テーマ:
『エンジョイ』
暑くなってきましたが、楽しくサッカーできたでしょうか?

まぁ、サッカーを真剣に練習したというよりボールを使って楽しく遊んだという感じかな?

低学年のうちは、これで良いと思います。

テレビゲームのように楽しく遊んでたら自然と上手くなってきて

お友達と競い合ってたらお互いに上達したというような状態になるよう

これからも楽しくサッカーで遊んでいこうと思います。

あと、夏にたくさんサッカーで遊べる合宿があります。

7/31~8/2に千葉県の鴨川へ行きます。

サッカー旅行を皆んなで楽しもう❗️



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
『区長杯』
【結果】
vs 荏田東FC 0ー0△
【成績】
0勝0敗1分(予選リーグ)
【コメント】
本日は暑い中、お疲れ様でした。

この暑い中、長く話しても聴いてる方が大変だと思ったので、ブログにて失礼します。

本日が区大会の初戦となりましたが

土曜日に準備した以下のやり方で臨みました。

■カバーリング&スライド
ディフェンスラインはサイドへボールが来たときは扇形、中央へボールが来たときは三角形になる。

■ポストプレー&ワンツー
サイドからの前進はワンツー、中央からの前進はポストプレーを優先的に狙う。

守備の部分はポジショニングやプレー(ボール奪取)の優先順位など少しずつ良くなってきたかなと思います。

次はパスコースを切って、パスコースを限定してからインターセプトを狙うボール奪取を練習していきましょう。

攻撃の部分は相手の方が体格やスピードが上だったので、ドリブル突破のみだと難しかったと思います。

練習したポストプレーやワンツーが活かせるように相手のプレッシングに負けないスキル(狙ったところにボールを置く、蹴る)を身につけていきましょう。

まぁ、まずは守備を中心に練習していきます。

その理由は…

■ボールスキルが、ほとんど必要ないので短時間でレベルアップすることが可能

■サッカーで得点することは、けっこう難しい。1試合で3点、4点取られると勝つことが難しくなるので、まずは守備をしっかりと構築する必要がある

■ボールを奪わないと攻撃ができない

守備が良くなれば、その守備に対抗してオフェンス力も自然と上がるので来週からまた頑張っていきましょう。

チーム集合写真を撮り忘れた…

☆★今回のMVP★☆
さとり こうへい

今回は応援に来てくれたメンバーにだれが一番カッコ良くプレーできていたか聞いて決めました。
確かに良いプレーが多かったね。


NHK杯もそうでしたが、応援に来てくれたメンバー、本当にありがとう。とても嬉しいです。

皆んなが応援したくなる

そんなチームに…

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『NHK杯』
【結果】
vs 横浜川和FC 0ー1⚫️
【コメント】
ちくしょ~
次やるときは、みてろよー
という心の声は置いといて…

保護者の皆様、本日は暑い中、熱い応援と審判や運営のご協力ありがとうございました。

いつも本当に助かっています。

皆様の頑張りや期待に応えられるよう頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。


さて、試合の方は…

相手のパスによる前進をなかなか防げず

ボール保持率も3対7ぐらいで苦しい展開でした。

ただ、ディフェンスラインとキーパーの粘り強さでなんとか防いでいましたが

後半5分、遂に先制点を与えてしまいました。

こちらはディフェンスのやり方は変えず、奪ったボールを素早くトップへ預け、トップの突破力に活路を見出そうとしました。

しかし、数少ないチャンスもシュートまで繋げられず、無念のタイムアップを迎えてしまいました。


敗戦は非常に残念でしたが、一人ひとりが全力を出し、チームとしても練習の成果を感じられたので良かったです。

NHK杯はこれで終わりますが、次はオーシャンズリーグや秋の区大会へ向けて頑張っていきましょう‼️


★☆今回のMVP☆★
きたかた はやと

ディフェンスの要として粘り強いディフェンスを体現していました。
今後はサイドバックだけではなくセンターバックもチャレンジしていきましょう。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『NHK杯へ向けて』
今回は通常だとファンタジスタ検定の開催日でしたが、明後日がNHK杯の初戦だったのでNHK杯へ向けた練習に変更しました。

皆んなに伝えたように…

NHK杯直前はNHK杯へ向けた練習をし

区長杯直前は区長杯へ向けた練習をし

チームホワイトのオーシャンズリーグ直前はオーシャンズリーグへ向けた練習をしていきます。

よって、明後日の通常練習はチームホワイトがファンタジスタ検定、チームブルーが区長杯やNHK杯へ向けた練習となるので、よろしくお願いします。

区長杯メンバー、NHK杯メンバー、チームホワイトのメンバーが、チームとしてそれぞれの目標に向かって頑張っていくとともに

チームホワイトからチームブルーへ

チームブルーから区大会メンバーへ

個々が競い合い、お互いに刺激を与えながら

向上できるよう全員をサポートしていきます。

個人面談も続いていますので、よろしくお願いします。

【NHK杯】
初戦:横浜川和FC
相手は強いかもしれないね。
でも、そんな相手に勝てたら最高に楽しいな!
皆んなで力を合わせやってやろう❗️

【区長杯】
予選グループ
横浜港北SC・A
横浜港北SC・B
荏田東FC
チームとして有機的にプレーできれば…
可能性は有る!
土曜日に準備しましょう。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ドリブル突破&カバーリング』
今回はドリブルで前に進むために相手へ邪魔されない間合いを感じてもらいました。

守備者が動きを制限された中ではドリブル突破がかなり出来るようになってきました。

これを少しずつ試合の中でも発揮できるよう頑張っていきましょう。

また、相手にスピードのある選手がいてもボールを奪えるようカバーリングを身につけていきましょう。

2年生へ

次のレコスリーグは6月予定です。
次の試合に向けて練習を頑張ろうね‼️
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。