

ただ、皆んなの方がショックを受けているだろうから

次は、このような状態にならないよう全員で頑張っていきましょう❗️

では、頑張る内容を…

◾️ボールスキルの向上
特に浮いたボールを自分の近くに置くことだったり、動いているボールを狙ったところへ蹴る技術を高めていきましょう。

◾️ボール奪取
ドリブルしてくる相手にワンフェイントで突破されるようだと苦しいです。せめて、シュートブロックできる距離で相手について行って欲しい。

◾️判断力の向上
相手の狙いを把握しながら、いつ、どこで、どのようなプレーをした方が良いか理解していきましょう。プロの試合を観ると良いと思います。

上手くいかないとき…

それは、皆んなに才能がないからという訳ではないと思う。

もちろん、才能がないと厳しいプロの世界もあるとは思うが

皆んなの場合は、単純に関わっている時間だと思います。
ボールに触っている時間やサッカーの試合を観ている時間。。

量が圧倒的に足りない。

ただ、無理に量を増やしてサッカーが好きじゃなくなるのは本末転倒なので

ちょっとしたことを継続して。

例えば…

友達とボール蹴って遊ぼう〜

これを1週間に1回やるだけでもOK❗️

慣れて物足りなくなったら

ちょっとリフティングやろうかな〜

このように小さなことでも継続して!

一歩一歩

進んでいきましょう!

★☆今回のMVP☆★
やまもと だいけん
カバーリングや正確なクリアなど、進歩していると思います。

ただ、苦手なことでも先ずはチャレンジ!

成功の反対は失敗ではないよ。
成功の反対は何もチャレンジしないこと。
失敗から学び、成功回数を増やしていこう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『これからも』
習慣化させていきたい“リフティング”は少しずつ慣れてきたかなと思います。

少しずつの積み重ねが自信に繋がると思うので、頑張っていきましょう。

さぁ!
小学生になってもサッカー大会はあります。

年長さんのときは負けなかったけど、勝ちも少なかったかな。

勝つ回数を増やすためにも、シュート練習を増やして

たくさんゴールできるよう頑張っていきましょう❗️

そろそろサッカー宿題も始めていくからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『試合前』
今回はオーシャンズリーグ前なので2年生との試合を行いました。

サッカーは団体スポーツになるので、個々の力を如何にチームの力へと導くかが重要になると思います。

そのためにも個々が勝手にプレーするというよりも、個々が役割の中で自由にプレーした方が良いでしょう。

サッカーにおける役割。

ゴールキーパーやディフェンダーといったポジションの役割を理解すると共に

自分がボールを持ったとき

味方がボールを持ったとき

相手がボールを持ったとき

に何をやった方が良いか覚えていきましょう。

後は当日に晴れることを祈るのみ❗️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『県リーグ』
【結果】
vs えび〜にゃFC 2ー0⚪️
【得点者】
おおぬき こうすけ/みやの こうえい
【成績】
5勝1敗1分(前期リーグ)
【コメント】
雨が降らないのは良いことだが、良い天気過ぎる💦

暑い中での試合となりましたが、強調したのは相手を上回る根性をみせること❗️

暑い中でのプレーは、だれしもが辛く、やり難くなってきます。
そこで大事になってくるのは苦しい中でもやるべきことをやりきる忍耐力!

暑くて疲れやすくても戻るポジションには素早く戻り、味方がボールを保持したらパスコースをつくるように走りましょう。

今日は、さぼる選手もなくプレー出来ていたと思います。
次節も相手を上回る根性を見せてプレーしていきましょう。

【課題】
◾︎シュート
狙ったところへ威力のあるシュートをうてるようにする。シュートをうつためのトラップを一回で狙ったところへ置けるようにする。

◾︎相手ディフェンスを崩すプレー
味方がペナルティーエリア近くでシュートをうてるように相手ディフェンスを自分に引きつけてパスをする形を身につけていきましょう。

★☆今回のMVP☆★
みやの こうえい
中盤を支配できるよう動いてくれました。課題はミドルシュートの威力・精度アップと味方をフリーにするためのドリブルを身につけることです。

最後に…

いつもご協力して頂いている保護者の皆様。本日もありがとうございます。
暑くなってきましたが、皆様が楽しめるよう頑張っていきます。

また、応援に来てくれたユウキ!タイキ!
本当にありがとう❗️
28日は区大会だからね。体調崩さないでね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。